やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

栗おこわの簡単なレシピ。むき栗とおかきを使います。

投稿日:2015年11月12日 更新日:

栗おこわ

テレビで話題になった「栗おこわ」の変わったレシピをご紹介します。

コンビニでも手に入る「むき栗」と「おかき」を白米に混ぜて炊くだけで、まるでモチ米を使ったかのような美味しい「栗おこわ」が作れるとのこと。

実際に試してみました。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2015年11月12日放映)

栗おこわの作り方

栗おこわのレシピ

むき栗とおかきを使った「栗おこわ」のレシピです。

このおこわはモチ米を使いません。
うるち米におかきを混ぜることで、モチモチっとした食感に仕上げます。

材料【調理時間3分/炊飯&置く時間除く】
2合
500cc
むき栗 360g
おかき(醤油味) 120g
作り方
  1. おかきはポリ袋に入れ、上から叩き、少し形が残る程度に砕く。
  2. 研いだ米・水・むき栗・おかきを炊飯器に入れ、かき混ぜる。
  3. 1時間ほど置いてから、普通に炊く。
  4. 炊き上がりを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

栗おこわの簡単な作り方

栗おこわの作り方
材料は、米・むき栗・おかき・水だけです。

材料すべてを並べてみると、米の量に対して、栗とおかきの量が、かなり多いことが分かります。

ちなみにレシピの半量(米1合分)で試したところ、むき栗は2袋以上、おかきは2/3袋ほど使いました。
商品によって容量は若干異なると思いますので、確認して材料を揃えてください。

また水の量は、適量よりも少し多めになります。
おかきが水を吸うためです。


栗おこわの作り方
おかきはポリ袋に入れ、上から叩いて、少し粗めに砕きます。


栗おこわの作り方
そして研いだ米・むき栗・おかき・水を炊飯器に入れ、よく混ぜて、1時間ほど置きます。


栗おこわの作り方
1時間経つと、このようにおかきが完全にふやけます。

これを普通に炊きます。


栗おこわの作り方
炊きあがりは、こんな感じ。


栗ご飯 レシピ
ご飯の表面は、餅のように溶けたおかきで覆われ、とても栗ご飯には見えません。

仕上がりは、かなり柔らかそうです。


栗おこわの作り方
でもひっくり返すと、このようにご飯の方は、ちょっと硬めに炊き上がっていました。おこげもできていましたよ。


栗おこわの作り方
ただ全体を混ぜると、やはり少し水分が多い印象を受けました。


栗おこわの作り方
さっそくいただいてみたところ、モチ米を使っていないにも関わらず、確かにおこわのようなモチモチっとした食感に仕上がりました。

おかきが餅でできているので、それが溶けてウルチ米に混ざることで、こうした食感に変化するようです。

ただやはり、本物の栗おこわにはかないません。

この栗おこわがイマイチだと思う点を簡単にまとめると、次のようになります。

イマイチなところ
  1. 栗の豊かな風味が感じられない。
  2. むき栗は、栗らしい風味が乏しいことが良く分かります。

  3. 味付けが薄い。
  4. 塩などを別途加えると良いと思います。

  5. 味が安っぽい。
  6. 例えて言うと、ホットケーキミックスで作ったケーキみたいな味がします。
    おかきの味付けが影響していると思います。

  7. 水加減が難しい。
  8. 炊き上がりは、おかきがたくさん水を吸い、ベチャベチャな感じに仕上がりました。
    でも肝心な米は、意外と硬めの仕上がりで、おこげもできていました。
    全体の吸水のバランスが悪いので、水加減が難しいです。

    今回の炊き上がりは、少し柔らかめだったのですが、だからと言って、単純に水を少なめにすれば良いという話ではなさそうです。

    もしかしたら、レシピよりもちょっと少なめの水で、先に米だけを浸水させ、その後におかきなどを加えると、ちょうど良い柔らかさに仕上がるかもしれません。

当たり前のことかもしれませんが、生の栗とモチ米を使って普通に炊いた「栗おこわ」には、味も食感もまったくかないません。

でも、モチ米を日頃あまり使わないけど、おこわを作りたいという場合には、試してみると面白いレシピだと思います。

ところで、情報元のテレビ番組では、この「栗おこわ」のレシピの応用編も、話題になっていました。
「山菜おこわ」と「芋おこわ」と「鶏おこわ」の作り方です。

合わせてご紹介します。

山菜おこわの作り方

先にご紹介した栗おこわの「むき栗」を「山菜パック」に代えると、山菜おこわができるそうです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
360cc
山菜パック 200g
おかき(醤油味) 120g

芋おこわの作り方

さらにむき栗を「サツマイモ」に代えるだけで、芋おこわが簡単に作れるそうです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
500cc
サツマイモ 360g
おかき(醤油味) 120g

鶏おこわの作り方

最後に、タレントの坂上忍さんが考案した、「鶏おこわ」のレシピをご紹介します。

先の栗おこわのむき栗を「焼き鳥(缶詰)」に代え、醤油味のおかきを「塩味のおかき」にするだけです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
440cc
焼き鳥缶(タレ味) 4缶
おかき(塩味) 75g

タレントの武田鉄矢さんは、このおこわの味を「完璧な鶏めしだ」と絶賛していました。

おかきの代わりに、ウニせんや歌舞伎揚げを使っても、また違った味が楽しめるそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(194品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(225品)







前の記事

桝谷シェフの、ツナマヨおにぎりのレシピ。アンチョビを隠し味に加えます。

イタリアンのシェフ桝谷 周一郎さんが考案した、ツナマヨおにぎりのレシピをご紹介します。 「大人のツナマヨおにぎり」です。 調理のポイントは、…

次の記事

鮭フレークのアレンジレシピ。1分でできるクリームチーズパテ。

鮭フレークの簡単アレンジレシピをご紹介します。 料理研究家の野上優佳子さんが考案した「クリームチーズと鮭フレークのパテ」です。 鮭フレークと…

坂上 忍(2016-10-14)

関連記事

栗ごはんのレシピ。小林まさみさんの炊飯器で栗おこわ。

炊飯器を使った栗ご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「栗おこわ」です。 もち米を100%使ったモッチリとしたご…

栗ご飯の作り方。浜田陽子さんの炊飯器を使ったレシピ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「栗ご飯」のレシピをご紹介します。 白米に少量のもち米を混ぜ、たっぷりの栗と一緒に炊飯器で炊き上げます。 …

北斗晶さんのおこわのレシピ。もち米を使わず超簡単。

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「もち米なしで簡単おこわ」です。 炊き上がったご飯に水…

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。 人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむ…

栗ご飯のレシピ。もち米も使って土鍋で炊きます。

今が旬の栗を使った「栗ごはん」のレシピをご紹介します。 私はいつも玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…