やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

投稿日:2017年8月14日 更新日:

スーパー大麦バーリーマックス

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。

スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した、高機能大麦のこと。
食物繊維が豊富なので、ダイエットに大変効果があると言われています。

ちなみに同じ大麦類でダイエット食材としてよく知られている「もち麦」とくらべると、食物繊維の量は2倍です。

食物繊維の含有量(g/100g)
大麦の製造販売を手がける(株)はくばくが公表している数値を引用
スーパー大麦の効果

大麦類は総じて水溶性の食物繊維が多く、血糖値の上昇や脂肪吸収を抑制する作用があるのでダイエットにもってこいですが、この「スーパー大麦 バーリーマックス」は、その中でも特にずば抜けています。

ちなみに食物学のスペシャリスト佐藤秀美さんによると、この「スーパー大麦 バーリーマックス」を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果もあるそうです。

スーパー大麦の摂取量

「スーパー大麦 バーリーマックス」の1日の摂取量は12gを目安にするといいと言われています。


さて、スーパー大麦を使った加工済みの商品は、コンビニやネットなどで気軽に購入できます。
スーパー大麦を初めて食べるという方は、そうした商品から始めてみるのもいいと思います。

そこで、この記事では、加工済みの商品をまず最初にご紹介して、その後に、スーパー大麦の炊き方と茹で方をお伝えします。

スーパー大麦は、プチプチした食感で風味が良く、とても食べやすいですよ。


スーパー大麦を気軽に試す方法

スーパー大麦を手軽に試してみたいという場合は、コンビニなどでスーパー麦入りの商品を買ってくるのが手っ取り早いです。

ファミマのスーパー大麦商品

ファミマのスーパー大麦

特に、ファミマにはスーパー大麦を使ったおにぎりが充実しています。
上の写真が、ファミマのおにぎり4種類。
どれも白米にスーパー大麦がブレンドされています。

スーパー大麦の食感は白米のようにモチモチとはしていませんが、4種類とも具沢山なので、スーパー大麦の存在感が薄まり、違和感なく食べられます。

ファミマのスーパー大麦おにぎりランキング

4つとも美味しいのですが、独断と偏見で順位をつけるとこうなります。

順位 商品名
1位 青菜と生姜こんぶ
2位 サラダチキン
3位 梅ゆかり
4位 チーズおかか

1位の「青菜と生姜こんぶ」は、生姜の風味のおかげでさっぱりとしています。
万人ウケする美味しさだと思います。

セブンイレブンとローソン

もち麦ダイエット商品

セブンイレブンとローソンでもスーパー大麦の商品を探しましたが、見つかりませんでした。
代わりに取り扱っていたのが、もち麦入りのおにぎりです。

もち麦を使ったダイエットについては、「もち麦ダイエットの方法と効果」をご覧ください。


その他のスーパー大麦商品

スーパー大麦の商品

スーパー大麦を加工した商品は、アマゾンや小売店でも入手できます。

写真の右側は、スーパー大麦を蒸したもの。
サラダにトッピングしたり、スープに入れたりするのに適しています。
この商品は、アマゾンで取り扱いがあります。

写真の左側はローストタイプのスーパー大麦。
そのままポリポリ食べてもいいですし、上の商品と同様にサラダにトッピングするのもいいです。
こちらは、楽天で購入できます。

こうした商品を利用して、スーパー大麦を気軽に試してみるのもいいですよ。

スーパー大麦の炊き方

スーパー大麦バーリーマックス

続いてご紹介するのは、スーパー大麦を白米と一緒に炊飯器で炊く方法です。

スーパー大麦を継続的に食べるなら、炊き方を覚えておくと便利ですし、出来合いの商品を買うよりも安上がりです。

材料
スーパー大麦 バーリーマックス 適量
作り方(炊き方)
  1. お米を研ぐ。
  2. お米を炊飯器に入れて、いつも通りの水加減をする。
  3. スーパー大麦を炊飯器に入れる。
  4. スーパー大麦の重さ(g)の2倍の水(ml)を炊飯器に入れる。
    スーパー大麦の重さが12gだとすると、水の量は12×2=24ml。
  5. 白米モードで普通に炊いたらできあがり。
スーパー大麦は研がずに炊くのがおすすめ

通常は、スーパー大麦は、洗ったり研いだりせずに使います。
大麦に含まれる食物繊維は主に水溶性なので、水に流れやすいためです。

スーパー大麦の重さに応じて水を増やす

また、炊くときに加える水の量は、スーパー大麦の重さに応じて増やします。
スーパー大麦の重さの2倍の量の水。
スーパー大麦の1日の摂取量の目安は12gと言われているので、それを元にすると、次のようになります。

人数 スーパー大麦の重さ 追加する水の量
1人分 12g 24ml
2人分 24g 48ml
3人分 36g 72ml
4人分 48g 96ml

白米用の水を入れたうえで、さらにスーパー大麦用の水を追加する。
白米の量をいくら増やしたとしても、そのルール通りに水加減すればOKです。

高野豆腐のドライカレー

スーパー大麦バーリーマックスのレシピ

ところで、このご飯を炊いたら「高野豆腐のドライカレー」も一緒に作るといいですよ。
食物学のスペシャリスト佐藤秀美さんが考案した、体脂肪を減らせるダイエット料理です。
スーパー大麦ご飯を合わせるレシピになっています。

豚ひき肉高野豆腐赤パプリカおろしニンニクサラダ油パセリあらごしトマト缶おろしショウガカレーフレークスーパー大麦 バーリーマックス

作り方を見る

スーパー大麦の茹で方

スーパー大麦バーリーマックス

スーパー大麦は茹でることもできます。
白米は加えずに、スーパー大麦100%。

スーパー大麦を食材の一つとして使う場合には、茹でるのも一つの方法です。
ただし、茹でると、スーパー大麦に含まれる水溶性の食物繊維が溶け出してしまうというデメリットもあります。

材料
スーパー大麦 バーリーマックス 適量
茹で方
  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. 沸騰したらスーパー大麦を加え、15〜20分茹でる。ザルに上げたらできあがり。

茹でたスーパー大麦は、料理に幅広く使えます。
サラダやスープに入れたり、卵料理や炒め物などの具にしても美味しいです。

チキンソテーサラダ

スーパー大麦バーリーマックスのレシピ

例えば、「チキンサラダ」にトッピングするのもいいですよ。

鶏ムネ肉

作り方を見る

ところで、同じ大麦の仲間の「もち麦」は、すでにお伝えした通り、食物繊維の量が「スーパー大麦」の半分程度です。
でも、「もち麦」は食感がモッチリしているので、「スーパー大麦」とはまた違った良さがあります。
しかも「もち麦」の方が安価です。
もち麦の簡単レシピも合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(217品)

食材

ご飯の人気レシピ(233品)

関連記事

大麦の炊き方。もち麦・押し麦・スーパー大麦ダイエット。

4種類の大麦(押し麦・丸麦・もち麦・スーパー大麦)に含まれる栄養とそれらの基本の炊き方をご紹介します。 大麦は食物繊維が大変豊富で、穀物の中…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医の太鼓判」など、多くのテレビ番組で取り上げられる、人気のダイエット法…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹介する茹で方は次の2つです。 水から茹でる 沸騰したお湯に入れて茹でた…

もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。 もち麦を…

もち麦チャーハン2品。ダイエットにおすすめの簡単もち麦レシピ。

もち麦チャーハンの、おすすめダイエットレシピを2品紹介します。 糖質&カロリーオフレシピ 1品めは、使用するもち麦の量を減らすことで、糖質や…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…