かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。サラダやスープ、コロッケなど7選。

投稿日:2018年10月27日 更新日:

かぼちゃの煮物のリメイク

かぼちゃの煮物のリメイクレシピを7品ご紹介します。

美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまいがちな、かぼちゃの煮物。
翌日に温めなおして食べるのもいいですけど、たまには趣向を変えて、リメイクレシピにしてみてはいかがでしょうか。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピの定番といえば、サラダとスープです。
当サイトでは、濃厚なコクと旨味のある「かぼちゃのサラダ」、そして、優しい味わいの「かぼちゃのポタージュ」を紹介しています。
特に、水っぽいかぼちゃの煮物をリメイクするのなら、「かぼちゃのポタージュ」がおすすめです。

ほかには、コロッケやグラタンも人気があります。
あとは、ペーストにしてパンに塗って食べても美味しいですし、大胆にスイーツに作り変えるのもありです。

かぼちゃの煮物の残りがこんな美味しいレシピに!なんて驚きますよ。
いろいろ試してみてください。

かぼちゃコロッケ揚げない

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ、「かぼちゃコロッケ」です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間13分】
かぼちゃの煮物 250g
ひき肉 80g
玉ネギ 50g(1/4個)
少々
こしょう 少し多め
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 20g
パン粉 10g
作り方
  1. みじん切りにした玉ネギとひき肉をフライパンで炒め、塩コショウで味をつける。
  2. かぼちゃの煮物をフォークで潰し、1を混ぜる。
  3. 2を耐熱皿にのせ、表面を平らにならす。
    マヨネーズを塗り、ピザ用チーズとパン粉を散らす。
  4. オーブントースターで7分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
【工程1】
まず、みじん切りにした玉ネギ(50g)とひき肉(80g)をフライパンで炒め、塩(少々)・コショウ(少し多め)で軽く味をつけます。

かぼちゃの煮物の味付けがしっかりめの場合は、塩はしなくてもいいです。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
【工程2】
次に、かぼちゃの煮物をフォークで潰し、フライパンで炒めたものを混ぜます。

これでコロッケのタネができました。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
【工程3】
続いて、タネを耐熱皿にのせ、表面を平らになし、マヨネーズ(適量)を塗ります。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
そしてマヨネーズを塗った上に、ピザ用チーズ(20g)とパン粉(10g)を散らします。

これをオーブントースター(もしくはオーブン)で、焦げ目がつくまで7分ほど焼いたら完成です。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
表面がカリッとした食感の良いコロッケができます。

このコロッケは、油で揚げずに作りますが、コクのある味で食べ応えがありますよ。

グラタン簡単ホワイトソース

目次へ

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ、「かぼちゃグラタン」です。

材料【2人分:調理時間15分】
かぼちゃの煮物 200g
ハム 1枚
玉ねぎ 薄切り少々
ピザ用チーズ 適量
ホワイトソース
小麦粉 大さじ2
バター 20g
牛乳 200ml
コンソメ 小さじ1
作り方
  1. 【ホワイトソースを作る】小麦粉とバターを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱する。
    いったん取り出し、よく混ぜながら牛乳を少しずつ加え、全体を馴染ませる。さらにコンソメを加え、よく混ぜる。ラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱し、泡立て器でよく混ぜる。
    続いて様子を見ながら、ラップをせずに電子レンジ(600w)で15〜20秒ずつ2〜3回加熱し、その都度よく混ぜて、好みの固さに仕上げる。
  2. かぼちゃの煮物・短冊切りにしたハム・薄切りにした玉ねぎを耐熱皿にのせ、その上に1をかけ、ピザ用チーズを散らす。
  3. オーブントースター(もしくはオーブン)で、焦げ目が付くまで焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
【工程1】
最初にホワイトソース(180ml分)を作ります。

まず小麦粉(大さじ2)とバター(20g)を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒加熱します。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
50秒チンしたら、ボールの中身をしっかり混ぜます。

ここで小麦粉とバターをしっかり混ぜると、ホワイトソースがダマにならず、きれいに仕上がります。

上の写真はスプーンを使っていますが、泡立て器を使うとラクです。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
そして、牛乳(200ml)を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ、全体を馴染ませます。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
次にコンソメ(小さじ1)を加え、よく混ぜます。

そしてラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱します。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
レンジで1分チンしたら、泡立て器でしっかり混ぜます。
よく混ぜて全体を均一にするのが、きれいに仕上げるポイントです。

そして今度は、様子を見ながら、ラップをせずに電子レンジ(600w)で15〜20秒ずつ2〜3回加熱し、泡立て器でその都度よく混ぜて、好みの固さにします。

2〜3回で足りない場合は、もう少し加熱時間を増やしてください。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
ほど良い固さになったら、ホワイトソースのできあがり。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
【工程2】
次に、かぼちゃの煮物(200g)・短冊切りにしたハム(1枚)・薄切りにした玉ねぎ(少々)を耐熱皿にのせます。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
続いてその上にホワイトソースをかけ、ピザ用チーズ(適量)を散らします。

これをオーブントースター(もしくはオーブン)で、表面に焦げ目が付くまで焼いたら完成です。

ちなみにオーブンの焼き時間の目安は、220〜250度で10分くらいです。


かぼちゃの煮物のリメイクレシピ
かぼちゃの煮物を使うと、ほど良い甘みとコクのある、濃厚な味わいのグラタンができます。

残り物の和食の惣菜から、洋食に合う美味しいメニューが作れますよ。

リメイクサラダ和洋OK

目次へ

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ

次にご紹介するのは、かぼちゃの煮物を使ったサラダ。
NHKの「あさイチ」で話題になった、簡単リメイク料理です。

和食の名店「日本橋ゆかり」の総料理長、野永喜三夫さんが考案した「かぼサラ」です。

材料【2人分:調理時間3分】
かぼちゃの煮物 200g
生ハム 3枚(18g)
きゅうり 18g
マヨネーズ 大さじ2
作り方
  1. きゅうりは薄い輪切りにし、塩揉みをして水気を絞る。
    生ハムは短冊切りにする。
  2. かぼちゃの煮物をスプーンでつぶし、きゅうり・生ハム・マヨネーズを混ぜたらできあがり。

濃厚なコクと旨味のある、かぼちゃのサラダができます。

このサラダは和食にも洋食にも合わせやすいです。
お酒のおつまみにしても美味しいですよ。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年10月23日放映)

ポタージュスープ水っぽい煮物に

目次へ

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

水っぽいかぼちゃの煮物のリメイクだったら、このレシピが一番おすすめです。

かぼちゃの煮物を潰し、牛乳を加えて温め、黒こしょうを振ったら完成です。

甘みと塩気がほど良く効いた、どこかほっとするような味わいの一品で、洋食とも合わせやすいです。

ファッションモデルの押切もえさんのレシピ

3分
かぼちゃの煮物牛乳ブラックペッパー

作り方を見る

かぼちゃペーストサンドイッチに

目次へ

かぼちゃペーストのレシピ。隠し味はクリームチーズで、パンと相性抜群。

かぼちゃの煮物を潰し、クリームチーズを混ぜたら完成です。

このレシピを考案した料理研究家の飛田和緒さんは「これがあると(サンドイッチを)何個も食べちゃう」とおっしゃいます。
パンやクラッカーが、とても美味しくいただけます。

お味の方は、醤油風味の和テイストでありながら、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあります。

リンク先では、飛田さんのかぼちゃの煮物の作り方も紹介しています。

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ
18分
かぼちゃクリームチーズ砂糖醤油

作り方を見る

お菓子変わり2品

目次へ

かぼちゃのみたらし団子のレシピ。家事えもんの簡単おやつ。

このみたらし団子は、かぼちゃの煮物と片栗粉を練って作ります。

団子状に丸めたら、さっと茹で、醤油やみりんを使った餡を絡めたら完成です。

もっちりとした食感で、甘さ控えめなので、いくらでも食べられます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
15分
カボチャの煮物片栗粉醤油みりん

作り方を見る

かぼちゃの煮物の皮×バニラアイスは好相性。家事えもんのリメイクレシピ。

このアイスのレシピはとても面白いです。

かぼちゃの煮物は、緑色の皮の部分だけを使います。

バニラアイスに皮の部分を混ぜると、不思議なことに、クッキー&クリームアイスのような味と食感が出せます。

かぼちゃの皮にクッキーのような食感と、チョコレートのような味とコクが感じられます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
11分
カボチャの煮物の皮バニラアイス

作り方を見る

以上、かぼちゃの煮物のリメイクレシピでした。

どのレシピも美味しいですよ。
リメイクするために、かぼちゃの煮物をわざと多めに作ってもいいくらいです。

関連レシピ