えのき炒めのレシピ。カレー風味の炒め物!お弁当や作り置きにも。

えのき炒め

レシピ動画

ほんのりスパイシー!えのきのカレー炒め

えのき炒めのレシピをご紹介します。
えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

ほんのりと広がるスパイスの香りが、えのきの優しい旨味と良く合います。
コクと風味がアップして、味わい深く仕上がります。
短時間でちゃちゃっと作れるので、弁当おかずや作り置きにもおすすめです。

えのきの量を選択

このレシピは、使用するえのきの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

2人分:調理時間4分
えのき 小1袋(100g)
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1/4
塩こしょう 少々
  • サラダ油でも良い。
カロリー
1人分68kcal

作り方

えのきの石づきを切り落として手でほぐす
えのきの長さを3等分する
  1. ① えのきの石づきを切り落とし、手でほぐしてから、長さを3等分します。

えのきを炒める
えのきにカレー粉を加える
  1. ② フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)とえのきを入れ、中火で2分ほど炒め、少し焦げ目を付けます。
  2. ③ 火を弱め、カレー粉を加えます。

えのきの旨味を引き出す

えのきを2分ほどじっくりと炒め、水分を飛ばして、旨味を凝縮させます。


えのきとカレー粉をよく炒める
塩コショウを振る
  1. ④ よく混ぜながら、軽く炒めます。
  2. ⑤ 塩こしょうで味を整えたら完成です。

えのき炒め

カレー粉のスパイシーな香りに誘われて、食欲がアップ。
炒めて柔らかくなったえのきに、カレー粉の風味がほど良く染み込んでいて、コクのある味を楽しめます。

ご飯ともよく合うので、夕食やお弁当おかずなど、色々な場面で使いやすいのも嬉しいところです。
必要な食材はえのきだけなので、ぜひ気軽にお試しください。

なお、このお料理は、カロリーも糖質もとても低く、食物繊維も豊富なので、ダイエットにもぴったりです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ