やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ。フライパンを使った超簡単な作り方。

投稿日:2016年11月18日 更新日:

鮭のちゃんちゃん焼きの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「フライパン1つで出来る!鮭のちゃんちゃん焼き」です。

濃厚な味噌だれとバターのコク味が、鮭とよく合いますよ。

調理時間はたったの15分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月17日放映)

鮭ちゃんちゃん焼きの作り方

「フライパン1つで出来る!鮭のちゃんちゃん焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
2切れ
インゲン 1パック(7本)
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 1個
バター 大さじ1
サラダ油 小さじ1
適量
合わせ味噌だれ
おろしニンニク 少々
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
大さじ1
和風顆粒ダシ 小さじ1
作り方
  1. インゲンは3〜4センチに切り、玉ねぎは薄切りにする。ニンジンは短冊切りにする。
    ジャガイモは、8ミリ厚の半月切りにし、5分ほど水にさらす。
    鮭は塩・コショウをふる。合わせ味噌だれの材料すべてを混ぜる。
  2. 冷たいフライパンにサラダ油を回し入れ、玉ねぎを敷く。
    その上に皮目を下にした鮭を並べ、そのまわりにジャガイモをのせ、酒(適量)を回しかける。
    フライパンを強めの中火にかけ、フタをして5分蒸し焼きにする。
    ジャガイモが透き通ってきたらインゲンとニンジンを加え、再びフタをして中火で6分加熱する。
    仕上げに合わせ味噌だれを鮭の上にかけ、ひと煮立ちさせる。
  3. 2のフライパンから具材をすべて取り出し、皿に盛る。
    残った味噌だれは、さっと煮詰めて回しかける。
    最後にバターをのせたらできあがり。


調理のポイントは、フライパンで加熱する際の食材の並べ方(工程2)にあります。

まず玉ネギをフライパンの上に広げます。玉ねぎを一番下にすると、玉ねぎの甘みが出て、鮭の加熱し過ぎを防ぐことが出来ます。

そして玉ねぎの上に、皮目を下にした鮭を並べ、そのまわりにジャガイモを配置します。
ジャガイモは、フライパンの熱が比較的入りやすい外側に置きます。
ちなみにジャガイモは8ミリ厚に切りますが、柳澤さんによると、これくらいの大きさがベストで、火が通りやすく崩れにくいそうです。

さて上の写真の状態にしたら、フタをして5分蒸し焼きにします。
そしてその後にインゲンとニンジンを加え、再びフタをして6分加熱します。
このトータル11分の間は、様子を見ながら焦げないように加熱してください。
水分が足りない場合は、酒を少し補うか、もしくは水を少量加えても良いと思います。


ちゃんちゃん焼きに欠かせないバターは、風味を最大限いかすため、盛り付けた後に鮭の上にのせます。

ニンニクの風味をプラスした濃厚な味噌だれが、バターとよく合い、鮭の旨味が引き立ちますよ。

関連記事

ほっけのちゃんちゃん焼きのレシピ。礼文島の人気料理をイタリア風にアレンジ。

ほっけのちゃんちゃん焼きのレシピをご紹介します。ほっけのちゃんちゃん焼きは、北海道・礼文島で人気の郷土料理。これからご紹介するレシピは、その…

鮭の簡単レシピ。フライパンで10分で作れるポン酢蒸し。

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理をご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「さけとたまねぎ しめ…

鮭の焼き方2パターン。フライパン&グリルで簡単!プロの焼き鮭。

鮭の美味しい焼き方を2つご紹介します。「冷めても美味しい焼き方」と、「安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方」の2パターン。どちらのレシピもとて…

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。ピーナッツバター…

和の鉄人の、たけのこのレシピ。フライパン1つでできる、黒香り焼き。

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコのレシピをご紹介します。「タケノコの黒香り焼き」です。タケノコにたっぷりの粗びきコショウを…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…