やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ごはんが劇的に美味しくなる米の研ぎ方。お米マイスターのおすすめ。

投稿日:2014年12月2日 更新日:

白米

米の品種改良がすすみ、精米技術や炊飯器が進化している現在は、お米の研ぎ方も変えないと美味しいご飯は炊けないようです。

今日放映されたテレビ番組で、「平成の米の研ぎ方」が話題になっていました。

米専門店「スズノブ」の店主で、5つ星お米マイスターの西島豊造さんは、米とぎに関しては、昭和の常識は平成の非常識だとおっしゃいます。

たとえば、夜寝る前に朝食べる米を炊飯器にセットしている方は多いと思いますが、最近のお米は一晩水に浸けるとむしろ不味くなってしまうとか。浸水させる時間は、どのような品種の米であっても2時間くらいが理想。それ以上浸けると、ふやけて食感が柔らかくなりすぎてしまうそうですよ。

さらにお酒を加えるとご飯が美味しく炊けるというのも、西島さんいわく、現在は通用しません。お酒を入れて炊くと、黒い内釜の炊飯器は中のコーティングが溶けてしまうそうです。むしろやらない方が良いとか。

今日は、西島さんがすすめるお米の研ぎ方をご紹介します。

(情報元:「林修の今でしょ!講座」2014年12月2日放映)

お米の正しい研ぎ方

西島さんによると美味しいご飯を炊くためのポイントは、研ぎすぎないこと。
次のような手順で行います。

  1. 2回すすぐ。
  2. 水を入れずに20回かき混ぜる。そのあと2回すすぐ。
  3. 水を入れずに10回かき混ぜる。そのあと2回すすぐ。

最初にすすぐ際には、ミネラルウォーターか浄水器の水を使うとよいようです。なぜなら米は、最初に加える水を最も良く吸うから。
水を入れて手早くすすいだら、すぐに水を捨てる。これを2回繰り返します。
ここでモタモタしていると、ヌカ臭さが残ったご飯になってしまうそうですよ。

2の工程では、野球のボールを持っているような感じに指を広げて、水を入れずに米を手早くシャカシャカとかき混ぜます。米の摩擦音が出るように。
そうすることで米の表面の汚れがとれるそうです。またこの工程には、水を吸いやすくするために米に傷をつけるという意味もあるそうです。
なお米をすすぐ際には、1と同様に手早く行います。

3の工程では、2と同じ要領で10回かき混ぜて2回すすぎます。ここで落としきれていない米ぬかを再度洗い流します。

以上で米とぎは終了。
水を張った時に多少濁っていても、下のお米が見えるようであればOK。むしろ少々白く濁っているくらいがよいようです。白い濁りの正体はデンプンで、お米の旨みだそうですよ。

西島さんによると、研ぎすぎると、同じ米でも香りや味がまったく変わってしまうそうです。これではせっかく美味しいお米を買っても意味がありません。米研ぎって侮れませんね。

【追記】
西島さんがすすめる米の保存法を別記事で紹介しました。下のリンク先も合わせてご覧ください。
お米マイスターがすすめる米の保存方法。米袋ごと圧縮袋に入れます。







画像引用元:Korean BBQ @ Tokuju(Kachidoki) 徳寿(勝どき) by Hajime NAKANO

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

豆乳ご飯の炊き方。浜田陽子さんの美味しいご飯のレシピ。

豆乳を使ったご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の浜田陽子さんのおすすめレシピです。 豆乳を加えると、甘くてコクがある美味しいご飯が炊け…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。 その際に、他品種の米をやむ…

お米マイスターがすすめる、ご飯だけでも美味しいお米&ご飯のお供。

5つ星お米マイスターの西島豊造さんがすすめる、ご飯だけでも美味しく食べられる米を3品種と、ご飯のお供を2品ご紹介します。 (情報元:TV「メ…

冷めても美味しいご飯の炊き方。はちみつを加えます。

お弁当のご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の有坂翔太さんがすすめる、冷めても美味しいご飯の炊き方です。 はちみつでご飯を炊く …

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

緑茶コーヒーおすすめ!

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記…

酢タマネギ

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。111日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを111パターンご紹介します。 111品すべて…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。76品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ76品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理24品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを24品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ121品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を121品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理158品。

作り置きにおすすめの人気レシピを158品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理279品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを279品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理74品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ74品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

最新記事

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

トマトを具材にした麻婆豆腐のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

しめじのレンジレシピ。4分で完成!しめじソテー風の簡単おかず。

電子レンジを使った、しめじの簡単レシピをご紹介します。 レンジで作るし…

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。 レンジで2…

牛丼の献立に合う副菜33選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを33品ご紹介します。 牛丼の付け合…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 火は一切使わずに、…