えのきの炊き込みご飯のレシピ。生姜の風味が好相性!

えのきの炊き込みご飯

レシピ動画

優しい旨味!えのきの炊き込みご飯

えのきの炊き込みご飯(えのきご飯)のレシピをご紹介します。

使う具材は、えのきと生姜の2つだけ。
味付けも、醤油・酒・みりんととてもシンプルです。

実際に食べてみるとこれがかなりの美味しくて、生姜のスッキリとした風味がえのきの味を引き立ててくれて、優しい旨味とともにいただけます。
えのきのシャキシャキとした食感も心地よく、わが家では、このご飯はあっと言う間になくなります。

材料

調理時間4分/炊飯時間除く
2合
えのき茸 大1袋(200g程度)
しょうが 1かけ(15g)
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
小さじ1

作り方

えのきを切る
生姜を切る
  1. ① えのき(大1袋:200g程度)の石づきを切り落とし、手でほぐして、長さを3等分にします。
  2. ② しょうが(1かけ:15g程度)の皮をむいて、千切りにします。

参考:生姜の千切り


米を研ぐ(洗う)
米をザルに上げる
  1. ③ 米(2合)を研ぎ、ザルに上げて水気を切ります。

参考:米の研ぎ方


米と調味料と水を炊飯器の内釜に入れる
炊飯器の内釜にえのきを入れる
  1. ④ 米を炊飯器の内釜に入れ、酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1)を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。
  2. ⑤ 生姜を加え、その上にえのきをのせます。
    炊飯器にセットして、普通の白米モードで炊きます。

えのきの炊き込みご飯が炊き上がったところ
炊き上がったえのきご飯をしゃもじで混ぜる
  1. ⑥ 炊き上がったら、しゃもじで軽く混ぜ、茶碗に盛ります。

えのきの炊き込みご飯

えのきをたっぷりと加えた炊き込みご飯です。
しょうがの風味と醤油の香りが良いアクセントになって、とても美味しくいただけます。

普通にご飯を炊く場合とくらべると、調理の手間はあまり変わりませんが、食卓に出したときの特別感は、こちらの方が断然上です。
満足度の高い炊き込みご飯が、とても簡単に作れますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ