白菜ポタージュのレシピ。優しい旨味を堪能!

白菜ポタージュ

レシピ動画

優しい旨味を堪能!白菜ポタージュ

白菜ポタージュスープのレシピをご紹介します。

調理のコツは2つあり、1つは、白菜の水分を効率良く飛ばし、旨味を凝縮すること。
もう1つは、生クリームを加え、白菜のクセをおさえることです。
この2点を押さえると、白菜の風味をいかしつつ、食べやすい味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間10分
白菜 300g(1/8株)
玉ねぎ 30g(1/6個)
バター 20g
牛乳 160ml
生クリーム 40ml
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩こしょう 少々
  • 生クリームを使うのがおすすめですが、ない場合は牛乳40mlで代用できます。

レシピ・作り方

白菜と玉ねぎを切る

  1. ① 白菜(300g:1/8株)を、繊維を断ち切るように横方向に薄く切ります。
    玉ねぎ(30g:1/6個)を薄切りにします。

白菜を横方向に切ると、縦方向に切るよりも効率良く水分を飛ばせます。


白菜と玉ねぎをバターで炒める

  1. ② フライパンにバター(20g)を溶かします。
    白菜と玉ねぎを7分ほど炒め、水分をしっかりと飛ばして少しこんがりとさせます。(上の写真)

少し焼き目が付くくらい炒めると、風味の良いポタージュになります。


白菜ポタージュの材料をミキサーに入れる
白菜ポタージュの材料を撹拌する
  1. ③ 白菜・玉ねぎ・牛乳(160ml)・生クリーム(40ml)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・塩(少々)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

白菜や玉ねぎを牛乳などで煮る必要はないと、私は思います。
炒めてから撹拌するだけで、味がよく馴染み、一体感のある仕上がりになります。


白菜ポタージュ

  1. ④ 器に注ぎ、こしょう(少々)を振ったら完成です。
    お好みで、レンジもしくは使ったフライパンで温めるか、冷蔵庫で冷やして食べても良いです。

白菜の優しい風味をいかしたポタージュスープです。
トッピングはこしょうだけにして、白菜の味を堪能するのがおすすめです。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ