やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鍋を使ったご飯の炊き方。米とぎと炊飯の簡単レシピ。

投稿日:2017年9月12日 更新日:

鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します。

炊飯器が無くても、また土鍋ではなく普通の鍋でもご飯は簡単に炊けます。

金属製・セラミック製・テフロン加工などどんな材質の鍋でも構いませんが、フタがぴったり閉まるものを使ってください。

鍋でご飯を炊く方法

鍋を使ったご飯の炊き方です。

下のレシピは白米2合分になっていますが、米の量に応じて水の量を変えれば、好みの量が炊けます。

水の分量は、米の量の1.1~1.2倍がおすすめです。

ちなみに米1合(180ml)の水の量は、180ml×1.1〜1.2≒200mlです。
米3合(540ml)の場合は、540ml×1.1〜1.2≒600mlです。

材料【白米2合分:調理時間25分/浸水時間除く】
白米 2合(360ml)
400ml
炊き方
  1. 米をボールに入れ、たっぷりの水を注ぎ、手で2〜3回さっとかき混ぜてすぐに水を捨てる。
  2. 再び米に水をたっぷり注ぎ、今度は10回ほどかき混ぜて水を捨てる。
    これを2〜3回繰り返す。(水の濁りが少なくなり、水の中で米がうっすら透けて見えるようになるまで繰り返す。)最後にザルに上げ、水気を切る。
  3. 2を鍋(フタがぴったり閉まる鍋)に入れ、水(400ml)を注ぎ、そのまま30分置く。
  4. 鍋にフタをしてを中火にかけ、沸騰したらそのまま1分保つ。泡が盛んに出てきたら弱火に落とし、10分炊く。火を止め、フタをしたまま10分置いて蒸らす。
    ヘラで軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鍋でご飯を炊く方法


【工程1・2】
最初に米を研ぎます(米を洗います)。

まず米(2合)にたっぷりの水を注ぎ、手早く2〜3回かき混ぜて、すぐに水を捨てます。

続いて再びたっぷりの水を注ぎ、今度は10回ほど混ぜて水を捨てます。
そしてこの作業(水を入れて10回かき混ぜて水を捨てる)を2〜3回繰り返し、水の濁りが少なくなって、水を入れた時に米がうっすら透けて見えるくらいにします。

最後にザルに上げてさっと水気を切ります。

【調理のポイント】
米を研ぐ(洗う)際には、1回目に注いだ水は、手早く2〜3回かき混ぜた後にすぐに捨てます。1回目の洗いには、米の表面に付いた糠をさっと洗い流す目的があります。

この工程で米を水に浸し過ぎると、その間に糠の臭いを米が吸ってしまうので、ご飯の味が落ちてしまいます。

米研ぎは、水の濁りが少なくなったら完了です。



【工程3】
次に米を鍋に入れ、水(400ml)を加え、そのまま30分ほど置いて吸水させます。

【調理のポイント】
米はあらかじめ30分ほど浸水させてから炊きます。

米に十分に吸水させると、米の芯まで熱が入りやすくなるので、ふっくらとしたご飯が炊けます。



【工程4】
30分経ったら、鍋を火にかけます。

鍋にぴったりフタをして中火にかけ、沸騰したら1分そのままの状態を保ちます。
1分経って泡が盛んに出るようになったら弱火に落とし、そのまま10分加熱します。

10分経ったら火を止め、フタをしたまま10分置いて蒸らします。

【調理のポイント】
火を止めたら、フタをしたまま10分蒸らします。

最後に蒸らすと、米の内部まで水分が均等に浸透するので、ふっくらとした美味しいご飯に仕上がります。



ご飯をヘラで軽く混ぜたら完成です。

普通の鍋でもご飯が簡単に炊けますよ。

ところで最後に、鍋(フライパン)でご飯を炊く方法をあともう1パターン紹介します。

ミシュランシェフの名雪寛己さんが考案した「蒸しご飯」です。
その名の通り、ご飯を炊くのではなく蒸します。
作り方はこちらもとても簡単。米と中華スープを器に入れ、湯を張ったフライパンに直にのせ、蒸すだけです。
甘味と旨味が際立った、高級感のあるご飯が出来ます。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

豆乳ご飯の炊き方。浜田陽子さんの美味しいご飯のレシピ。

豆乳を使ったご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんのおすすめレシピです。豆乳を加えると、甘くてコクがある美味しいご飯が炊けるそ…

ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。この記事では、香り米を一切使…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を測るには、米専用の計量カップ(米カップ)を使います。米の計量カップの容…

栗ご飯の土鍋レシピ。2合3合の炊き方!栗を軽く茹でるのがコツ。

土鍋を使った栗ご飯の炊き方をご紹介します。塩と酒だけで味付けした、飽きの来ない栗ご飯のレシピです。土鍋で炊くご飯はとても美味しいものですが、…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。紹介する茹で方は次の2つです。水から茹でる方法は、もち麦好きにおすすめの本…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…