スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

スーパー大麦バーリーマックス

スーパー大麦バーリーマックスのおすすめの食べ方や効果について解説します。

スーパー大麦バーリーマックスとは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した、高機能大麦のことです。
食物繊維が豊富なので、ダイエットに大変効果があると言われています。

たとえば、ダイエット食材としてよく知られている同じ大麦類の「もち麦」とくらべると、スーパー大麦の食物繊維の量は、2倍も多く含まれています。

食物繊維の含有量(g/100g)
大麦の製造販売を手がける(株)はくばくが公表している数値を引用
スーパー大麦の効果

大麦類は総じて水溶性の食物繊維が多く、血糖値の上昇や脂肪吸収を抑制する作用があるのでダイエットにもってこいですが、この「スーパー大麦 バーリーマックス」は、その中でも特にずば抜けています。

ちなみに食物学のスペシャリスト佐藤秀美さんによると、この「スーパー大麦 バーリーマックス」を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果もあるそうです。

スーパー大麦の摂取量

「スーパー大麦 バーリーマックス」の摂取量は、1日12gを目安にするといいと言われています。
食べ過ぎにならないように摂るといいです。


さて、スーパー大麦を使った加工済みの商品は、コンビニやネットなどで気軽に購入できます。
スーパー大麦を初めて食べるという方は、そうした商品から始めてみるのもいいと思います。

そこで、この記事では、加工済みの商品をまず最初にご紹介して、その後に、スーパー大麦の炊き方と茹で方をお伝えします。

私はスーパー大麦が好きでよく食べます。
プチプチした食感で風味が良く、とても食べやすいですよ。

スーパー大麦を気軽に試す方法

スーパー大麦を手軽に試してみたいという場合は、コンビニなどでスーパー麦入りの商品を買ってくるのが手っ取り早いです。

ファミマのスーパー大麦商品

ファミマのスーパー大麦

特に、ファミマにはスーパー大麦を使ったおにぎりが充実しています。
上の写真が、ファミマのおにぎり4種類。
どれも白米にスーパー大麦がブレンドされています。

スーパー大麦の食感は白米のようにモチモチとはしていませんが、4種類とも具沢山なので、スーパー大麦の存在感が薄まり、初心者でも違和感なく食べられます。

セブンイレブンとローソン

一方、セブンイレブンとローソンは、スーパー大麦の商品開発にはあまり積極的ではありません。

もち麦ダイエット商品
その代わりに取り扱っているのは、もち麦入りおにぎりです。
もち麦を使ったダイエット法については、別記事「もち麦ダイエット」で詳しく解説していますので、参考にしてください。

小売店のスーパー大麦商品

スーパー大麦の商品

スーパー大麦を加工した商品は、アマゾンなどのネット通販・カルディなどの小売店・業務スーパー・イオンなどで買えます。

写真の右側は、スーパー大麦を蒸したもの。
サラダにトッピングしたり、スープに入れたりするのに適しています。
この商品は、アマゾンで取り扱いがあります。

写真の左側は、ローストタイプのスーパー大麦。
そのままポリポリ食べてもいいですし、上の商品と同様にサラダにトッピングするのもいいです。
こちらは、楽天で購入できます。

こうしたそのまま食べられる商品を利用して、スーパー大麦を気軽に試してみるのもいいですよ。

スーパー大麦の炊き方

スーパー大麦バーリーマックス

続いてご紹介するのは、スーパー大麦を白米と一緒に炊飯器で炊く方法。
「スーパー大麦ごはん」のレシピです。

スーパー大麦を継続的に食べるなら、炊き方を覚えておくと便利ですし、出来合いの商品を買うよりも安上がりです。

材料

調理時間50分
スーパー大麦 バーリーマックス 好みの量

炊き方

  1. お米を研ぐ。
  2. お米を炊飯器に入れて、いつも通りの水加減をする。
  3. スーパー大麦を炊飯器に入れる。
  4. スーパー大麦の重さ(g)の2倍の水(ml)を炊飯器に入れる。
    スーパー大麦の重さが12gだとすると、水の量は12×2=24ml。
  5. 白米モードで普通に炊いたらできあがり。

スーパー大麦は研がずに炊くのがおすすめ

通常は、スーパー大麦は、洗ったり研いだりせずに使います。
大麦に含まれる食物繊維は主に水溶性なので、水に流れやすいためです。

スーパー大麦の重さに応じて水を増やす

また、炊くときに加える水の量は、スーパー大麦の重さに応じて増やします。
スーパー大麦の重さの2倍の量の水。
スーパー大麦の1日の摂取量の目安は12gと言われているので、それを元にすると、次のようになります。

人数 スーパー大麦の重さ 追加する水の量
1人分 12g 24ml
2人分 24g 48ml
3人分 36g 72ml
4人分 48g 96ml

白米用の水を入れたうえで、さらにスーパー大麦用の水を追加する。
白米の量をいくら増やしたとしても、そのルール通りに水加減すればOKです。

スーパー大麦の茹で方

スーパー大麦バーリーマックス

スーパー大麦は茹でることもできます。
白米は加えずに、スーパー大麦100%。

スーパー大麦を食材の一つとして使う場合には、茹でるのも一つの方法です。
ただし、茹でると、スーパー大麦に含まれる水溶性の食物繊維が溶け出してしまうというデメリットもあります。

材料

調理時間23分
スーパー大麦 バーリーマックス 好みの量

茹で方

  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. 沸騰したらスーパー大麦を加え、15〜20分茹でる。
  3. ザルに上げて水気を切る。

なお、茹でたスーパー大麦は、冷蔵保存で2〜3日ほど日持ちします。

スーパー大麦のレシピ

ところで、炊いたり茹でたりしたスーパー大麦は、料理に幅広く使えます。
サラダやスープに入れたり、卵料理や炒め物などの具にしても美味しいです。

スーパー大麦バーリーマックスのレシピ(チキンソテーサラダ)

こちらは「チキンサラダ」にトッピングしています。
スーパー大麦は、サラダだったらどのような具材でも、また、どのような味付けでも合わせやすいです。


スーパー大麦バーリーマックスのレシピ(キーマカレー)

カレーやチャーハンや丼などのご飯ものにも、スーパー大麦は大活躍します。
また、スープなどの汁物の具材としても重宝しますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ