セロリ炒めのレシピ。ベーコンの旨みが好相性!簡単オリーブオイル炒め。

投稿日:2020年9月15日 更新日:

セロリベーコン炒め

レシピ動画

セロリとベーコンを使ったシンプルな炒め物のレシピをご紹介します。

セロリとベーコンをオリーブオイルでさっと炒め、ベーコンがこんがりとしたところに、酒と水をプラス。
軽く煮て、ベーコンの旨味をセロリにじんわりと馴染ませたら完成です。

セロリのクセをおさえて美味しく

セロリを煮ることでクセが抑えられ、なおかつ、ベーコンと組み合わせることで、セロリの食べやすさが大幅にアップします。
わが家には、セロリが苦手な家族が一人いますが、これだったら美味しく食べられると言ってくれました。

水分は飛ばしてしまうので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

セロリ炒め

「ベーコンの旨みが好相性!セロリ炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間6分
セロリ 1本(100g程度)
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2
小さじ1
大さじ3
塩こしょう 少々

作り方

セロリの筋を取る

まず、セロリ(茎のみ1本分:100g程度)の筋を取り除きます。

筋の取り方が分からない場合は、「セロリの筋の取り方」をご覧ください。
動画で分かりやすく解説しています。


セロリを斜め切りにする

筋を取ったら、5ミリくらいの幅の斜め薄切りにします。


ベーコンを短冊切りにする

ベーコン(2枚)は、短冊切りにします。


オリーブオイルでセロリとベーコンを炒める

次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、セロリとベーコンを中火で2分ほど炒めます。


酒と水を加える

ベーコンに少し焦げ目が付いたら、酒(小さじ1)と水(大さじ3)を混ぜたものを加えます。


セロリとベーコンをさっと煮る

そして、セロリとベーコンを混ぜながら2分ほどさっと煮て、水分を飛ばします。


セロリとベーコンに塩こしょうをふる

水気が無くなったら火を止め、塩こしょう(各少々)で味を整えたら完成です。


セロリベーコン炒め

セロリを軽く煮ることで、セロリの美味しさと食べやすさがアップ。
独特のクセが和らぎ、なおかつ、ベーコンの旨味もセロリにいい感じに染み込みます。

これだったら、セロリを普段食べ慣れない方でもイケるかも。
手軽なうえに味も良い、セロリ炒めのおすすめレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日程度

関連レシピ