セロリの葉とベーコン炒め。セロリの葉っぱの美味しいレシピ!

投稿日:2020年9月17日 更新日:

セロリの葉とベーコン炒め

セロリの葉っぱを使ったおすすめレシピをご紹介します。

セロリの葉とベーコンの炒め物のレシピです。

ベーコンをこんがりと炒めて、細かく刻んだセロリの葉をプラス。

セロリの葉とベーコンを炒める
軽く炒め合わせて、こしょうを振ったら完成です。

とてもシンプルな食べ方ですが、これがなかなか美味しくて、セロリの風味がハーブ代わりになって、ベーコンの旨味が引き立ちます。

セロリの葉っぱを、食べずに捨ててしまうのはもったいない。
おつまみとしてもおすすめです。

セロリの葉とベーコン炒め

レシピ動画

「葉っぱも旨い!セロリの葉とベーコン炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
セロリの葉 15g
ベーコン ハーフサイズ3枚
オリーブオイル 小さじ1
こしょう 少々

作り方

セロリの葉を切る

まず、セロリの葉(15g)を細かく刻みます。

セロリの葉っぱは、食感がしっかりしているので、食べやすいようにあらかじめ小さく刻んでおきます。


ベーコンを切る

ベーコン(ハーフサイズ3枚)は、1枚を3つに切ります。

ベーコンは、少し厚みのあるものを使うと、より美味しくなりますし、見た目もいいです。


フライパンにベーコンを入れる

次に、フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を引き、ベーコンを並べます。


ベーコンを焼く

そして、ベーコンの両面をこんがりと焼きます。


セロリの葉を炒める

続いて、セロリの葉を加え、軽く炒め合わせます。

セロリの葉は細かく切っているので、軽く炒める程度で十分火が通ります。


炒めたセロリの葉とベーコンにこしょうをふる

最後に、こしょう(少々)を振ったら完成です。

塩はお好みで振って頂いても構いませんが、ほぼいらないと思います。
この炒め物は、ベーコンの塩気だけで十分です。


セロリの葉とベーコン炒め

ベーコンの存在感はやはり強烈で、大抵の野菜とは、炒め合わせるだけで美味しく仕上がります。

もちろん、セロリの葉っぱとの相性も良好。
セロリの爽やかな風味が、ベーコンの香ばしい旨味と良く合います。

セロリの葉の使い道に迷ったら、ぜひこのレシピをお試しください。

関連レシピ