やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

超一流のなす農家がすすめる、簡単ナスピザのレシピ。なす嫌いな子供にもおすすめです。

投稿日:2014年11月9日 更新日:

ナスの生産量が日本一の高知県で、24年もの長い間その栽培に携わっている、ナス農家の植野進さん。

植野さんが作る「土佐鷹ナス」は、身が軟らかくアクが少ないという特徴があり、生でも美味しく食べられると評判で、農林水産大臣賞を2度も受賞しています。

今日は、ナスを知り尽くした植野さんがすすめる、ナスを使ったおすすめ料理を2品ご紹介します。

ナス嫌いな子供でも食べられるという「簡単ナスピザ」と、シンプルな「焼きナス」です。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

「簡単ナスピザ」の作り方

まずご紹介するのは、「簡単ナスピザ」のレシピです。

ナスを洋風にアレンジした「ナスピザ」は、食べやすいので、ナス嫌いの子供にもおすすめとか。

作り方はとても簡単。
輪切りにしたナスに具材をトッピングし、オーブンで焼くだけです。

材料
ナス
塩・コショウ
玉ネギ
ベーコン
マヨネーズ
ピザ用チーズ
オリーブオイル
作り方
  1. 2センチくらいの厚さの輪切りにしたナスを、オーブンの鉄板の上に並べる。塩・コショウで下味をつけ、マヨネーズを塗る。
  2. 1の上に玉ねぎ・ベーコンをトッピングする。さらにオリーブオイル少々を垂らして、チーズをのせる。
  3. オーブンで10分焼いたらできあがり。


ナスに具材をトッピングすると、このような感じになります。


これをオーブンで10分焼いたらできあがりです。

ちなみに私は、180度で10分焼きました。


ピザには普通、マヨネーズはあまり使いません。
でも実際に合わせてみると、ナスとベーコンの風味にぴったり。

さっぱりとしたナスに、チーズ・マヨネーズ・ベーコンのコクが加わり、食べ応えがあります。


ナスはちょっと厚めに切ったこともあり、ほど良い食感が残っています。

お酒のつまみにもなりそうですし、子供も喜びそうな味ですよ。

「焼きナス」の作り方

なす

ところで、植野さんが「ナスピザ」よりもさらにおすすめとおっしゃるのが、シンプルな「焼きナス」。

油を使わずにグリルなどでナスを丸ごと焼き、皮をむいて、かつお節とショウガ醤油をかけていただきます。

シャキシャキとしたナスの歯ごたえがあり、ナス本来の味が楽しめるそうですよ。

美味しいナスの見分け方・保存方法

最後に、植野さんがすすめる「美味しいナスの見分け方」と「理想的な保存法」をご紹介します。

まずは美味しいナスの見分け方から。

ヘタと身の間の色に注目します。
新鮮なナスは、この部分が白から薄紫色のグラデーションになっています。
一方鮮度の落ちたナスは濃い紫色。
植野さんによると、新鮮なナスの薄紫色は、成長が続いている証拠だそうです。

また保存に関しては、ナスを冷蔵庫に入れるのはNG。ナスを冷蔵庫に入れると、水分が飛んで身にシワが寄ってブヨブヨになります。
ナスはもともと温かい地域の野菜なので、新聞紙かラップに包んで、常温保存が望ましいようです。

植野さんのナスがぜひ食べてみたいという方、連絡先はこちらです。

高知県園芸農業協同組合連合会 高知県高知市仁井田字新港4706番地4
TEL&FAX:088-837-6302

画像引用元:焼き茄子 by Jun OHWADA

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して…

なすの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

茄子の保存方法をご紹介します。茄子を冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように適当な大きさに切って炒めるなどして、保存袋…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で…

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…