やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

かぼちゃクリームチーズペーストのレシピ。サンドイッチにお薦め。

投稿日:

かぼちゃ ペースト

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピをご紹介します。

料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」です。

醤油風味のちょっぴり和テイストのペーストで、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあります。

ちなみに飛田さんは「これがあると(サンドイッチを)何個も食べちゃう」とおっしゃいます。

おやつ感覚でいただけて、子供や女性にウケそうですよ。

(情報元:NHK「きょうの料理」2018年4月30日放映)

かぼちゃのクリームチーズ和えの作り方

かぼちゃクリームチーズペースト

「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間18分】
かぼちゃ 1/4個(370g)
クリームチーズ 40g
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
作り方
  1. かぼちゃはワタとタネを取り、皮をむいて一口大に切る。
  2. 1を鍋に入れ、ひたひたよりも少し少なめの水を注ぎ、砂糖と醤油を加え、中火にかける。
    ふつふつしてきたら紙ぶた(※)をして、弱めの中火で10分ほど煮る。
    煮汁がほぼ無くなったら火を止め、そのまま冷ます。
  3. 2の粗熱が取れたらフォークを使ってペースト状になるまで潰す。クリームチーズを混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で3日ほど保存が効く。

※クッキングシートで作った落し蓋。下の写真参照。

写真をもとにレシピを説明します。

かぼちゃのクリームチーズ和えの作り方

かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
【工程1】
まずかぼちゃ(1/4個:370g)のワタとタネを取り、皮をむいて一口大に切ります。

【調理のポイント】
かぼちゃは皮をむいて使います。

皮を取ると、口当たりがなめらかなペーストができます。


かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
【工程2】
次にかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたよりも少し少なめの水を注ぎ、砂糖(小さじ2)と醤油(小さじ2)を加え、中火にかけます。


かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
煮汁がふつふつしてきたら、紙ぶたをして弱めの中火で10分ほど煮ます。

ちなみに「紙ぶた」とは、クッキングシートで作った落し蓋のことです。
鍋と同じ大きさの円形に切り、中央に空気穴を開けるだけで、落し蓋として使えます。詳しくは「落し蓋の作り方」をご覧ください。


かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
10分ほどして煮汁がほぼ無くなったら、火を止めます。そして紙ぶたをしたまま冷まします。

煮汁がまだ残っている場合は、いったん紙ぶたを取り、汁気を完全に飛ばします。


かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
鍋には煮汁がまったく残らない状態にします。

【調理のポイント】
ペーストが水っぽくならないように、かぼちゃの煮汁は完全に飛ばします。

かぼちゃクリームチーズペーストの作り方
【工程3】
かぼちゃの粗熱が取れたら、フォークを使ってペースト状になるまで潰し、クリームチーズ(40g)を混ぜます。これで完成です。


かぼちゃ ペースト
かぼちゃの煮物の甘じょっぱさと、クリームチーズの優しいコクが絶妙にマッチした、味わい深いペーストができます。

このペーストは、パンに挟んだり、クラッカーに塗っていただくと美味しいです。

ちなみに上の写真は、飛田さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド」です。
飛田さんによると、今回ご紹介したかぼちゃペーストには、ハムを合わせるのが「ベスト」だそうです。ハムの塩気がとても良く合います。

またこのペーストは、かぼちゃサラダのように料理の付け合わせにするのもいいですよ。
和食にも洋食にも比較的合わせやすく、食後のデザートのような感覚でいただけます。


かぼちゃ ペースト
作り置きする場合は、冷蔵庫で3日ほど保存が効くそうです。

このペーストは、かぼちゃの煮物をアレンジして作るので、かぼちゃを一度にたくさん煮れば、2種類のお料理を一度に楽しむこともできます。
飛田さんはいつも、かぼちゃ1個(レシピの4倍の量)を一気に煮て、半分をかぼちゃの煮物のまま食べて、残り半分を潰してこのペーストを作るそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

プロの作り置き人気レシピ(127品)

食材

クリームチーズの人気レシピ(19品)

かぼちゃの人気レシピ(19品)







関連記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の枝元なほみさんが考案した「かぼちゃサンド」(写真の黄色いサンドイッチ)…

ピクニック弁当のサンドイッチのレシピ。簡単お好みサンド3品。

ピクニックや行楽にぴったりのサンドイッチ弁当のレシピをご紹介します。 料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品です。 メニュー 甘…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション69品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を69パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家のヤミーさんが考案した「サケフレークとクリームチーズのサンド」です。 冷蔵…

塩辛クリームチーズのレシピ。おつまみにお薦めの健康料理。

わずか10秒で作れる、とても美味しいおつまみのレシピをご紹介します。 東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんが考案した「塩辛クリー…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…