セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

投稿日:2020年9月16日 更新日:

セロリの葉のスープ

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。

セロリの葉っぱは食感がしっかりしているので、細かく刻んでから加えるのがポイント。
刻んだセロリの葉をコンソメスープでさっと煮て、溶き卵を回し入れれば、美味しい洋風スープの完成です。

セロリの葉の爽やかな風味が、卵のマイルドな味ととても良く合いますよ。


セロリの葉のスープ

レシピ動画

「爽やかな風味!セロリの葉と卵のスープ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間3分
セロリの葉 15g
1個
350ml
顆粒コンソメ 小さじ1と2/3
塩こしょう 少々

作り方

セロリの葉を切る
まず、セロリの葉(15g)を写真のように細かく刻みます。


卵をとく
次に、卵(1個)をボールに割り入れて溶きます。


セロリの葉を煮る
続いて、鍋に水(350ml)を入れ、沸騰させます。

そして、顆粒コンソメ(小さじ1と2/3)を入れ、セロリの葉を加えて、10秒ほどさっと煮ます。


セロリの葉のスープに塩コショウを振る
最後に、溶き卵を回し入れ、ふんわりと固めます。
塩こしょう(各少々)で味を整えたら完成です。


セロリの葉のスープ
セロリの葉は、細かく刻んでから加熱しているので、食感が柔らか。
噛むと、スッキリとした爽やかな香りが口の中に広がります。

溶き卵との相性もよく、卵のマイルドな味わいがセロリの葉を包み込み、食べやすい味に仕上がります。

コッテリとした肉料理などのお供にぴったりのスープです。

セロリの葉のレシピあと1品

ところで、当サイトでは、セロリの葉っぱのおすすめレシピをあと1品紹介しています。

セロリの葉とベーコン炒め こちらは「セロリの葉とベーコン炒め」です。

セロリの葉は、ベーコンとも好相性。
セロリの風味がハーブ代わりになって、ベーコンの旨味が引き立ちます。
お酒のおつまみにもぴったりです。

合わせて参考にしてください。

関連レシピ