やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

投稿日:2016年7月1日 更新日:

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。

もち麦を混ぜたご飯「もち麦ご飯」と、料理に幅広く使える「ゆでもち麦」。
そして、「もち麦 琉球豚みそ」と「もち麦ひき肉風 キムチサラダ」(上)と「もち麦辛味みそ」です。

もち麦は大麦の一種で、食物繊維が豊富に含まれている、今注目のスーパー穀物。
食物繊維の含有量は、白米の25倍、玄米の4倍にもなります。

水溶性食物繊維「βーグルカン」が多く含まれているため、ダイエットをはじめ、腸内環境の整備・便通の改善・血糖値の上昇抑制・コレステロール値の適正化などに効果があると言われています。

ちなみにレシピを教えてくださった山下さんは、「もち麦ダイエットレシピ」という、もち麦の料理本を執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2016年6月29日放映、TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」2016年9月6日放映)

もち麦ご飯

まずご紹介するのは、基本の「もち麦ご飯」のレシピです。

材料
白米 2合
もち麦 100g
560ml
作り方
  1. 洗った白米ともち麦を炊飯器に入れ、水を注ぎ、15分ほど浸水させる。
  2. 普通の白米モードで炊いたらできあがり。

もち麦のモッチリプチプチした食感が加わったご飯が炊き上がります。

このもち麦ご飯を、朝晩お茶碗1杯ずつ食べると、食物繊維の不足をかなり補えるそうです。

プチプチとした食感に慣れてきたら、もち麦を少しずつ増やしてもOK。
ちなみに山下さんは、白米ともち麦を1:3の割合で炊いているそうです。

ゆでもち麦

次にご紹介するのは、いろいろな料理に使える「ゆでもち麦」のレシピです。

材料
もち麦 100g
ひとつまみ
580ml
作り方
  1. もち麦を洗う。
    材料すべてを鍋に入れ、アクを取りながら中火で20分茹でる。
  2. フタをして火を止め、水分が無くなるまで20分蒸らしたらできあがり。

アクの取り方によって、最後に多少の水分が残ることもあります。
でもちゃんと茹で上がりますよ。

この「ゆでもち麦」を使うと、もち麦をいろいろな料理にいかせます。

続いて、「ゆでもち麦」を使った料理3品をご紹介します。

もち麦 琉球豚みそ

「ゆでもち麦」を使ったお料理3品をご紹介します。

1品目は、「もち麦 琉球豚みそ」です。

材料【調理時間5分】
豚ひき肉 100g
ゆでもち麦(※) 100g
大さじ2
みりん 大さじ1
麦味噌 100g
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2

※作り方は、この記事の2品目を参考にしてください。

作り方
  1. 鍋に豚ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒める。
  2. 残りの材料すべてを1に加え、水分が飛ぶまで煮詰めたらできあがり。

ご飯のお供としていただくだけでなく、野菜炒めなどに加えても美味しいそうです。

ゆでもち麦は、ひき肉料理のかさ増しにも使えると思います。
もっちりプチプチとした食感が、まるでお肉のようです。

常備菜としてストックしておくと便利ですよ。

もち麦ひき肉風 キムチサラダ

次にご紹介するのは、ゆでもち麦を使った「もち麦ひき肉風 キムチサラダ」です。

材料【調理時間5分】
木綿豆腐 1丁
青ネギ(小口切り) 大さじ1
A
ゆでもち麦(※) 30g
白菜キムチ 50g
長ネギ 25g
キュウリ 20g
コチュジャン 大さじ1
白ゴマ 小さじ2
醤油 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

※作り方は、この記事の2品目を参考にしてください。

作り方
  1. 白菜キムチ・長ネギ・キュウリは細かく刻む。
    Aの材料すべてをよく混ぜる。
  2. 水を切った豆腐に1をのせ、青ネギを散らしたらできあがり。

お肉は一切使っていませんが、お肉が入っているかのような満足感があります。

もち麦と豆腐の優しい風味とピリ辛の味付けがよく合う、夏にぴったりの涼しげな一品ですよ。

もち麦辛味みそ

ゆでもち麦を使ったお料理、3品目にご紹介するのは、「もち麦辛味みそ」です。

すでにご紹介した「もち麦 琉球豚みそ」とちょっと似ていますが、こちらはお肉を使いません。

身近にあるものだけで作れる、ご飯のお供におすすめの一品です。

材料【210g分:調理時間6分】
ゆでもち麦(※) 100g
ショウガ 30g
味噌 100g
砂糖 大さじ1と1/2
芋焼酎 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1

※作り方は、この記事の2品目を参考にしてください。

作り方
  1. 千切りにしたショウガを香りが出るまで炒める。
  2. ショウガ以外の材料すべてを1に加え、ヘラで混ぜながら5分ほど煮詰めたら出来上がり。

甘さ控えめの金山寺味噌といった味で、もち麦のモチモチっとした食感が新鮮ですよ。

この「もち麦辛味みそ」は、そのままご飯のお供にするだけでなく、様々な料理に使えるそうです。

たとえば、みじん切りにしたキュウリとネギ・ゴマを加え、豆腐にかけると「もち麦辛味みそ 冷奴」の完成。
野菜のシャキシャキとした食感ともち麦もモチモチ感が、よく合うそうです。

また「もち麦辛味みそ」を、ナス炒めの味付けに使っても美味しいそうです。

最後に、山下さんが考案した、「もち麦辛味みそ ナス炒め」のレシピをご紹介します。

材料【4人分:調理時間10分】
もち麦辛味みそ(※) 大さじ5
ナス 120g
豚こま切れ肉 100g
ニラ 30g
長ネギ 12g
8ml
ゴマ油 大さじ1/2

※作り方は、この記事の5品目を参考にしてください。

作り方
  1. ナスはヘタを取り、横に2等分し、縦に8等分する。ニラは3~4センチくらいの長さに切り、長ネギは粗みじん切りにする。
  2. フライパンを熱し、豚肉を軽く炒める。
    ナス・ニラ・長ネギ・水を加え、菜箸で混ぜながら蒸し焼きにする。
    ナスに半分ほど火が通ったら、もち麦辛味みそとゴマ油を加え、手早く味噌を絡めたらできあがり。

もち麦辛味味噌のコクが加わり、食べ応えのあるナス炒めができるそうですよ。

ところで当サイトでは、もち麦のお料理を他にもいくつか紹介しています。
たったの10分でできる「もち麦の茶がゆ」や、たったの3分でできる「もち麦雑炊」も簡単でいいですよ。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。紹介する茹で方は次の2つです。水から茹でる方法は、もち麦好きにおすすめの本…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医の太鼓判」など、多くのテレビ番組で取り上げられる、人気のダイエット法で…

もち麦チャーハン2品。ダイエットにおすすめの簡単もち麦レシピ。

もち麦チャーハンの、おすすめダイエットレシピを2品紹介します。1品めは、使用するもち麦の量を減らすことで、糖質やカロリーを抑えるレシピ。もち…

もち麦雑炊の超簡単レシピ。たったの3分で完成します。

もち麦の簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の浅野まみこさんが考案した「もち麦雑炊」です。この雑炊は、加熱済みのレトルトのもち麦を使うので、…

もち麦のダイエットレシピ。10分でできる茶がゆ。

ダイエットにぴったりのもち麦のレシピをご紹介します。日本料理の人気店「一凛」の店主、橋本幹造さんが考案した「もち麦の茶がゆ」です。もち麦を香…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー199品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ199品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理242品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを242品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…