くるくる可愛い!海苔チーズ巻き。お弁当の隙間おかずにおすすめ。

投稿日:2017年4月19日 更新日:

チーズ海苔巻き

チーズと海苔だけを使った、超簡単なお弁当おかずのレシピをご紹介します。

隙間おかずにぴったりな、愛らしい見た目の一品。
焼き海苔をスライスチーズに重ねて、端からくるくると巻き、楊枝で止めて包丁で切り分けたら完成です。

海苔は、お好みで味付け海苔や韓国海苔を使ってもOK。

海苔チーズ巻きを添えたお弁当 子供のお弁当はもちろんのこと、大人向けのお弁当に入れても映えます。

1分くらいでパパっと作れるので、とても便利ですよ。

レシピ動画

「くるくる可愛い!海苔チーズ巻き」のレシピです。

材料

1〜2串分:調理時間1分
焼き海苔※ 1枚
スライスチーズ 1枚

※味付け海苔でも韓国海苔でもOK。

作り方

焼き海苔を四角形に切る
まず、焼き海苔を、スライスチーズと同じ大きさの四角形に切ります。

ごく一般的なスライスチーズの大きさは、だいたい8.5cm角くらいです。


海苔の上にスライスチーズを乗せる
そして、海苔の上にスライスチーズをのせます。


海苔とチーズを一緒に巻く
次に、海苔とチーズを、一緒に端から手で巻きます。

巻き方は2パターン

この時、海苔とチーズのどちらを表にしても構いません。
お好みです。

チーズと海苔の巻き方 海苔を表面に出す方(写真の左)が、ずっと巻きやすく、しかも、チーズにヒビも入りにくいです。

一方で、チーズを表面に出すと(右)、お弁当箱に詰めた際に、まわりのおかずの水分を海苔が吸いにくくなります。


海苔チーズ巻きにピックを刺す
チーズと海苔を棒状に巻いたら、あとは、それを4等分に切り分けて、ピックで2〜4個ずつ刺すだけです。

これで完成です。


海苔とチーズのお弁当おかず
こちらは、子供向けに作った海苔チーズ巻きのお弁当です。

可愛らしい渦巻き模様が加わって、見た目のインパクトがグッとアップ。
キャラ弁に添えてもよく合います。


海苔チーズ巻きを添えたお弁当
こちらの写真では、海苔チーズ巻きを大人向けの「ピクニック弁当」に添えています。
普通の楊枝で止めても、お弁当の見た目の良いアクセントになりますよ。

このお弁当については、詳しいレシピも紹介していますので、リンク先も合わせて参考にしてください。

関連レシピ