ブロッコリーとベーコン炒めのレシピ。お弁当にもおすすめ。

ブロッコリーとベーコン炒め

レシピ動画

お弁当にも!ブロッコリーとベーコン炒め

ブロッコリーとベーコンを使った簡単おかずの作り方をご紹介します。
「ブロッコリーとベーコン炒め」のレシピです。

ベーコンをオリーブオイルで炒めてから、ブロッコリーと一緒に蒸し焼き。
味付けはシンプルに塩こしょうだけを使います。
彩りが綺麗なうえに手軽に作れるので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ブロッコリー 1株
ベーコンハーフ 4枚
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 少々
100ml

レシピ・作り方

ブロッコリーを小房に分ける
小房に分ける
ブロッコリーの茎の皮をむいて食べやすい大きさに切る
茎を切り分ける
  1. ① ブロッコリー(1株)を小房に分けます。
    茎の部分は、下の方の硬いところを切り落とし、少し厚めに皮をむいたうえで食べやすい大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの切り方洗い方


ベーコンを短冊切りにする
ベーコン
短冊切りにしたベーコン
短冊切り
  1. ② ベーコンハーフ(4枚)を短冊切りにします。

ベーコンをこんがりと炒める
ベーコン
ブロッコリーを混ぜて油を絡める
ブロッコリー
  1. ③ フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とベーコンを入れ、中火にかけ、ベーコンに少し焦げ目が付くまで炒めます。
  2. ④ ブロッコリーを加え、よく混ぜて油を全体に絡めます。

ブロッコリーとベーコンに水を加える
水を加える
フタをして蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
  1. ⑤ 水(100ml)を回し入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにします。

参考:ブロッコリーの蒸し焼き


フタを外してフライパンに残った水分を飛ばす
水分を飛ばす
塩こしょうを振る
塩胡椒を振る
  1. ⑦ フタを外します。
    水分が残っている場合は、ヘラなどで混ぜながらしばらく加熱して、水分を飛ばします。
  2. ⑧ 塩こしょう(各少々)を振ったら完成です。

ブロッコリーベーコン炒め

ベーコンの旨味がブロッコリーに絡んで、いくらでも食べられます。

できたてのアツアツをいただくのが一番ですが、冷めても美味しく食べられるので、作り置きやお弁当おかずとしてもおすすめです。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。

お弁当のおすすめ献立

なお、この「ブロッコリーベーコン炒め」をお弁当おかずにするのなら、他の献立は、エビフライちくわの煮物海苔チーズ巻き・キャベツ千切りにするのがおすすめです。

ちくわの煮物のお弁当
作り方は、それぞれのリンク先で紹介しています。
また、お弁当の詰め方は、エビフライの記事で解説しています。

【ひと言メモ】
  • このお料理は、糖質がかなり低く抑えられるので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ