やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

栗ご飯の土鍋レシピ。2合3合の炊き方!栗を軽く茹でるのがコツ。

投稿日:2009年9月30日 更新日:

土鍋を使った栗ご飯の炊き方をご紹介します。

塩と酒だけで味付けした、飽きの来ない栗ご飯のレシピです。

炊飯器との違い

土鍋で炊くご飯はとても美味しいものですが、土鍋の内部は炊飯器のような密閉された状態ではないため、栗までしっかり火が通らないことがあります。

そこで、今回ご紹介するレシピでは、あらかじめ、栗を少し加熱。

先に栗を5分ほど茹で、そのまま30分置いてから、お米と一緒に土鍋で炊きます。

そうすることで、栗が柔らかく仕上がるのはもちろん、調理の時に、皮も剥きやすくなりますよ。

2合・3合の分量を紹介

なお、レシピの分量は2合分になっていますが、3合の場合の分量も載せています。

また、もち米を混ぜて炊くレシピになっていますが、普通の米だけで炊いてもOK。
もち米を使わないと、よりさっぱりとした味に仕上がります。

栗ご飯の土鍋レシピ

土鍋を使った栗ご飯のレシピです。

レシピは2合分ですが、3合に変更したい場合は、下の文中の表を参考にしてください。

材料【2合分:調理時間90分】
400〜500g(正味250〜300g)※1
普通の米(うるち米) 1と2/3合 ※2
もち米 1/3合 ※2
小さじ1
大さじ1/2
400ml

※1:殻付きの栗は、1袋400〜500gくらいで売られていることが多いです。
※2:うるち米を合計2合にしても同じように作れます。

作り方
  1. 栗を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。
    沸騰してから5分茹で、鍋に入れたまま30分置いて冷ます。
    栗の鬼皮と渋皮をむく。
  2. 米を洗い、たっぷりの水に30分ほど浸し、ザルに上げる。
  3. 米を土鍋に入れ、水(400ml)・酒・塩を加え、栗をのせる。
    フタをして火にかけ、沸騰したら弱火で15分炊く。
    火を止め、10分蒸らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、栗(400〜500g:1袋)を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。

そして、沸騰してから5分茹で、鍋に入れたまま30分置いて冷まします。

【調理のポイント】
栗をあらかじめさっと茹でると、皮がむきやすくなります。

単に皮を剥きやすくするだけなら、2〜3分くらい茹でるだけも十分ですが、ここでは、栗にあらかじめ少し火を入れるため、5分茹でて30分置きます。
そうすると、土鍋を使っても、栗がかたい仕上がりにならずに済みます。



次に、栗の皮を剥きます。

まず、栗の平たい部分を下にして置き、栗のお尻の部分に包丁を入れます。

そして、最後まで包丁を入れずに、下の皮を包丁で押さえながら、身を手前に引きます。

そうすると、皮の一部が簡単に剥けます。



皮の一部が取れれば、残った鬼皮は手でも剥けます。

手で剥きにくい場合は、包丁を栗の切れ目に引っ掛けて、皮を引っ張るようにして剥いてください。


栗の表面は、茹でて少し柔らかくなっているので、渋皮を剥くのはラクです。

包丁で軽く剥けます。

栗の剥き方が分かりにくい場合は、「栗の皮むき」でより詳しく解説していますのでご覧ください。

栗は中心部分はまだ生ですが、表面は火が入っているので、鮮やかな黄色をしています。


【工程2】
次に、普通の米(うるち米:1と2/3合)ともち米(1/3合)を合わせ、きれいに洗います。
もち米の量は、米の全量の1/6を使います。

3合に増やす場合の分量

上のレシピはお米2合分になっていますが、3合に増やしたい場合は、調味料と水を下の分量に変更してください。

また、米の全量を普通の米(うるち米)に変更する場合も、下の分量でOK。
栗に関しては、もともと少し多めに入れているので、そのままの量で十分です。

二合 小さじ1 大さじ1/2 400ml
三合 小さじ1と1/2 大さじ3/4 600ml


そして、たっぷりの水(適量)に米を30分ほど浸します。

30分経ったら、米をザルに上げ、水気を切ります。



【工程3】
続いて、米を土鍋に入れ、水(400ml)・塩(小さじ1)・酒(大さじ1/2)を加え、栗をのせます。



そして、フタをして火にかけ、沸騰したら弱火で15分炊きます。

15分経ったら火を止め、フタをしたまま10分蒸らします。



炊き上がりはこんな感じです。



栗の食感はホクホクとして柔らか。
崩れやすいので、さっくりと混ぜて茶碗に盛ってください。

とは言え、細かく砕けた栗がところどころにあるのも美味しいもの。
ご飯ともよく馴染みますよ。


栗ご飯の炊飯器レシピ

栗ご飯

ところで、炊飯器で栗ご飯を炊くのなら、こちらのレシピがおすすめです。

今回ご紹介した栗ご飯と同じく、塩と酒だけのシンプルな味付け。
合わせて是非参考にしてください。

作り方を見る

関連記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方法がありますが、中でも人気なのは、炊飯器を使った作り方です。炊飯器に栗…

甘栗の栗ご飯レシピ。むき栗で超簡単!1年中楽しめるお手軽栗ご飯。

甘栗で作る栗ご飯のレシピをご紹介します。コンビニでも買える「むき甘栗」を使った、超簡単な栗ご飯。面倒な皮むきが不要なので、気負うことなく、気…

茹で栗でつくる栗ご飯の簡単レシピ。栗の味を堪能したい人におすすめ!

茹で栗を使った「栗ご飯」の簡単レシピをご紹介します。栗とお米を別々に調理して、あとで混ぜ合わせてつくる栗ご飯です。この栗ご飯の最大の特徴は、…

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

圧力鍋を使った栗のゆで方と皮むきの方法をご紹介します。栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。皮と実の間に隙間ができ、ま…

栗おこわの作り方!生栗ともち米で作る人気の簡単炊飯器レシピ。

栗おこわの作り方をご紹介します。炊飯器を使った、人気の簡単レシピです。皮をむいた生栗さえあれば、あとはもち米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…

ごま油で香り良く!チンゲン菜と厚揚げ炒めのレシピ。だし&醤油で簡単。

チンゲン菜と厚揚げを使った、手軽に作れる炒めもののレシピをご紹介します…