やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

投稿日:2019年6月14日 更新日:

チーズの醤油漬け

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。

チーズと醤油とごま油だけで作る、とてもシンプルな一品です。

チーズを醤油に漬け込むと、まるでスモークチーズのような味わいに変化。
そして、ごま油をプラスすることで、風味とコクがさらにアップします。

さっぱり味のチーズがおすすめ

使用するチーズは、塩気のあまり強くない、さっぱりとした味のものの方がよく合います。

おすすめは、モッツアレラチーズ・カマンベールチーズ・クリームチーズ。
安い6Pチーズでも作れますよ。

チーズの醤油漬けの作り方

チーズの醤油漬け
これからご紹介する「チーズの醤油漬け」は、漬ける際に、保存袋(またはビニール袋)を使います。

色ムラ・味ムラをなくすために途中でチーズを一度ひっくり返すのですが、保存袋で漬ければ、その作業がとても簡単になるからです。

袋の上下を逆にするだけでOK。
容器を使うと、こうはいきません。

そのうえ、保存袋に並べて入れておけば、厚みのあるチーズでもすっぽりと頭まで浸かりやすくなります。

モッツァレラチーズの醤油漬け ちなみに、チーズをひっくり返さずにそのままにすると、左の写真のような下の部分だけ醤油色に染まった仕上がりになります。
ごま油よりも醤油の方が重いので、醤油が底の方に沈むためです。

まあ、色ムラ・味ムラがあるのも楽しいですけどね。
ムラができてもちゃんと食べられますよ。

さて、チーズの種類によって醤油などの分量が少し異なるので、それぞれについてご紹介します。


6Pチーズの醤油漬け

6Pチーズの醤油漬けの作り方

まずは、6Pチーズを使う場合です。

材料【調理時間1分/1日置く】
6pチーズ 1パック
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ3
作り方
  1. チーズを保存袋に入れ、醤油とごま油を加え、袋の中の空気を抜く。(上の写真)
  2. 冷蔵庫に1日置いたらできあがり。(途中で1回袋ごとひっくり返す。)

置く時間は丸一日くらいがおすすめです。
あまり長く漬けると、醤油の味がチーズに染み込みすぎてかなり塩辛くなるので、一日経ったらチーズを引き上げてください。

チーズの醤油漬け(6Pチーズ) 6Pチーズを醤油漬けにすると、スモークチーズのような味になります。
調味料を拭き取った方が美味しい

なお、食べる時は、表面に付いた調味料をなるべくきれいに拭き取った方が、スモークチーズのような味に感じやすいです。

調味料がべっとり付いたまま食べると、ごま油の風味が勝ってしまって、チーズの味が分かりにくくなります。


モッツァレラチーズの醤油漬けおすすめ!

モッツァレラチーズの醤油漬けの作り方

次に、モッツァレラチーズを醤油漬けにする方法をお伝えします。

6Pチーズとは違ってスモークチーズ風の味がやや弱まりますが、むしろ、こちらの方が美味しいのでおすすめです。
醤油の塩気とごま油のコクが絶妙にマッチします。

材料【調理時間1分/1日置く】
モッツァレラチーズ 1袋
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ3
作り方
  1. チーズを保存袋に入れ、醤油とごま油を加え、袋の中の空気を抜く。(上の写真)
  2. 冷蔵庫に1日置いたらできあがり。(途中で1回袋ごとひっくり返す。)
モッツァレラチーズの醤油漬け モッツァレラチーズ特有のプリプリの食感はそのままに、コクが大幅にアップします。

6Pチーズと同様に、一日経ったら袋から取り出して、食べる前に調味料を拭き取ってください。


カマンベールチーズの醤油漬けおすすめ!

カマンベールチーズの醤油漬けの作り方

続いて、カマンベールチーズの醤油漬けのレシピをご紹介します。

カマンベールチーズは、先に紹介した6Pチーズやモッツァレラチーズとくらべて醤油がやや染み込みやすいので、醤油の割合を少し減らします。

材料【調理時間1分/1日置く】
カマンベールチーズ 6切れ(1箱)
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ4
作り方
  1. チーズを保存袋に入れ、醤油とごま油を加え、袋の中の空気を抜く。(上の写真)
  2. 冷蔵庫に1日置いたらできあがり。(途中で1回袋ごとひっくり返す。)
カマンベールチーズの醤油漬け 醤油とごま油のほのかな風味が加わると、日本酒との相性も良くなります。

こちらも、1日漬けたら袋から取り出し、食べる前に調味料をきれいに拭き取ってください。


クリームチーズの醤油漬けおすすめ!

クリームチーズの醤油漬けの作り方

続いては、クリームチーズの醤油漬けの作り方です。

クリームチーズは、醤油の味が染み込み易いので、醤油の分量をぐっと減らします。

材料【調理時間1分/1日置く】
クリームチーズ 5枚(90g)
醤油 小さじ1/2
ごま油 大さじ1と1/2
作り方
  1. チーズを保存袋に入れ、醤油とごま油を加え、袋の中の空気を抜く。(上の写真)
  2. 冷蔵庫に1日置いたらできあがり。(途中で1回袋ごとひっくり返す。)
クリームチーズの醤油漬け 醤油とごま油の優しい風味が、クリームチーズの味を引き立ててくれます。

こちらも、1日漬けたら袋から取り出し、食べる前に調味料をきれいに拭き取ってください。

チーズの醤油漬けの日持ち

今回ご紹介した醤油漬けの日持ちは、使用するチーズの種類にもよります。

モッツァレラチーズのような保存があまり効かないチーズの場合は、冷蔵保存で1週間くらいと考えてください。


チーズの人気おつまみあと2品

最後に、チーズのおつまみの人気レシピをあと2品ご紹介します。

チーズのおつまみ「いぶりがっこクリームチーズ」

いぶりがっこクリームチーズ

1品めは、いぶりがっことクリームチーズを使った、居酒屋風のおつまみです。

ちなみに、いぶりがっことは、秋田名産の茶色っぽいたくあんのような漬物のことで、燻製の深い風味があるのが特徴です。
最近は、スーパーでもよく見かけます。

作り方はとても簡単。
いぶりがっこを薄切りにし、クリームチーズを挟むだけです。

いぶりがっことクリームチーズという組み合わせは、お酒とめちゃめちゃ合いますよ。

1分
いぶりがっこクリームチーズクラッカー

作り方を見る

チーズのおつまみ「チーズの味噌漬け」

チーズの白みそ和え

2品めは、チーズの味噌漬けです。

材料はシンプルで、チーズと白味噌とみりんだけ。
ほんのりとした甘みがあり、日本酒やワインのおつまみにするだけなく、ご飯のお供にするのもおすすめです。

パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんのレシピ

1分
ひと口サイズのチーズ白味噌みりん

作り方を見る

以上、チーズの醤油漬けとおつまみのレシピでした。

チーズの醤油漬けは、余って食べ切れないチーズのちょっと変わった食べ方としてもおすすめですよ。

関連記事

雪印が考案した、さけるチーズのレシピ。冷やし中華・お茶漬けの作り方。

雪印メグミルクが考案した、さけるチーズを使った料理3品をご紹介します。フライパンで焼くだけでできる「さけチー焼き」と、冷やし中華&お茶漬けで…

チーズケーキの簡単レシピ。チーズ蒸しパンを冷凍するだけ。

チーズケーキの超簡単レシピをご紹介します。テレビ東京で話題になったレシピで、まったくの手間いらずです。市販のチーズ蒸しパンを冷凍するだけです…

チーズの味噌漬けの作り方!旨味の相乗効果で美味しさアップ。

チーズの味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白みそ和え」です。白味…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりを…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…