お弁当の隙間おかずに!くるくる可愛い海苔チーズ巻き。

チーズ海苔巻き

レシピ動画

くるくる可愛い!海苔チーズ巻き

チーズと海苔だけを使った、超簡単なお弁当おかずのレシピをご紹介します。

隙間おかずにぴったりな、愛らしい見た目の一品。
焼き海苔をスライスチーズに重ねて、端からくるくると巻き、楊枝で止めて包丁で切り分けたら完成です。

子供のお弁当はもちろんのこと、大人向けのお弁当に入れても映えます。
1分くらいでパパっと作れるので、とても便利です。

材料

1〜2串分:調理時間1分
焼き海苔 1枚
スライスチーズ 1枚

作り方

焼き海苔を四角形に切る

  1. ① 焼き海苔をスライスチーズと同じ大きさの四角形に切ります。

ごく一般的なスライスチーズの大きさは、だいたい8.5cm角くらいです。


海苔の上にスライスチーズを乗せる

  1. ② 海苔の上にスライスチーズをぴったりと重ねます。

海苔とチーズを一緒に巻く

  1. ③ 海苔とチーズを重ねたまま端から手で巻きます。
    巻きにくい場合は、そのまましばらく常温に置いてチーズを柔らかくすると良いです。

巻き方は2パターン

この時、海苔とチーズのどちらを表にしても構いません。
お好みです。

チーズと海苔の巻き方
海苔を表面に出す方(写真の左)が、ずっと巻きやすく、しかも、チーズにヒビも入りにくいです。

一方で、チーズを表面に出すと(右)、お弁当箱に詰めた際に、まわりのおかずの水分を海苔が吸いにくくなります。


チーズを巻きやすくする方法

ちなみに、チェダースライスチーズのようなややボソッとした食感のチーズは、冷蔵庫から取り出してすぐに巻くと、ヒビが入りやすいです。
巻き始めに多少ヒビが入っても、仕上がりの表面はきれいになることが多いですけど、気になる場合は、常温にしばらく置いて柔らかくしておくと、巻きやすくなります。


海苔チーズ巻きにピックを刺す

  1. ④ チーズを4等分くらいに切り分けて、ピックで2〜4個ずつ刺したら完成です。

海苔チーズのお弁当おかず

こちらは、子供向けに作った海苔チーズ巻きのお弁当です。

可愛らしい渦巻き模様が加わって、見た目のインパクトがグッとアップ。
キャラ弁に添えてもよく合います。


海苔チーズのお弁当おかず

こちらは、海苔チーズ巻きを添えた一人分のお弁当。
おかずは、エビフライブロッコリーベーコン炒めちくわの煮物・千切りキャベツです。

作り方は、それぞれのリンク先で紹介しています。
また、お弁当の詰め方は、エビフライの記事で解説しています。


海苔チーズ巻きを添えたお弁当

こちらは、海苔チーズ巻きを大人向けの「ピクニック弁当」に添えています。
普通の楊枝で止めても、お弁当の見た目の良いアクセントになります。

このお弁当の作り方は、リンク先で解説していますので、合わせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ