かぼちゃクリームチーズのペーストレシピ。ほどよい甘み!

かぼちゃとクリームチーズ

レシピ動画

風味豊か!かぼちゃクリームチーズペースト

かぼちゃとクリームチーズを使ったペーストのレシピをご紹介します。

かぼちゃの自然な甘みをいかした味付けで、おやつ感覚で食べられます。
パンに塗って食べても美味しいです。

ペースト状にする際にかぼちゃの塊を適度に残すと、味と食感が格段に豊かに感じられます。

材料

4人分:調理時間9分
かぼちゃ 300g(1/4個)
クリームチーズ 75g
砂糖 大さじ1
少々
粗挽き黒こしょう 好みで少々

レシピ・作り方

かぼちゃを一口大に切る

  1. ① かぼちゃ(300g:1/4個)を小さめの一口大に切ります。

かぼちゃをレンジで加熱する
レンチンする
レンチンしたかぼちゃの粗熱を取る
粗熱を取る
  1. ② かぼちゃを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で6分加熱します。
    ザルに広げ、粗熱を取りながら水分を飛ばします。

かぼちゃをフォークで潰す

  1. ③ かぼちゃをボールに入れ、半分程度をフォークで潰します。

補足:半分だけを潰すメリット


かぼちゃにクリームチーズを混ぜる

  1. ④ 潰したかぼちゃにクリームチーズ(75g)・砂糖(大さじ1)・塩(少々)を混ぜます。

かぼちゃクリームチーズを混ぜる

  1. ⑤ ヘラでかぼちゃを軽く砕くようにしてざっくりと混ぜます。

かぼちゃクリームチーズ和え

  1. ⑥ 皿に盛り、好みで粗挽き黒こしょう(少々)を振ったら完成です。

サンドイッチやお弁当に

このペーストは、そのままデザート感覚で食べても美味しいですけど、パンとの相性も抜群ですし、お弁当にも便利に活用できます。

サンドイッチを作るなら、パンにバター(適量)を塗り、ハムと合わせるとよく合います。
また、お弁当だったら、オムライス弁当をおすすめします。
合わせてぜひ参考にしてください。

レシピの補足説明

かぼちゃの半分だけを潰すメリット

かぼちゃの半量を潰してクリームチーズと和えると、クリームチーズの味がかぼちゃと馴染みやすくなります。

また、かぼちゃの半量を潰さずに残すので、味が平坦にならず、かぼちゃ自体の風味がしっかりと味わえます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ