やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

栗おこわの簡単なレシピ。むき栗とおかきを使います。

投稿日:2015年11月12日 更新日:

栗おこわ

テレビで話題になった「栗おこわ」の変わったレシピをご紹介します。

コンビニでも手に入る「むき栗」と「おかき」を白米に混ぜて炊くだけで、まるでモチ米を使ったかのような美味しい「栗おこわ」が作れるとのこと。

実際に試してみました。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2015年11月12日放映)

栗おこわの作り方

栗おこわのレシピ

むき栗とおかきを使った「栗おこわ」のレシピです。

このおこわはモチ米を使いません。
うるち米におかきを混ぜることで、モチモチっとした食感に仕上げます。

材料【調理時間3分/炊飯&置く時間除く】
2合
500cc
むき栗 360g
おかき(醤油味) 120g
作り方
  1. おかきはポリ袋に入れ、上から叩き、少し形が残る程度に砕く。
  2. 研いだ米・水・むき栗・おかきを炊飯器に入れ、かき混ぜる。
  3. 1時間ほど置いてから、普通に炊く。
  4. 炊き上がりを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

栗おこわの簡単な作り方

栗おこわの作り方
材料は、米・むき栗・おかき・水だけです。

材料すべてを並べてみると、米の量に対して、栗とおかきの量が、かなり多いことが分かります。

ちなみにレシピの半量(米1合分)で試したところ、むき栗は2袋以上、おかきは2/3袋ほど使いました。
商品によって容量は若干異なると思いますので、確認して材料を揃えてください。

また水の量は、適量よりも少し多めになります。
おかきが水を吸うためです。


栗おこわの作り方
おかきはポリ袋に入れ、上から叩いて、少し粗めに砕きます。


栗おこわの作り方
そして研いだ米・むき栗・おかき・水を炊飯器に入れ、よく混ぜて、1時間ほど置きます。


栗おこわの作り方
1時間経つと、このようにおかきが完全にふやけます。

これを普通に炊きます。


栗おこわの作り方
炊きあがりは、こんな感じ。


栗ご飯 レシピ
ご飯の表面は、餅のように溶けたおかきで覆われ、とても栗ご飯には見えません。

仕上がりは、かなり柔らかそうです。


栗おこわの作り方
でもひっくり返すと、このようにご飯の方は、ちょっと硬めに炊き上がっていました。おこげもできていましたよ。


栗おこわの作り方
ただ全体を混ぜると、やはり少し水分が多い印象を受けました。


栗おこわの作り方
さっそくいただいてみたところ、モチ米を使っていないにも関わらず、確かにおこわのようなモチモチっとした食感に仕上がりました。

おかきが餅でできているので、それが溶けてウルチ米に混ざることで、こうした食感に変化するようです。

ただやはり、本物の栗おこわにはかないません。

この栗おこわがイマイチだと思う点を簡単にまとめると、次のようになります。

イマイチなところ
  1. 栗の豊かな風味が感じられない。
  2. むき栗は、栗らしい風味が乏しいことが良く分かります。

  3. 味付けが薄い。
  4. 塩などを別途加えると良いと思います。

  5. 味が安っぽい。
  6. 例えて言うと、ホットケーキミックスで作ったケーキみたいな味がします。
    おかきの味付けが影響していると思います。

  7. 水加減が難しい。
  8. 炊き上がりは、おかきがたくさん水を吸い、ベチャベチャな感じに仕上がりました。
    でも肝心な米は、意外と硬めの仕上がりで、おこげもできていました。
    全体の吸水のバランスが悪いので、水加減が難しいです。

    今回の炊き上がりは、少し柔らかめだったのですが、だからと言って、単純に水を少なめにすれば良いという話ではなさそうです。

    もしかしたら、レシピよりもちょっと少なめの水で、先に米だけを浸水させ、その後におかきなどを加えると、ちょうど良い柔らかさに仕上がるかもしれません。

当たり前のことかもしれませんが、生の栗とモチ米を使って普通に炊いた「栗おこわ」には、味も食感もまったくかないません。

でも、モチ米を日頃あまり使わないけど、おこわを作りたいという場合には、試してみると面白いレシピだと思います。

ところで、情報元のテレビ番組では、この「栗おこわ」のレシピの応用編も、話題になっていました。
「山菜おこわ」と「芋おこわ」と「鶏おこわ」の作り方です。

合わせてご紹介します。

山菜おこわの作り方

先にご紹介した栗おこわの「むき栗」を「山菜パック」に代えると、山菜おこわができるそうです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
360cc
山菜パック 200g
おかき(醤油味) 120g

芋おこわの作り方

さらにむき栗を「サツマイモ」に代えるだけで、芋おこわが簡単に作れるそうです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
500cc
サツマイモ 360g
おかき(醤油味) 120g

鶏おこわの作り方

最後に、タレントの坂上忍さんが考案した、「鶏おこわ」のレシピをご紹介します。

先の栗おこわのむき栗を「焼き鳥(缶詰)」に代え、醤油味のおかきを「塩味のおかき」にするだけです。

作り方は、栗おこわと同じです。

材料
2合
440cc
焼き鳥缶(タレ味) 4缶
おかき(塩味) 75g

タレントの武田鉄矢さんは、このおこわの味を「完璧な鶏めしだ」と絶賛していました。

おかきの代わりに、ウニせんや歌舞伎揚げを使っても、また違った味が楽しめるそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(233品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

関連記事

栗ごはんのレシピ。小林まさみさんの炊飯器で栗おこわ。

炊飯器を使った栗ご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「栗おこわ」です。 もち米を100%使ったモッチリとしたご…

栗ご飯の作り方。浜田陽子さんの炊飯器を使ったレシピ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「栗ご飯」のレシピをご紹介します。 白米に少量のもち米を混ぜ、たっぷりの栗と一緒に炊飯器で炊き上げます。 …

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。 人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむ…

北斗晶さんのおこわのレシピ。もち米を使わず超簡単。

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「もち米なしで簡単おこわ」です。 炊き上がったご飯に水…

栗ご飯のレシピ。もち米も使って土鍋で炊きます。

今が旬の栗を使った「栗ごはん」のレシピをご紹介します。 私はいつも玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…