やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

美味しい赤飯のレシピ。蒸し器を使ったつくり方。

投稿日:2009年10月15日 更新日:

k5640660f[1]

おめでたいことが何もなくても、わが家ではよくお赤飯を作ります。お赤飯を買ってくることはまずありません。なぜなら、お店で売っているのは、見た目はキレイだけど、豆の味がしない赤飯が多いから。

豆のアクを取りすぎているのか、豆の量をケチっているからか、それでも鮮やかなピンク色をしている赤飯に出会うと、染粉でも使って色をつけているのでは?とつい思ってしまいます。

わが家のお赤飯は豆の味がしっかりとしていて、おいしいですよ。夫の大好物でもあります。

今日は、母が畑でつくったササゲを使ってつくりました。

スポンサーリンク

お赤飯にはササゲとアズキ、どちらを使う?

お赤飯に入れる豆は、「ササゲ」とも「ササギ」とも言いますね。どちらが正解なのでしょうか?

実はどちらも正しいようです。辞書などには「ササゲ」が使われるのが一般的なようですが、「ササギ」も間違っているわけではありません。「ササゲ」が音変化して「ササギ」とも呼ばれるようになったそうです。

ところでお赤飯に使う豆は、ササゲではなくアズキ派という方もいらっしゃいますよね。
Wikipediaには、こう記されています。

アズキは煮ると皮が破れやすい(腹が切れる=切腹に通じる)のに対し、ササゲは煮ても皮が破れないことから、江戸の武士の間では、アズキの代わりに(ササギが)赤飯に使われるようになった。

もともと赤飯には、アズキが使われていたんですね。確かに、ササゲよりアズキの方が煮くずれがしやすです。赤飯にササゲが用いられるようになった背景には、江戸時代の武士が絡んでいたんですね。

赤飯の作り方

さて、今日はササゲを使ったお赤飯のつくり方をご紹介します。

美味しい赤飯をつくるポイントは、豆のアクを取りすぎないこと。ササギのアク抜きは、一度さっと煮こぼす程度にとどめます。

材料
モチ米 好きなだけ
ササゲ 少し多めに好きなだけ
適量

☆米を量る必要はありません。蒸し器に入る量であればOKです。

作り方
  1. ササゲをよく洗って、3倍くらいの水を加えて火にかける。沸騰を3分くらい維持してザルにあける。(ササゲのアク抜き)
  2. 再びササゲに3倍くらいの水を加え、たまに差し水をしながら少し硬めに茹でる。そのまま冷ます。
  3. モチ米を研いで、2の煮汁に浸す(豆は別に取り分ける)。モチ米に十分吸水させるほどの水分がない場合は、水を足す。2~3時間置く。
  4. 蒸し器に大きめのさらしを濡らして敷き、その上にササギ・水気を切ったモチ米・塩少々をよく混ぜてのせる。(米を浸した豆の煮汁は捨てない。)強火で好みの硬さになるまで蒸す。加熱中は、豆の煮汁をたまに全体にふりかけつつ、さらしのフチを掴んで2~3回中身を返す。

ササギの風味豊かな、美味しい赤飯ができました。

スポンサーリンク

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。 わが家の「ふき味噌」は、ふき…

鎌倉のそば屋「ふくや」は、まったりとした雰囲気のお店。山形名物「つったい肉そば」が人気です。

先日「ふくや」という鎌倉のそば屋さんで、「肉そば」と「鶏中華」をいただきました。 実はこちらの蕎麦屋さん、うちのすぐ近くにあります。でも、日…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

人気のネパール料理店「ネパリコ(渋谷)」で、ダルバートの食べ方を教わりました。

渋谷にある「ネパリコ」で、ネパール料理「ダルバート」をいただきました。その際、お店の方に「ダルバート」の食べ方を教わりました。 「ネパリコ」…

お多福豆づくりに挑戦してみました。

乾燥空豆を使って、お多福豆づくりに挑戦しました。 お多福豆とは、お節料理に用いられる大きくて真っ黒い煮豆のことです。 初めての挑戦だったので…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法