アスパラベーコン炒めのレシピ。お弁当にもぴったりな簡単おかず!

アスパラとベーコン炒め

レシピ動画

定番の美味しさ!アスパラとベーコン炒め

アスパラとベーコンを使った炒めもののレシピをご紹介します。
アスパラとベーコンを油で炒め、塩こしょうで味付けをする、人気の定番おかずです。

アスパラガスを口に入れると、ほんのりとした甘みがあって、食感もジューシーです。
ベーコンの強めの旨味が加わることで、味にメリハリが付いて、満足度が大幅にアップします。
まったくの手間いらずなので、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

材料

2人分:調理時間4分
アスパラガス 1束
ベーコンハーフ 4枚
オリーブオイル 大さじ1/2
塩こしょう 少々
  • サラダ油でもOK。

作り方

アスパラの硬い根元を切り落とす
アスパラの皮を剥く
  1. ① アスパラガス(1束)の根元の硬い部分を切り落とします。
  2. ② ピーラーで下から4〜5センチの硬い皮をむきます。
根元の硬い部分がどこまでか分からない場合は、ポキっと手で折ってみるといいです。
折れたところから上は、柔らかいので食べられます。
下の方は今回は使いませんが、厚めに皮をむいたうえで、薄く切れば、食べられることが多いです。

アスパラの切り方
ベーコンの切り方
  1. ③ アスパラガスを食べやすい長さに切ります。
  2. ④ ベーコンハーフ(4枚)を1〜2センチ幅に切ります。

アスパラベーコンをフライパンに入れる
アスパラベーコンを炒める
  1. ⑤ フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、アスパラガスとベーコンを3〜4分ほど炒めます。
  2. ⑥ アスパラに火が通りしんなりとしたら、塩こしょう(各少々)を振り、軽く混ぜたら完成です。
アスパラは、太さやものによって火の通りやすさが変わります。
輸入もののアスパラは、国産の旬のアスパラとくらべて比較的火が通りにくいので、少し長めに炒めると良いです。

アスパラベーコン

味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ベーコンの味がしっかりとしているので、物足りなさは全くありません。

アスパラの瑞々しさと、ベーコンの旨味がいい感じに絡んで、とても美味しくいただけます。
やはり、アスパラとベーコンは鉄板の組み合わせです。
調理も簡単なので、ぜひお試しください。

レシピの補足説明

アスパラベーコンの日持ち

アスパラベーコン炒めは、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日と考えてください。

お弁当レシピ

この炒めものを、お弁当おかずにするのなら、オムライスと合わせるのがおすすめです。

オムライス弁当
オムライス弁当のレシピも、ぜひ参考にしてください。

忙しい朝でもチャチャッと作れる、ひき肉を使ったシンプルなオムライス弁当を紹介しています。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ