やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

茹で栗でつくる栗ご飯の簡単レシピ。栗の味を堪能したい人におすすめ!

投稿日:2019年9月26日 更新日:

茹で栗の栗ご飯

茹で栗を使った「栗ご飯」の簡単レシピをご紹介します。
栗とお米を別々に調理して、あとで混ぜ合わせてつくる栗ご飯です。

この栗ご飯の最大の特徴は、栗の味がとても濃く感じられるところ。
皮に包まれたままの状態で栗を茹でるので、栗の味を外に逃がしません。

栗の味を堪能できる栗ご飯

栗ご飯と言えば、米と一緒に生栗を炊き込む調理法が人気が高く、当サイトでもレシピを紹介しています。
一緒に炊くことで栗の味が米によく馴染むので、その点は大きな魅力ですが、栗の味だけに絞って比較すると、茹で栗を使った方が美味しいです。


茹で栗の栗ご飯レシピ
生栗を炊く方法は、全体的なバランスが売り。
茹で栗を使う方法は、栗の味を存分に楽しみたい人におすすめです。

どちらがいいかはお好みだと思うので、ぜひ2つとも試してみてください。

なお、この記事では、茹で栗を使った栗ご飯の作り方と合わせて、栗の茹で方と皮むきの方法もお伝えします。

栗ご飯の茹で栗レシピ

茹で栗を使った栗ご飯の作り方

茹で栗を使った、栗ご飯のレシピです。

使用する栗の量は、お好みでいくらでも変えることができます。
皮をむいた栗を250gくらいたっぷり使うのがおすすめですが、余った少量の茹で栗で作るのもアリですよ。

材料【4人分:調理時間50分】
茹でた栗(※1) 正味250gくらい
米(※2) 2合
小さじ3/4
好みで大さじ1/2

※1 茹でて皮を剥いた栗。栗の茹で方や剥き方は下の文中参照。
※2 1/3合くらいをもち米に代えてもOK。

作り方
  1. 米を洗ってザルに上げる。
  2. 炊飯器に米・塩・酒を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、普通に炊く。
  3. 炊き上がったら茹で栗を加え、10分ほど蒸らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


まず、栗の下ごしらえ(茹で方と皮の剥き方)を説明します。

鍋を使った栗の茹で方

茹で栗の作り方(鍋)
栗を鍋で茹でるのなら、茹で時間は50分が目安です。

栗(適量)にかぶるくらいの水を注ぎ、水1リットルにつき塩小さじ1を加え、50分ほど茹でます。

栗が極端に小さかったり大きかったりする場合は、少し調整してください。
茹で方が分からない場合は、さらに詳しく解説した「鍋を使った栗の茹で方」も合わせて参考にしてください。


圧力鍋を使った栗の茹で方

茹で栗の作り方(圧力鍋)
光熱費を節約したいという方には、圧力鍋での調理がおすすめです。

茹で栗の加圧時間は10分が目安。
こちらも、水1リットルにつき塩小さじ1を加えて茹でると美味しいです。


栗の破裂防止
圧力鍋で茹でる場合は、栗が破裂しないように、あらかじめ切れ目を入れる手間がかかりますが、それでも鍋よりは少し時短になります。

詳しくは「圧力鍋を使った栗の茹で方」をご覧ください。


茹で栗の剥き方

茹で栗の剥き方
また、茹で栗の皮をむく時は、先に、お尻の部分に包丁を入れておくといいです。


茹で栗の剥き方
ここでのポイントは、栗の皮を最後まで切り落とさないこと。

下の皮を繋げたまま残すと、あとは下の皮を包丁で押さえながら身を引くだけで、皮の一部がむけます。


茹で栗の剥き方
ここまでむければ、残りの鬼皮は手でもむけます。

硬い鬼皮がむけたら、その内側の渋皮も包丁できれいに取ってください。


茹で栗の剥き方
茹で栗は柔らかいので優しく扱う必要がありますが、あまり神経質にならなくてもいいです。

栗ご飯にすると栗はある程度崩れますし、敢えて崩して加える方もいるくらいです。

むしろ、今回ご紹介する栗ご飯は、少し砕けた栗がご飯に混ざった方が美味しいです。


米の研ぎ方
【工程1】
栗の下ごしらえが済んだら、米(2合)を洗ってザルに上げます。


炊飯器を使った茹で栗の栗ご飯の炊き方
【工程2】
次に、米・塩(小さじ3/4)・酒(好みで大さじ1/2)を内釜に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、普通に炊きます。

もち米を混ぜておこわ風にしてもOK

米は、うるち米(普通の米)を2合使ってもいいですし、そのうちの1/3合をもち米に代えてもいいです。

もち米を使う場合は、うるち米(1と2/3合)ともち米(1/3合)を混ぜます。
作り方や水加減は、もち米を混ぜても混ぜなくても同じです。


炊飯器を使った茹で栗の栗ご飯のレシピ
炊き上がったら、すぐに栗(250gくらい)を加え(上の写真)、フタをして10分ほど蒸らします。

これで完成。
あとはさっくり混ぜて、茶碗に盛り付けるだけです。

【調理のポイント】
米と栗を別々に調理すると、栗の味が濃く感じられる栗ご飯ができます。

茹で栗の栗ご飯
栗と米を一緒に炊いた場合とくらべると、栗の存在感がしっかりしているのが特徴です。

栗の食感はよりホクホクしていて、旨味も甘みも濃く感じられて美味しいですよ。


栗ご飯

栗ご飯

最後に、栗ご飯のレシピをあと1品ご紹介します。

生栗をご飯と一緒に炊き込む王道レシピ。
栗自体の味の濃さでいえば先ほどのレシピの方が上ですが、こちらは、栗とご飯の味が良く馴染むのが特徴です。

どちらが良いかはお好みで、私の周りでも意見が分かれます。
リンク先のレシピもぜひ参考にしてください。

作り方を見る

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(237品)

関連記事

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの方法をご紹介します。栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。皮と実の間に隙間ができ、ま…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分ける…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法の2パターン。加熱時間は異なりますが、どちらの方法で調理した茹で栗も美…

栗おこわの作り方!生栗ともち米で作る人気の簡単炊飯器レシピ。

栗おこわの作り方をご紹介します。炊飯器を使った、人気の簡単レシピです。皮をむいた生栗さえあれば、あとはもち米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで…

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむき…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…