かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。コロッケやサラダ、スープなど7選。

かぼちゃの煮物のリメイク

かぼちゃの煮物(煮付け)のリメイクレシピを7品ご紹介します。

美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまいがちな、かぼちゃの煮物。
もし余ったら、別のお料理にアレンジすると、飽きずに美味しく食べられます。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピといえば、コロッケが定番です。
この記事では、手軽に作れる「かぼちゃコロッケ」のレシピをご紹介しています。
成形せずに、なおかつ揚げないで作るので、とても簡単です。

また、グラタンやサラダやスープも人気があります。
当サイトでは、濃厚な味わいの「かぼちゃのグラタン」、コクと旨味のある「かぼちゃのサラダ」、そして、優しい味わいの「かぼちゃのポタージュ」を紹介しています。
特に、かぼちゃの煮物が水っぽい場合は、かぼちゃのポタージュがおすすめです。

あとは、ペーストにしてパンに塗って食べても美味しいですし、大胆にお菓子にアレンジするのもありですよ。

かぼちゃコロッケ

かぼちゃの煮物のリメイクコロッケ

「煮物をリメイク!かぼちゃコロッケ」です。

材料

2人分:調理時間13分
かぼちゃの煮物 250g
ひき肉 80g
玉ネギ 50g(1/4個)
少々
こしょう 少し多め
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 20g
パン粉 10g

作り方

玉ねぎとひき肉を炒める

まず、みじん切りにした玉ネギ(50g:1/4個)とひき肉(80g)をフライパンで炒め、塩(少々)・コショウ(少し多め)で軽く味をつけます。

かぼちゃの煮物の味付けがしっかりめの場合は、塩はしなくてもいいです。


コロッケのタネを混ぜる

次に、かぼちゃの煮物(水気を切ったもの:250g)をフォークで潰し、フライパンで炒めたものを混ぜて、コロッケのタネを作ります。


コロッケのタネにマヨネーズを塗る

続いて、タネを耐熱皿にのせて、表面を平らになし、マヨネーズ(適量)を塗ります。


コロッケのタネにチーズとパン粉を散らす

そして、更にその上に、ピザ用チーズ(20g)とパン粉(10g)を散らします。

これをあらかじめ温めておいたオーブントースター(もしくはオーブン)で、焦げ目がつくまで7分ほど焼いたら完成です。


かぼちゃの煮物のリメイクコロッケ

表面がカリッとした食感の良いコロッケができます。

このコロッケは、油で揚げずに作りますが、コクのある味で食べ応えがありますよ。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ

ここからは、コロッケ以外のリメイクレシピをご紹介します。

サラダ

かぼちゃの煮物のリメイクサラダ

まずご紹介するのは、かぼちゃの煮物を使ったサラダのレシピです。

材料

2人分:調理時間3分
かぼちゃの煮物 200g
ハム 3枚
きゅうり 1/2本(50g)
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々

作り方

  1. きゅうりを薄い輪切りにし、塩揉みをして5分ほど置き、水気をしっかり絞る。
    ハムを短冊切りにする。
  2. かぼちゃの煮物は、水気を切ったものを用意して、フォークで粗めにつぶす。
  3. きゅうり・ハム・マヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

濃厚なコクと旨味のある、かぼちゃのサラダができます。

このサラダは和食にも洋食にも合わせやすいです。
お酒のおつまみにしても美味しいです。

かぼちゃペースト

かぼちゃの煮物とクリームチーズのペースト

かぼちゃの煮物を潰してクリームチーズを混ぜると、パンなどによく合うペーストができます。
お味の方は、醤油風味の和テイストでありながら、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあり、とても美味しいです。

材料

2人分:調理時間3分
かぼちゃの煮物 100g
クリームチーズ 30g
黒こしょう 少々

作り方

  1. かぼちゃの煮物をボールに入れ、フォークでつぶす。
  2. クリームチーズを混ぜて、黒こしょうを振ったらできあがり。

グラタン

かぼちゃの煮物のリメイクグラタン

かぼちゃの煮物を使うと、ほど良い甘みとコクのある、濃厚な味わいのグラタンができます。

余ったかぼちゃの煮物にハムと玉ねぎを加え、ホワイトソースとピザ用チーズをかけて、こんがりと焼き上げます。
かぼちゃの煮物は、もともとは和風のお料理ですが、このようにアレンジすることで、おしゃれで美味しい洋風料理に生まれ変わります。

15分
かぼちゃの煮物ハム玉ねぎピザ用チーズ小麦粉バター牛乳顆粒コンソメ

ポタージュスープ

かぼちゃの煮物のリメイクスープ

かぼちゃの煮物をスープにリメイクするのなら、このポタージュスープが一番おすすめです。

調理のコツは、こんがりと炒めた玉ねぎを合わせることです。
残り物のかぼちゃの煮物が、洋食にも和食にも合わせやすい、味わい深いスープに生まれ変わります。

6分
かぼちゃの煮物玉ねぎ牛乳塩こしょう

お菓子2種

かぼちゃの煮物のリメイク団子

このみたらし団子は、かぼちゃの煮物と片栗粉を練って作ります。

団子状に丸めたら、さっと茹で、醤油やみりんを使った餡を絡めたら完成です。

もっちりとした食感で、甘さ控えめなので、いくらでも食べられます。

15分
カボチャの煮物片栗粉醤油みりん
かぼちゃの煮物のリメイクアイス

このアイスのレシピはとても面白いです。

かぼちゃの煮物は、緑色の皮の部分だけを使います。

バニラアイスに皮の部分を混ぜると、不思議なことに、クッキー&クリームアイスのような味と食感が出せます。

かぼちゃの皮にクッキーのような食感と、チョコレートのような味とコクが感じられます。

11分
カボチャの煮物の皮バニラアイス

以上、かぼちゃの煮物のリメイクレシピでした。

どのレシピも美味しいですよ。
リメイクするために、かぼちゃの煮物をわざと多めに作ってもいいくらいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ