やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

アスパラベーコンの簡単レシピ。アスパラガスとベーコン炒めの作り方。

投稿日:2020年3月24日 更新日:

アスパラとベーコンを使った簡単レシピをご紹介します。

アスパラガスとベーコンを油でさっと炒め、塩こしょうだけで味付けをした、定番の炒めもののレシピです。

人気のシンプルレシピ

余計なものを削ぎ落とした超シンプルなレシピですが、旬のアスパラは、たったこれだけで美味しく食べられます。

アスパラを口に入れると、ほんのりとした甘みがあって、食感もジューシー。
ベーコンの強めの旨味が加わることで、味にメリハリが付いて、満足度が大幅にアップします。

お弁当やダイエットにもおすすめ

調理時間は4分ほど。
まったくの手間いらずなので、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

また、アスパラとベーコンという組み合わせは、糖質がとても少ないので、ダイエットをしている方にもおすすめですよ。

アスパラベーコンの作り方

アスパラベーコンのレシピ

「アスパラベーコン」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
アスパラガス 1束
ベーコン 2枚
オリーブオイル※ 大さじ1/2
塩こしょう 少々

※サラダ油でもOK。

作り方
  1. アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、ピーラーで下から4〜5センチくらい皮をむき、食べやすい長さに切る。
    ベーコンを1〜2センチ幅に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラガスとベーコンを加え、中火にかける。フライパンが温まってから2〜3分炒める。
    塩こしょうを振り、軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


アスパラの硬い根元を切り落とす
【工程1】
まず、アスパラガス(1束)の根元の硬い部分を切り落とします。

アスパラガスを手で折る 根元の硬い部分がどこまでか分からない場合は、ポキっと手で折ってみるといいです。

折れたところから上は、柔らかいので食べられます。
下の方は今回は使いませんが、厚めに皮をむいたうえで、薄く切れば、食べられることが多いです。


アスパラの皮を剥く
そして、ピーラーで下から4〜5センチの硬い皮をむきます。


アスパラの切り方
皮をむいたら、アスパラガスを食べやすい長さに切ります。


ベーコンの切り方
次に、ベーコン(2枚)を1〜2センチ幅に切ります。


アスパラベーコンを炒める
【工程2】
続いて、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れ、アスパラガスとベーコンを加え、中火にかけます。
オリーブオイルが無い場合は、サラダ油でもいいです。

そして、フライパンが温まってから2〜3分炒めます。(上の写真)


アスパラベーコンに味付けをする
2〜3分炒めると、ベーコンがこんがりと色付き、アスパラにもほどよく火が通ります。

最後に、塩こしょう(各少々)を振り(上の写真)、軽く混ぜたら完成です。


アスパラベーコン

味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ベーコンの味がしっかりとしているので、物足りなさは全くありません。

アスパラの瑞々しさと、ベーコンの旨味がいい感じに絡んで、とても美味しくいただけます。

やはり、アスパラとベーコンは鉄板の組み合わせ。
調理も簡単なので、ぜひお試しください。

アスパラベーコンの日持ち

なお、この炒めものは、できたてが一番美味しいですけど、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日と考えてください。

関連記事

アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

アスパラとじゃがいもを使った、簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バ…

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

豆苗とベーコンの炒めもの。塩胡椒だけでめちゃ旨!簡単5分レシピ。

ベーコンと豆苗を使った炒め物のレシピです。ベーコンにしっかりとした旨味があるので、味付けは、かなりシンプル。炒めた豆苗とベーコンに塩こしょう…

アスパラの保存。冷凍はできるけどまずい!冷蔵で保存期間をのばす方法も

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍と冷蔵の仕方と、それぞれの保存期間についてです。アスパラガスは、一般的には冷凍できると言われていま…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…