やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

投稿日:2015年2月9日 更新日:

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターです。

今日は、お米を知り尽くした西島さんがすすめる、お米の鮮度を保つ保存法をご紹介します。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月7日放映)

布団の圧縮袋に入れて米を保存

西島さんによると、米を新鮮な状態で保存する最も良い方法は、布団の圧縮袋(衣類用でも可)に入れることだそうです。
米は精米すると味がどんどん落ちていくので、真空パックにして眠らせます。

ただ真空パックにすると言っても、それほど手間はかかりません。米袋に穴をあけると、購入したての米袋に入ったままの状態で、圧縮袋に入れることができるようです。

米の保存法
  1. 米が入った米袋に、フォークでたくさん穴を開ける。
  2. 1を圧縮袋に入れて空気を抜く。
  3. 冷蔵庫の野菜室など涼しいところで保存する。

ちなみにこの方法を説明する際に使われたのは、ビニールの米袋に入った米でした。
西島さんは米袋の種類には言及していませんが、紙製などかさばる素材の米袋に入っている場合に限っては、多少の手間がかかっても、圧縮袋に米を移し替えた方がしっかり脱気されると私は思います。

ところで圧縮袋に米を入れる理由は、空気を遮断するためです。
西島さんのお店のHPに掲載されている米の保存方法によると、米は湿気・乾燥・暑さ・臭いに弱いそうです。ですからこれらの不都合な条件をなるべく排除するために米を真空パックにします。

ビニールの米袋などは、一見するとちゃんと密閉されているように見えますよね。でも実際は、ビニール製に限らずほとんどの米袋には、空気孔として小さな穴が袋のどこかにあいているそうです。
米袋のまま保存すると、この空気穴から米の水分が蒸発して乾燥したり、逆に湿気が入ってしまったりします。また近くに臭いが強いものがある場合は、それが米に移ってしまうこともあるかもしれません。
ですからこれらのことを避ける意味で、圧縮袋に入れて脱気します。

また圧縮袋に入れたら、涼しいところで保管することもとても大切なようです。圧縮袋を使って真空パックにしても、袋の内部は外気の温度変化に左右されてしまいます。
西島さんのお店のHPによると、米の保存には、冷蔵庫の野菜室くらいの温度が最も適しています。
ちなみにいくら涼しいからと言って、生米を冷凍保存するのはNG。米に含まれる水分が膨張して米を破裂させてしまうようです。

なお圧縮袋に入れて冷蔵保存したとしても、お米を美味しくいただくには、精米してから1月半程度で食べきるのが理想だそうです。

お米は意外とデリケートな食べ物なんですね。肉や野菜のように目に見えて腐ったりしないので、私はこれまでけっこう適当に扱っていました。

【追記】
西島さんがすすめる米の研ぎ方を、以前別ページで紹介したことがあります。下のリンク先も合わせてご覧ください。
お米マイスターが教える、ごはんが劇的に美味しくなる米の研ぎ方。

画像引用元:豊国堂 おにぎり by Ryosuke Hosoi

関連記事

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を測るには、米専用の計量カップ(米カップ)を使います。米の計量カップの容…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、な…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

ぶどうの保存方法。冷凍してお手軽スイーツ!冷蔵庫での保存期間も解説。

ぶどうは常温での保存が向いていないので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。冷蔵庫での保存期間は1週間程度。ただし、パックごと保存すると下の方か…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…