やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぼちゃペーストのレシピ。隠し味はクリームチーズで、パンと相性抜群。

投稿日:2018年5月2日 更新日:

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピをご紹介します。

料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」です。

醤油風味のちょっぴり和テイストのペーストで、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあります。

ちなみに、飛田さんは「これがあると(サンドイッチを)何個も食べちゃう」とおっしゃいます。

その言葉通り、パンとの相性は抜群です。
おやつ感覚で食べられるので、子供や女性にウケる一品です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年4月30日放映)

かぼちゃペーストの作り方

「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間18分】
かぼちゃ 1/4個(370g)
クリームチーズ 40g
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
作り方
  1. かぼちゃはワタとタネを取り、皮をむいて一口大に切る。
  2. 1を鍋に入れ、ひたひたよりも少し少なめの水を注ぎ、砂糖と醤油を加え、中火にかける。
    ふつふつしてきたら紙ぶた(※)をして、弱めの中火で10分ほど煮る。
    煮汁がほぼ無くなったら火を止め、そのまま冷ます。
  3. 2の粗熱が取れたらフォークを使ってペースト状になるまで潰す。クリームチーズを混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で3日ほど保存が効く。

※クッキングシートで作った落し蓋。下の写真参照。

写真をもとにレシピを説明します。

かぼちゃペーストの作り方


【工程1】
まずかぼちゃ(1/4個:370g)のワタとタネを取り、皮をむいて一口大に切ります。

【調理のポイント】
かぼちゃは皮をむいて使います。

皮を取ると、口当たりがなめらかなペーストができます。



【工程2】
次にかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたよりも少し少なめの水を注ぎ、砂糖(小さじ2)と醤油(小さじ2)を加え、中火にかけます。



煮汁がふつふつしてきたら、紙ぶたをして弱めの中火で10分ほど煮ます。

ちなみに「紙ぶた」とは、クッキングシートで作った落し蓋のことです。
鍋と同じ大きさの円形に切り、中央に空気穴を開けるだけで、落し蓋として使えます。詳しくは「落し蓋の作り方」をご覧ください。



10分ほどして煮汁がほぼ無くなったら、火を止めます。そして紙ぶたをしたまま冷まします。

煮汁がまだ残っている場合は、いったん紙ぶたを取り、汁気を完全に飛ばします。



鍋には煮汁がまったく残らない状態にします。

【調理のポイント】
ペーストが水っぽくならないように、かぼちゃの煮汁は完全に飛ばします。


【工程3】
かぼちゃの粗熱が取れたら、フォークを使ってペースト状になるまで潰し、クリームチーズ(40g)を混ぜます。これで完成です。



かぼちゃの煮物の甘じょっぱさと、クリームチーズの優しいコクが絶妙にマッチした、味わい深いペーストができます。

このペーストは、パンに挟んだり、クラッカーに塗っていただくと美味しいです。

ちなみに上の写真は、飛田さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド」です。
飛田さんによると、今回ご紹介したかぼちゃペーストには、ハムを合わせるのが「ベスト」だそうです。ハムの塩気がとても良く合います。

またこのペーストは、かぼちゃサラダのように料理の付け合わせにするのもいいですよ。
和食にも洋食にも比較的合わせやすく、食後のデザートのような感覚でいただけます。



作り置きする場合は、冷蔵庫で3日ほど保存が効くそうです。

このペーストは、かぼちゃの煮物をアレンジして作るので、かぼちゃを一度にたくさん煮れば、2種類のお料理を一度に楽しむこともできます。
飛田さんはいつも、かぼちゃ1個(レシピの4倍の量)を一気に煮て、半分をかぼちゃの煮物のまま食べて、残り半分を潰してこのペーストを作るそうですよ。

関連記事

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は、豆腐と小ねぎ。かぼちゃの甘みがおつゆにまで染み出していて、絹豆腐の柔…

かぼちゃの皮むき。これなら簡単!硬いかぼちゃの皮の取り方を動画で解説

かぼちゃの皮のむきかた(取り方)を動画で解説します。かぼちゃの皮はとても硬いので、普通に包丁を入れて剥こうとすると、かなりむきづらいです。

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…