やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

投稿日:2017年8月14日 更新日:

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。

スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した、高機能大麦のこと。
食物繊維が豊富なので、ダイエットに大変効果があると言われています。

ちなみに同じ大麦類でダイエット食材としてよく知られている「もち麦」とくらべると、食物繊維の量は2倍です。

食物繊維の含有量(g/100g)
大麦の製造販売を手がける(株)はくばくが公表している数値を引用
スーパー大麦の効果

大麦類は総じて水溶性の食物繊維が多く、血糖値の上昇や脂肪吸収を抑制する作用があるのでダイエットにもってこいですが、この「スーパー大麦 バーリーマックス」は、その中でも特にずば抜けています。

ちなみに食物学のスペシャリスト佐藤秀美さんによると、この「スーパー大麦 バーリーマックス」を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果もあるそうです。

スーパー大麦の摂取量

「スーパー大麦 バーリーマックス」の1日の摂取量は12gを目安にするといいと言われています。


さて、スーパー大麦を使った加工済みの商品は、コンビニやネットなどで気軽に購入できます。
スーパー大麦を初めて食べるという方は、そうした商品から始めてみるのもいいと思います。

そこで、この記事では、加工済みの商品をまず最初にご紹介して、その後に、スーパー大麦の炊き方と茹で方をお伝えします。

スーパー大麦は、プチプチした食感で風味が良く、とても食べやすいですよ。


スーパー大麦を気軽に試す方法

スーパー大麦を手軽に試してみたいという場合は、コンビニなどでスーパー麦入りの商品を買ってくるのが手っ取り早いです。

ファミマのスーパー大麦商品

特に、ファミマにはスーパー大麦を使ったおにぎりが充実しています。
上の写真が、ファミマのおにぎり4種類。
どれも白米にスーパー大麦がブレンドされています。

スーパー大麦の食感は白米のようにモチモチとはしていませんが、4種類とも具沢山なので、スーパー大麦の存在感が薄まり、違和感なく食べられます。

ファミマのスーパー大麦おにぎりランキング

4つとも美味しいのですが、独断と偏見で順位をつけるとこうなります。

順位 商品名
1位 青菜と生姜こんぶ
2位 サラダチキン
3位 梅ゆかり
4位 チーズおかか

1位の「青菜と生姜こんぶ」は、生姜の風味のおかげでさっぱりとしています。
万人ウケする美味しさだと思います。

セブンイレブンとローソン

セブンイレブンとローソンでもスーパー大麦の商品を探しましたが、見つかりませんでした。
代わりに取り扱っていたのが、もち麦入りのおにぎりです。

もち麦を使ったダイエットについては、「もち麦ダイエットの方法と効果」をご覧ください。


その他のスーパー大麦商品

スーパー大麦を加工した商品は、アマゾンや小売店でも入手できます。

写真の右側は、スーパー大麦を蒸したもの。
サラダにトッピングしたり、スープに入れたりするのに適しています。
この商品は、アマゾンで取り扱いがあります。

写真の左側はローストタイプのスーパー大麦。
そのままポリポリ食べてもいいですし、上の商品と同様にサラダにトッピングするのもいいです。
こちらは、楽天で購入できます。

こうした商品を利用して、スーパー大麦を気軽に試してみるのもいいですよ。

スーパー大麦の炊き方

続いてご紹介するのは、スーパー大麦を白米と一緒に炊飯器で炊く方法です。

スーパー大麦を継続的に食べるなら、炊き方を覚えておくと便利ですし、出来合いの商品を買うよりも安上がりです。

材料
スーパー大麦 バーリーマックス 適量
作り方(炊き方)
  1. お米を研ぐ。
  2. お米を炊飯器に入れて、いつも通りの水加減をする。
  3. スーパー大麦を炊飯器に入れる。
  4. スーパー大麦の重さ(g)の2倍の水(ml)を炊飯器に入れる。
    スーパー大麦の重さが12gだとすると、水の量は12×2=24ml。
  5. 白米モードで普通に炊いたらできあがり。
スーパー大麦は研がずに炊くのがおすすめ

通常は、スーパー大麦は、洗ったり研いだりせずに使います。
大麦に含まれる食物繊維は主に水溶性なので、水に流れやすいためです。

スーパー大麦の重さに応じて水を増やす

また、炊くときに加える水の量は、スーパー大麦の重さに応じて増やします。
スーパー大麦の重さの2倍の量の水。
スーパー大麦の1日の摂取量の目安は12gと言われているので、それを元にすると、次のようになります。

人数 スーパー大麦の重さ 追加する水の量
1人分 12g 24ml
2人分 24g 48ml
3人分 36g 72ml
4人分 48g 96ml

白米用の水を入れたうえで、さらにスーパー大麦用の水を追加する。
白米の量をいくら増やしたとしても、そのルール通りに水加減すればOKです。

高野豆腐のドライカレー

スーパー大麦バーリーマックスのレシピ

ところで、このご飯を炊いたら「高野豆腐のドライカレー」も一緒に作るといいですよ。
食物学のスペシャリスト佐藤秀美さんが考案した、体脂肪を減らせるダイエット料理です。
スーパー大麦ご飯を合わせるレシピになっています。

豚ひき肉高野豆腐赤パプリカおろしニンニクサラダ油パセリあらごしトマト缶おろしショウガカレーフレークスーパー大麦 バーリーマックス

作り方を見る

スーパー大麦の茹で方

スーパー大麦は茹でることもできます。
白米は加えずに、スーパー大麦100%。

スーパー大麦を食材の一つとして使う場合には、茹でるのも一つの方法です。
ただし、茹でると、スーパー大麦に含まれる水溶性の食物繊維が溶け出してしまうというデメリットもあります。

材料
スーパー大麦 バーリーマックス 適量
茹で方
  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. 沸騰したらスーパー大麦を加え、15〜20分茹でる。ザルに上げたらできあがり。

茹でたスーパー大麦は、料理に幅広く使えます。
サラダやスープに入れたり、卵料理や炒め物などの具にしても美味しいです。

チキンソテーサラダ

スーパー大麦バーリーマックスのレシピ

例えば、「チキンサラダ」にトッピングするのもいいですよ。

鶏ムネ肉

作り方を見る

ところで、同じ大麦の仲間の「もち麦」は、すでにお伝えした通り、食物繊維の量が「スーパー大麦」の半分程度です。
でも、「もち麦」は食感がモッチリしているので、「スーパー大麦」とはまた違った良さがあります。
しかも「もち麦」の方が安価です。
もち麦の簡単レシピも合わせてご覧ください。

関連記事

大麦の炊き方。もち麦・押し麦・スーパー大麦ダイエット。

4種類の大麦(押し麦・丸麦・もち麦・スーパー大麦)に含まれる栄養とそれらの基本の炊き方をご紹介します。大麦は食物繊維が大変豊富で、穀物の中で…

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味にクセがないので、調理次第でいくらでも美味しく食べられます。キャベツの芯…

里芋の栄養成分と効果効能。栄養を逃さないおすすめレシピも紹介。

里芋に含まれる栄養成分とその効果効能についてお伝えします。里芋の栄養面での特徴としては、次の4つが挙げられます。でんぷん(炭水化物)を多く含…

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…