やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

栗ごはんのレシピ。小林まさみさんの炊飯器で栗おこわ。

投稿日:

栗ご飯

炊飯器を使った栗ご飯のレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「栗おこわ」です。

もち米を100%使ったモッチリとしたご飯と優しい甘みのある味付けがとても良く合います。

栗はあらかじめさっと下味を付けるので、全体的に味馴染みが良いのが特徴です。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年10月9日放映)

スポンサーリンク

栗おこわの作り方

栗ご飯

「栗おこわ」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間1時間半】
300g
もち米 2合
小さじ2/3
A
200ml
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
少々
作り方
  1. もち米を洗い、ザルに上げて30分置く。
  2. 栗をボールに入れ、かぶるくらいの熱湯を注ぎ、そのまま冷ます。ザルに上げて水気を拭き取り、鬼皮と渋皮をむき、半分に切る。(皮のむき方は下の写真を参考にしてください。)
  3. 小鍋に2とAを入れ、中火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、アクを取りながら8分煮る。
    栗と煮汁に分け、煮汁に水を足して1と1/2カップ(300ml)にする。
  4. 炊飯器に1(もち米)・3(栗と煮汁)・塩(小さじ2/3)を入れ、普通に炊いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

栗おこわの作り方

栗ご飯の作り方
【工程1】
まずもち米(2合)を洗い、ザルに上げて30分置きます。


栗ご飯の作り方
【工程2】
次に栗の下処理をします。

まず栗(300g)をボールに入れ、かぶるくらいの熱湯を注ぎます。
そして指を入れられるくらいまで湯が冷めたら、栗をザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
栗はあらかじめ熱湯に浸すと、皮が柔らかくなり、むきやすくなります。

栗ご飯の作り方
続いて栗の皮をむきます。

まず栗の下の部分を少し切り落とします。

ちなみにここでは包丁を使った皮のむき方を説明しますが、皮むき器がある場合は、包丁よりもそちらの方が効率がいいです。


栗ご飯の作り方
そして切り落とした部分を手がかりに包丁を引っ掛けて、鬼皮(表面の硬い皮)をはがすようにむきます。


栗ご飯の作り方
鬼皮がすべてむけたら、今度はその内側にある渋皮(薄い皮)を丁寧にむきます。(写真左)
そして栗を半分に切ります。


栗ご飯の作り方
【工程3】
次に栗をさっと煮ます。

まず皮をむいた栗とA(水200ml・みりん大さじ1・醤油小さじ1・塩少々)を小鍋に入れ、中火にかけます。

そして沸騰したら弱めの中火に落とし、アクを取りながら8分煮ます。(上の写真)

【調理のポイント】
栗にあらかじめ下味を付けると、ご飯との味馴染みが良くなり、美味しく仕上がります。

栗ご飯の作り方
続いて栗と煮汁に分け、煮汁に水を足して1と1/2カップ(300ml)にします。


栗ご飯の作り方
【工程4】
最後にもち米・栗・水を足した煮汁・塩(小さじ2/3)を炊飯器に入れ、普通に炊いたら完成です。


栗ご飯
この栗ご飯は、栗の煮汁で炊き上げるので、栗自体の自然な甘みも全体によく馴染んでとても美味しいです。

冷めてもしっとりしているので、お弁当にもおすすめですよ。

スポンサーリンク

関連記事

栗ご飯のレシピ。浜田陽子さんのおすすめ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「栗ご飯」のレシピをご紹介します。栗の甘みが引き立つ、美味しい栗ご飯ができますよ。(情報元:TV「グッド...

栗おこわの簡単なレシピ。むき栗とおかきを使います。

テレビで話題になった、「栗おこわ」のユニークなレシピをご紹介します。コンビニでも手に入る「むき栗」と「おかき」を白米に混ぜて炊くだけで、まる...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...

栗ご飯のレシピ。もち米も使って、土鍋で炊きました。

今が旬の栗を使って「栗ごはん」を作りました。私はいつも、玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土鍋で炊いて...

北斗晶さんのおこわのレシピ。もち米を使わず超簡単。

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「もち米なしで簡単おこわ」です。炊き上がったご飯に水溶き...

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理119品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピ。炊き込みご飯

ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピをご紹介します。音楽プロデュ...

鮭の簡単レシピ。フライパンで10分で作れるポン酢蒸し。

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理をご紹介します。料理...

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術