
食パンを使ったマシュマロトーストのレシピを2品ご紹介します。
1品めは、俳優の志尊淳さんが考案した「チョコレートチャンクピザ」。
行列ができるチョコレート専門店「マックスブレナー」の看板メニューを再現した一品です。
チョコレートをたっぷりと使った濃厚なスイーツで、とても美味しいです。
2品めは、料理研究家のみなくちなほこさんの「マシュマロ×ココア」。
具材を食パンにのせて焼くだけの「のっけ食パン」のレシピとして、NHKの「あさイチ」で話題になりました。
どちらのレシピも、コンビニなどで買える身近な食材だけで作れます。
しかも調理時間はわずか5分。
超簡単なマシュマロトーストのレシピです。
(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年11月9日放映、NHK「あさイチ」2018年12月25日放映)
志尊淳さんのマシュマロトースト

「志尊淳流 チョコレートチャンクピザ」のレシピです。
チョコレート | 25g |
マシュマロ | 40g |
バター | 30g |
食パン(8枚切り) | 1枚 |
- 食パンにバターを塗り、オーブントースターで1分焼く。
- 1に刻んだチョコレートを散らし、その上にマシュマロを並べ、再びオーブントースターでマシュマロが色づくまで焼いたらできあがり。
写真をもとにレシピを説明します。

まず食パン(8枚切り1枚)にバター(30g)を塗ります。(写真左)
ちなみにバターはかなりたっぷり使います。通常パンに塗る4倍くらいの量です。
そしてバターを塗ったパンをオーブントースターで1分焼きます。
あらかじめ食パンだけを軽く焼いておくと、サクサクの食感に仕上がります。面倒な場合は、チョコとマシュマロをのせた後に一度焼くだけでも一応作れます。
次に焼いた食パンの上に刻んだチョコレートを散らし、その上にマシュマロを並べ、再びオーブントースターでマシュマロが色づくまで焼いたら完成です。

こってりとした甘みとコクが印象的なマックスブレナー風のスイーツが出来ます。
マシュマロとチョコレートは舌に絡みつくようなとろとろ感があり、食パンは軽くてサクサク。食感のコントラストがとてもいいですよ。
あさイチのマシュマロトースト
続いて、NHKのあさイチで話題になった「のっけ食パン」、「マシュマロ×ココア」のレシピをご紹介します。
食パン(6枚切り) | 1枚 |
はちみつ | 大さじ1 |
マシュマロ(小) | 35個〜40個 |
ココアパウダー | 少々 |
- 食パンにはちみつを塗る。
- 食パンにマシュマロを並べてのせる。
- トレーにのせて、オーブントースターでマシュマロに軽く焼き目がつくまで1分~2分間焼く。
- 茶こしでココアパウダーをふる。※
※焼き時間は750ワットのオーブントースターでの目安です。機種によって、加熱時間に差が出るので様子を見ながら焼いてください。
ココアパウダーを振りかけることで、ほろ苦さが加わり、上品な仕上がりになります。
どちらのレシピもとても簡単なので、気軽に試せるのも嬉しいですね。