ラタトゥイユ×チーズで大満足!野菜たっぷりな贅沢トーストのレシピ。

投稿日:2021年9月8日 更新日:

ラタトゥイユチーズトースト

ラタトゥイユとチーズを具材にした、ちょっと贅沢なトーストのレシピをご紹介します。

ラタトゥイユには野菜がたっぷりと使われており、それ自体がすでに具沢山なので、合わせる食材は、シンプルにチーズだけでOKです。
とろとろのチーズが野菜の旨みを包み込み、深みのある味に仕上がります。

ピザトーストに似ていますが、じっくり煮込んだ食材を使っている分、美味しさはこちらの方が格段に上です。
作り置きしたラタトゥイユの、手軽な味変レシピとしてもおすすめです。

レシピ動画

「ラタトゥイユとチーズで!ご馳走トースト」のレシピです。

材料

1人分:調理時間4分
ラタトゥイユ※ 100g
食パン 1枚
ピザ用チーズ 25g

※市販品でも手作りでもOK。おすすめの作り方は「南仏風ラタトゥイユ」を参考にしてください。

作り方

ラタトゥイユをレンジで加熱する
まず、ラタトゥイユ(100g)を電子レンジで温めます。

使用するラタトゥイユは、デパ地下などで販売されているできあいのお惣菜でもいいですし、手作りしたものでもOKです。

手作りする場合は、「南仏風ラタトゥイユ」のレシピがおすすめです。

ラタトゥイユの材料
材料
ラタトゥイユの食材を炒める
軽く炒める

ラタトゥイユの食材を煮込む
じっくり煮込む
ラタトゥイユ
できあがり


食パンの上にラタトゥイユを乗せる
次に、食パン(1枚)の上にラタトゥイユを広げます。


ラタトゥイユの上にチーズを広げてトースターで焼く
そして、ラタトゥイユの上にピザ用チーズ(25g)をのせます。

ピザ用チーズの代わりに、溶けるスライスチーズ(1枚半)を使ってもいいです。

あとはこれを、あらかじめ温めておいたオーブントースターで、こんがりするまで2〜3分焼いたら完成です。


ラタトゥイユチーズトースト
のせて焼くだけの簡単レシピですが、満足感はかなり高めです。
クタッと柔らかくなった野菜に、チーズの風味が加わって、コク旨な味を楽しめます。

休日などにラタトゥイユをまとめて作っておくと、料理をするのが面倒な日でも、美味しいトーストをすぐに食べられますよ。

関連レシピ