やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美味しい赤飯のレシピ。蒸し器を使ったつくり方。

投稿日:2009年10月15日 更新日:

k5640660f[1]

おめでたいことが何もなくても、わが家ではよくお赤飯を作ります。お赤飯を買ってくることはまずありません。なぜなら、お店で売っているのは、見た目はキレイだけど、豆の味がしない赤飯が多いから。

豆のアクを取りすぎているのか、豆の量をケチっているからか、それでも鮮やかなピンク色をしている赤飯に出会うと、染粉でも使って色をつけているのでは?とつい思ってしまいます。

わが家のお赤飯は豆の味がしっかりとしていて、おいしいですよ。夫の大好物でもあります。

今日は、母が畑でつくったササゲを使ってつくりました。

お赤飯にはササゲとアズキ、どちらを使う?

お赤飯に入れる豆は、「ササゲ」とも「ササギ」とも言いますね。どちらが正解なのでしょうか?

実はどちらも正しいようです。辞書などには「ササゲ」が使われるのが一般的なようですが、「ササギ」も間違っているわけではありません。「ササゲ」が音変化して「ササギ」とも呼ばれるようになったそうです。

ところでお赤飯に使う豆は、ササゲではなくアズキ派という方もいらっしゃいますよね。
Wikipediaには、こう記されています。

アズキは煮ると皮が破れやすい(腹が切れる=切腹に通じる)のに対し、ササゲは煮ても皮が破れないことから、江戸の武士の間では、アズキの代わりに(ササギが)赤飯に使われるようになった。

もともと赤飯には、アズキが使われていたんですね。確かに、ササゲよりアズキの方が煮くずれがしやすです。赤飯にササゲが用いられるようになった背景には、江戸時代の武士が絡んでいたんですね。

赤飯の作り方

さて、今日はササゲを使ったお赤飯のつくり方をご紹介します。

美味しい赤飯をつくるポイントは、豆のアクを取りすぎないこと。ササギのアク抜きは、一度さっと煮こぼす程度にとどめます。

材料
モチ米 好きなだけ
ササゲ 少し多めに好きなだけ
適量

☆米を量る必要はありません。蒸し器に入る量であればOKです。

作り方
  1. ササゲをよく洗って、3倍くらいの水を加えて火にかける。沸騰を3分くらい維持してザルにあける。(ササゲのアク抜き)
  2. 再びササゲに3倍くらいの水を加え、たまに差し水をしながら少し硬めに茹でる。そのまま冷ます。
  3. モチ米を研いで、2の煮汁に浸す(豆は別に取り分ける)。モチ米に十分吸水させるほどの水分がない場合は、水を足す。2~3時間置く。
  4. 蒸し器に大きめのさらしを濡らして敷き、その上にササギ・水気を切ったモチ米・塩少々をよく混ぜてのせる。(米を浸した豆の煮汁は捨てない。)強火で好みの硬さになるまで蒸す。加熱中は、豆の煮汁をたまに全体にふりかけつつ、さらしのフチを掴んで2~3回中身を返す。

ササギの風味豊かな、美味しい赤飯ができました。

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。わが家の「ふき味噌」は、ふきの…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

ダルバートの食べ方。人気ネパールカレー店「ネパリコ(渋谷)」のおすすめ。

渋谷にある「ネパリコ」で、ネパール料理「ダルバート」をいただきました。その際、お店の方に「ダルバート」の食べ方を教わりました。「ネパリコ」は…

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…