鮭の炊き込みご飯のレシピ・作り方。塩鮭で旨みたっぷり!

鮭の炊き込みご飯

レシピ動画

旨味たっぷり!鮭の炊き込みご飯

鮭の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
塩鮭を使った、具だくさんな鮭ご飯です。

塩鮭の旨味と生姜のピリッとした風味が加わって、味わい深く仕上がります。
食感が軽くて食べやすいので、パクパクと箸が進みますよ。

材料

4〜5人分:調理時間5分/炊飯除く
甘塩鮭 2切れ
しめじ 2/3袋(120g程度)
人参 小1本(100g程度)
生姜 1.5かけ(23g程度)
2合
調味料
砂糖 小さじ1/2
小さじ2/3
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

鮭の水気をキッチンペーパーで拭き取る
しめじをほぐす
  1. ① 甘塩鮭(2切れ)の水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。
  2. ② しめじ(2/3袋:120g程度)は、石づきを包丁で切り落とし、手でほぐします。

鮭ご飯を美味しく仕上げるコツ

鮭の炊き込みご飯を作る際には、塩鮭を使ったうえで、切り身から出た臭みのある水分をしっかり取り除いておくのがおすすめです。
そうすると、鮭の臭みが抑えられ、風味良く仕上がります。


人参を細切りにする
生姜を千切りにする
  1. ③ 人参(小1本:100g程度)は、皮をむいて細切りにします。
  2. ④ 生姜(1.5かけ:23g程度)は、皮を剥いて千切りにします。

参考:人参の皮むき人参の細切り生姜の千切り


米を洗ってザルに上げる
米と調味料を炊飯器に入れる
  1. ⑤ 米(2合)を洗い、ザルに上げて水気を切ります。
  2. ⑥ 米を炊飯器の内釜に入れ、砂糖(小さじ1/2)・塩(小さじ2/3)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。

参考:米の洗い方(研ぎ方)


米の入った炊飯器に塩鮭を入れる
塩鮭のうえにしめじを人参をのせる
  1. ⑦ 塩鮭を並べ、生姜を入れます。
  2. ⑧ しめじと人参をのせます。

白米モードで炊く
炊飯器で炊いた鮭の炊き込みご飯
  1. ⑨ 内釜を炊飯器にセットして、白米モードで普通に炊きます。

右上の写真が炊きあがりです。
おこげもいい具合にできます。


炊き込みご飯から鮭を取り出す
鮭の骨を取り除く
  1. ⑩ 炊き上がったら、鮭だけを取り出して、骨を取り除いて少し大きめにほぐします。

鮭の骨は比較的取りやすいので、簡単にきれいになります。


炊き込みご飯を混ぜる
炊き込みご飯に鮭を戻す
  1. ⑪ 炊飯器に残ったご飯を軽く混ぜます。
  2. ⑫ 鮭を加え、さらに軽く混ぜたら完成です。

鮭の炊き込みご飯

鮭としめじと人参をふんだんに使った、具だくさんな炊き込みご飯です。

ご飯は、醤油やミリンなどの風味がじんわりと染み込んでいて、コクのある味わい。
鮭のしっかりとした旨味と、しめじのシャキシャキとした歯ごたえとともに、とても美味しくいただけます。

夕食にこの炊き込みご飯が出てきたら、きっとテンションが上がりますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ