やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

鍋を使ったご飯の炊き方。米とぎと炊飯の簡単レシピ。

投稿日:2017年9月12日 更新日:

鍋を使ったご飯の炊き方

鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します。

炊飯器が無くても、また土鍋ではなく普通の鍋でもご飯は簡単に炊けます。

金属製・セラミック製・テフロン加工などどんな材質の鍋でも構いませんが、フタがぴったり閉まるものを使ってください。

スポンサーリンク

鍋でご飯を炊く方法

鍋を使ったご飯の炊き方

鍋を使ったご飯の炊き方です。

下のレシピは白米2合分になっていますが、米の量に応じて水の量を変えれば、好みの量が炊けます。

水の分量は、米の量の1.1~1.2倍がおすすめです。

ちなみに米1合(180ml)の水の量は、180ml×1.1〜1.2≒200mlです。
米3合(540ml)の場合は、540ml×1.1〜1.2≒600mlです。

材料【白米2合分】
白米 2合(360ml)
400ml
炊き方
  1. 米をボールに入れ、たっぷりの水を注ぎ、手で2〜3回さっとかき混ぜてすぐに水を捨てる。
  2. 再び米に水をたっぷり注ぎ、今度は10回ほどかき混ぜて水を捨てる。
    これを2〜3回繰り返す。(水の濁りが少なくなり、水の中で米がうっすら透けて見えるようになるまで繰り返す。)最後にザルに上げ、水気を切る。
  3. 2を鍋(フタがぴったり閉まる鍋)に入れ、水(400ml)を注ぎ、そのまま30分置く。
  4. 鍋にフタをしてを中火にかけ、沸騰したらそのまま1分保つ。泡が盛んに出てきたら弱火に落とし、10分炊く。火を止め、フタをしたまま10分置いて蒸らす。
    ヘラで軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

鍋でご飯を炊く方法

鍋を使ったご飯の炊き方
【工程1・2】
最初に米を研ぎます(米を洗います)。

まず米(2合)にたっぷりの水を注ぎ、手早く2〜3回かき混ぜて、すぐに水を捨てます。

続いて再びたっぷりの水を注ぎ、今度は10回ほど混ぜて水を捨てます。
そしてこの作業(水を入れて10回かき混ぜて水を捨てる)を2〜3回繰り返し、水の濁りが少なくなって、水を入れた時に米がうっすら透けて見えるくらいにします。

最後にザルに上げてさっと水気を切ります。

【調理のポイント】
米を研ぐ(洗う)際には、1回目に注いだ水は、手早く2〜3回かき混ぜた後にすぐに捨てます。1回目の洗いには、米の表面に付いた糠をさっと洗い流す目的があります。

この工程で米を水に浸し過ぎると、その間に糠の臭いを米が吸ってしまうので、ご飯の味が落ちてしまいます。

米研ぎは、水の濁りが少なくなったら完了です。

鍋を使ったご飯の炊き方
【工程3】
次に米を鍋に入れ、水(400ml)を加え、そのまま30分ほど置いて吸水させます。

【調理のポイント】
米はあらかじめ30分ほど浸水させてから炊きます。

米に十分に吸水させると、米の芯まで熱が入りやすくなるので、ふっくらとしたご飯が炊けます。

鍋を使ったご飯の炊き方
【工程4】
30分経ったら、鍋を火にかけます。

鍋にぴったりフタをして中火にかけ、沸騰したら1分そのままの状態を保ちます。
1分経って泡が盛んに出るようになったら弱火に落とし、そのまま10分加熱します。

10分経ったら火を止め、フタをしたまま10分置いて蒸らします。

【調理のポイント】
火を止めたら、フタをしたまま10分蒸らします。

最後に蒸らすと、米の内部まで水分が均等に浸透するので、ふっくらとした美味しいご飯に仕上がります。

鍋を使ったご飯の炊き方
ご飯をヘラで軽く混ぜたら完成です。

普通の鍋でもご飯が簡単に炊けますよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ご飯の人気レシピ。簡単料理176品

スポンサーリンク







関連記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 料理家の栗原はるみさんが考案した「さつまいもと…

栗ご飯のレシピ。もち米も使って土鍋で炊きます。

今が旬の栗を使った「栗ごはん」のレシピをご紹介します。 私はいつも玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土…

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。 また同じうるち米でも、私は玄米…

栗ご飯の作り方。浜田陽子さんの炊飯器を使ったレシピ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「栗ご飯」のレシピをご紹介します。 白米に少量のもち米を混ぜ、たっぷりの栗と一緒に炊飯器で炊き上げます。 …

キャンプでご飯を簡単に炊く方法。食品用の密閉袋を使います。

キャンプなどのアウトドアで、簡単にご飯を炊く方法をご紹介します。 扱いが難しい「飯ごう」は使わず、炊飯器も電子レンジも使いません。 東京都キ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

煎り酒の作り方と使い方。日本酒を使った江戸時代の万能調味料。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方をご紹介します。 「煎り酒」は、…

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の…

ご飯・揚げ物・冷凍食品の臭いを日本酒で取る方法。あさイチで話題。

ご飯や揚げ物や冷凍食品などのいやな臭いを簡単に取る方法をご紹介します。…

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法