やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

投稿日:2014年9月30日 更新日:

栗の圧力鍋を使った茹で方

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの方法をご紹介します。

栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。
皮と実の間に隙間ができ、また、皮も柔らかくなるので、皮むきが簡単になります。

加圧時間は、10分もしくは30秒。
状況に応じて、2パターンを使い分けるのがおすすめです。

茹で栗の加圧時間は10分

栗をちょうど食べ頃の柔らかさに仕上げたい場合は、加圧時間は10分です。


茹で栗の圧力鍋を使った調理時間
ちなみに、この10分という加圧時間は、栗の皮を簡単にむく方法として、NHK「ガッテン」でも話題になりました。

10分加圧すると、栗に完全に火が通るので、皮もダンゼン剥きやすくなります。


圧力鍋で栗を茹でると、鍋よりも水っぽくならないので、蒸し栗のようにホクホクとしています。

皮むきだけなら30秒

圧力鍋で茹でた栗の皮の剥き方
一方で、生の状態をできるだけキープしつつ、皮を剥きやすくしたい場合は、15〜30秒くらい加圧します。

表面には火が通りますが、中はまだ固い状態。
これからもう一度加熱して調理する場合には、こちらの方が適しています。

どちらの方法で加熱したとしても、栗ご飯に使えます。
調理法がそれぞれ異なるので、栗ご飯の作り方についても合わせてお伝えします。

圧力鍋を使った栗の茹で方・皮の剥き方

栗の圧力鍋を使った茹で方

茹で栗として柔らかく仕上げたいなら加圧時間は10分、皮を剥きやすくしたいだけなら加圧時間は15〜30秒です。

両者の違いについては、下の表をご覧ください。

加圧時間 食感 栗ご飯に使う場合
10分 柔らかい 炊き上がりに加える
15〜30秒 中はまだ硬い 米と一緒に炊く

それでは、圧力鍋を使った調理法をお伝えします。

ちなみに、栗を10分間加圧して、それを栗ご飯に使う場合は、水1リットルにつき小さじ1の塩を加えておくと、さらに美味しく仕上がります。

材料
適量
作り方
  1. 栗の尖った部分に切れ目を入れる。
  2. 栗を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、フタをして火にかける。
    沸騰したら弱火にし、15〜30秒、もしくは10分加圧する。
  3. 火を止め、圧が抜けるまで待ち、皮をむいたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


栗を圧力鍋で爆発させない方法
【工程1】
まず、栗の尖った部分に十字の切れ目を入れます。
十字が大変なら、一の字でもいいです。

圧力鍋で栗を茹でる場合は、必ず、栗に切り込みを入れてください。
加熱中の栗の破裂を防ぐことができます。


栗に切れ目を入れる
包丁で切れ目を入れるのが難しい場合は、キッチンバサミで栗の先を切ってもいいです。

切れ目を入れる手間が面倒な場合は、普通の鍋で茹でることをおすすめします。
鍋の場合は、皮むきだけだったら2〜3分、完全に火を通す場合は50分ほど茹でます。

【調理のポイント】
栗にあらかじめ切り込みを入れると、加熱中の栗の破裂を防ぐことができるうえに、あとで皮がむきやすくなります。

圧力鍋を使った栗の茹で方
【工程2】
次に、栗を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎます。


フィスラーやティファールといった圧力鍋を使った栗の茹で方
続いて、フタをして、火にかけます。

そして、沸騰して圧がかかったら、弱火にして加熱します。
加圧時間は、下の表を参考にしてください。

加圧時間 食感 栗ご飯に使う場合
10分 柔らかい 炊き上がりに加える
15〜30秒 中はまだ硬い 米と一緒に炊く

圧力鍋で茹でた栗
加圧時間が終了したら、火を止め、圧が自然に抜けるまで冷まします。

フタを取ると、こんな感じに茹で上がります。

【調理のポイント】
圧力鍋を使って加熱すると、栗の皮と実の間にある空気が減圧することによって膨張するので、皮が実から剥がれやすくなります。

また、栗の硬い皮が柔らかくなることもあり、皮がむきやすくなります。


茹で栗の美味しい食べ方
ちなみに、茹でて完全に火を通した栗をそのまま食べるのなら、包丁で切って、スプーンですくうのが一番ラクチンですよ。

栗の皮の剥き方

圧力鍋で茹でた栗の皮の剥き方
ここからは、「圧力鍋で茹でた栗」の皮の剥き方をご紹介します。

圧力鍋で10分茹でると、中までしっかり火が入るので、鬼皮も渋皮も剥きやすくなります。

一方で、圧力鍋で15〜30秒加熱すると、10分茹でた状態よりも皮はやや剥きにくいですが、中まで完全に火が通っていない状態をキープできます。
栗ご飯に使うのなら、米と一緒に炊いてもOKです。


栗の鬼皮の剥き方(圧力鍋)
表面の硬い皮(鬼皮)をむく時は、先に入れた切れ目から包丁を入れます。


栗の鬼皮の皮むき(圧力鍋)
切れ目に包丁をひっかけて、皮を引っ張るようにすると、ラクに皮がむけます。


栗の鬼皮の剥き方(圧力鍋)
包丁で1回皮を剥がしたら、あとは手でもむけます。

渋皮煮にする栗
これで鬼皮がすべて剥けました。
渋皮煮にする場合は、この状態で調理します。


栗の渋皮の剥き方(圧力鍋)
栗ご飯や甘露煮にする場合は、さらに、渋皮(薄い皮)を包丁でむきます。


皮むきした栗
これで皮むきはお終いです。

続いては、皮を剥いた栗で「栗ご飯」を作る方法をお伝えします。

栗ご飯のレシピ

圧力鍋を使った栗ご飯の作り方

まずご紹介するのは、圧力鍋で15〜30秒加圧した栗で作る、栗ご飯のレシピです。

栗は米と一緒に炊く


圧力鍋で皮むきした栗の栗ご飯
栗の中心部分はまだ生の状態なので、米と一緒に炊飯器に入れて炊きます。

レシピは、下のリンク先を参考にしてください。
飽きの来ないシンプルな栗ご飯のレシピを紹介しています。

皮を剥いた栗を250g使うレシピになっていますが、栗の分量はお好みで変えても問題ありません。

作り方を見る

圧力鍋を使った栗ご飯の作り方

一方で、圧力鍋で10分加圧した栗は、中まで火が通っているので、調理法が少し変わります。

栗は炊き上がりに加える


圧力鍋で茹でた栗の栗ご飯
こちらは、栗を米と一緒に炊きません。

ご飯だけを先に炊き、炊き上がったところに茹でた栗を加え、10分ほど蒸らしたら完成です。

レシピは、下のリンク先をご覧ください。
こちらも、使用する栗の量はお好みで変えられます。

この栗ご飯の最大の特徴は、栗自体の味が、先に紹介したレシピよりも濃く感じられるところ。
先のレシピの方がご飯に栗の味がよく馴染みますが、栗の味を存分に楽しみたい場合にはこちらの方がおすすめです。

合わせて是非参考にしてください。

50分
茹でた栗

作り方を見る

関連記事

茹で栗でつくる栗ご飯の簡単レシピ。栗の味を堪能したい人におすすめ!

茹で栗を使った「栗ご飯」の簡単レシピをご紹介します。栗とお米を別々に調理して、あとで混ぜ合わせてつくる栗ご飯です。この栗ご飯の最大の特徴は、…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法の2パターン。加熱時間は異なりますが、どちらの方法で調理した茹で栗も美…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。用意するものは、ボールと包丁だけ。栗をあらかじめ熱湯や水に浸し、皮を柔らかくすることで、格段に皮が剥き…

栗ペーストの簡単レシピ。パンに塗るのは勿論、お菓子作りにも使える!

栗ペースト(栗クリーム)の簡単レシピをご紹介します。この栗ペーストの材料は、茹で栗と砂糖だけ。この2つを5分ほど煮て、フードプロセッサーでペ…

栗おこわの作り方!生栗ともち米で作る人気の簡単炊飯器レシピ。

栗おこわの作り方をご紹介します。炊飯器を使った、人気の簡単レシピです。皮をむいた生栗さえあれば、あとはもち米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー227品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ227品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理193品。

作り置きにおすすめの人気レシピを193品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜55品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを55品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ウインナーと卵のレシピ!お弁当にもおすすめの簡単炒め料理の作り方。

ウインナーソーセージと卵を使った、簡単で美味しいお料理のレシピをご紹介…

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使う…

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。すりごまを使った、人気…

春菊の茎の切り方と食べ方!美味しく食べられるおすすめレシピも紹介。

春菊の茎は無駄なく美味しく食べられます。この記事では、春菊の茎の切り方…

ブロッコリーとベーコン炒めのレシピ。お弁当にもおすすめの簡単おかず

ブロッコリーとベーコンを使った簡単おかずの作り方をご紹介します。「ブロ…