かぼちゃの煮物のリメイクグラタン。チーズとろとろ!簡単アレンジ。

かぼちゃの煮物のリメイクグラタン

レシピ動画

かぼちゃの煮物で!リメイクグラタン

かぼちゃの煮物をリメイクして作る、グラタンのレシピをご紹介します。

余ったかぼちゃの煮物にハムと玉ねぎを加え、ホワイトソースとピザ用チーズをかけて、こんがりと焼き上げます。

かぼちゃの煮物は、もともとは和風のお料理ですが、今回のようにアレンジすることで、おしゃれな洋風料理に生まれ変わります。
焼き色の付いたチーズはとても香ばしく、かぼちゃの優しい甘みとともに、とても美味しくいただけますよ。

材料

2人分:調理時間15分
かぼちゃの煮物 200g
ハム 1枚
玉ねぎ 薄切り少々
ピザ用チーズ 適量
ホワイトソース
小麦粉 大さじ2
バター 20g
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1

レシピ・作り方

小麦粉とバターをレンジで加熱する
加熱した小麦粉とバターをよく混ぜる
  1. ① 小麦粉(大さじ2)とバター(20g)を耐熱容器に入れ、ラップをかぶせずに、電子レンジ(600W)で50秒加熱します。
  2. ② いったん取り出して、泡立て器(もしくはスプーン)でよく混ぜます。

よく混ぜるのがコツ

工程で小麦粉とバターをしっかり混ぜると、ホワイトソースがダマにならず、きれいに仕上がります。
上の写真はスプーンを使っていますが、泡立て器を使う方がラクです。


小麦粉とバターに牛乳を加える
顆粒コンソメを加えてよく混ぜる
  1. ③ 牛乳(200ml)を少しずつ加えながらその都度よく混ぜて、全体を馴染ませます。
    顆粒コンソメ(小さじ1)を加え、よく混ぜます。
  2. ④ ラップをかぶせずに、電子レンジ(600W)で1分加熱します。

泡立て器でよく混ぜる
再び加熱してよく混ぜる
  1. ⑤ レンジから取り出し、泡立て器でよく混ぜて全体を均一にします。
  2. ⑥ ラップをかぶせずに、電子レンジに入れます。
    600Wで15〜20秒ずつ2〜3回ほど加熱して、その都度泡立て器でよく混ぜて、様子を見ながら好みの固さに仕上げます。
    ほど良い固さになったら、ホワイトソースの完成です。

かぼちゃの煮物とハムと玉ねぎを耐熱皿にのせる
チーズとホワイトソースをかける
  1. ⑦ かぼちゃの煮物(200g)・短冊切りにしたハム(1枚)・薄切りにした玉ねぎ(少々)を耐熱皿にのせます。
    ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズ(適量)を散らします。
  2. ⑧ オーブントースター(またはオーブン)で、表面に焦げ目が付くまで焼いたら完成です。
    焼き時間は、オーブントースターで3〜4分、オーブン(220〜250度)で10分が目安です。

かぼちゃの煮物のリメイクグラタン

かぼちゃの煮物を使うと、ほど良い甘みとコクのある、濃厚な味わいのグラタンができます。

残り物の和食の惣菜から、洋食に合う美味しいメニューが作れます。
食べごたえがあるので、夕食の主役にもぴったりですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • いち様(2023年8月27日)

    余り物のかぼちゃで作りましたがすごく美味しかったです。また作ります

    • やまでら くみこ(2023年8月27日)

      コメントをいただき、感謝しています!
      余り物のかぼちゃを再利用して、美味しく食べていただけたとのこと、大変嬉しいです。
      これからも様々な新しい料理を紹介して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連レシピ