やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

栗ご飯に昆布だしを加える本格レシピ!昆布茶・塩昆布でもOK。

投稿日:2015年9月29日 更新日:

昆布だしを使った栗ご飯のレシピをご紹介します。

昆布を加えることで、旨味と風味がアップ。
だしを一切使わない栗ご飯もさっぱりとしていて美味しいですけど、味に深みが欲しいときには昆布のだしをプラスするのがおすすめです。

キッチンに使い切れなかった昆布があるという時には、ぜひ栗と一緒に炊いてみてください。

栗と昆布の相性は抜群です。

昆布茶や塩昆布でも代用可

もし昆布が無い場合には、昆布茶や塩昆布でも代用することができます。

塩昆布を使う場合は塩加減を調整する必要があるものの、どちらも美味しく仕上がります。

市販のむき栗を使ってもOK

また、今回ご紹介するレシピは、皮をむいた生栗を使うレシピになっています。
もちろん自分で皮を剥いてもいいですし、それが面倒なら、生むき栗や冷凍むき栗を使ってもOKです。

生栗を使うとホクホクとした食感に、冷凍栗を使うと少しねっとりとした食感に仕上がりますよ。

栗ご飯の昆布だしを使った作り方

「栗ご飯」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間50分】
皮をむいた栗 250〜300g※
1と1/2合
もち米 1/2合
小さじ1
大さじ1/2
だし昆布 5センチ角1枚

※皮付き生栗1袋分(400〜500g)くらい。

作り方
  1. 2種類の米を洗い、ザルに上げて水気を切る。
  2. 米を炊飯器の内釜に入れ、塩と酒を加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。
    昆布と栗を加え、普通に炊く。
  3. さっくりと混ぜて、茶碗に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


このレシピでは、栗を少し多めに使います。
皮をむいた状態で、だいたい250〜300gくらい。

栗をたくさん入れると美味しいですけど、あくまで目安なので、量はざっくりで構いません。
どれくらいの量でも、ちゃんと炊き上がります。

また、すでにお伝えした通り、市販の皮をむいた栗(生むき栗や冷凍生むき栗)でも、もちろん作れます。

もし、皮付きの栗を剥いて使いたい場合は「栗の皮の簡単な剥き方」を参考にしてください。


【工程1】
まず、普通の米(1と1/2合)ともち米(1/2合)をボールに合わせ、よく洗います。

普通のお米にもち米を混ぜると、もっちりとした美味しい栗ご飯ができます。
ただ、お好みで、普通の米(2合)で炊くこともできます。
普通の米だけで炊くと、ややかための炊き上がりになります。



米をザルに上げ、水気を切ります。



【工程2】
次に、米を炊飯器の内釜に入れ、塩(小さじ1)と酒(小さじ1/2)を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。

そして、だし昆布(5センチ角1枚)と栗を加えます。(上の写真)
あとは、これを普通に炊くだけです。

昆布茶や塩昆布で代用OK

ちなみに、だし昆布が無い場合は、昆布茶や塩昆布を使っても美味しいです。

どちらも、だし昆布と同じように、炊く前に適量(少々)を加えます。
塩昆布を使う場合は、塩気がしっかりしているので、塩の量を少し控えめにするといいです。



こちらが炊き上がり。



昆布を取り出して、ご飯をさっくりと混ぜたら完成です。



昆布だしのほんのりとした旨味と、もち米のもっちりとした食感が、甘くてホクホクした栗とよく合います。

手軽に作れるうえに、とても美味しいですよ。


栗ご飯

栗ご飯

最後に、昆布などのだしを一切使わない栗ご飯のレシピをご紹介します。

だしなしの栗ご飯は、ややさっぱりとした味わいで、栗の自然な風味がダイレクトに感じられるのが特徴です。
だしを加えると味に深みが出ますが、シンプルな栗ご飯も捨てがたい。

ちなみに我が家では、普段はだしなし、おもてなしの時はだしありで作ります。

リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむき…

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

圧力鍋を使った栗のゆで方と皮むきの方法をご紹介します。栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。皮と実の間に隙間ができ、ま…

茹で栗でつくる栗ご飯の簡単レシピ。栗の味を堪能したい人におすすめ!

茹で栗を使った「栗ご飯」の簡単レシピをご紹介します。栗とお米を別々に調理して、あとで混ぜ合わせてつくる栗ご飯です。この栗ご飯の最大の特徴は、…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…