ちくわの煮物レシピ。生姜を加えた甘辛煮!お弁当おかずにもおすすめ。

投稿日:2020年9月15日 更新日:

ちくわの煮物

ちくわを使ったおかずレシピをご紹介します。

甘辛な味わいが食欲をそそる、ちくわの煮物の簡単レシピ。
薄切りにしたちくわに生姜の千切りを加え、みりんや醤油などと一緒に4分ほど煮たら完成です。

調理のポイントは、生姜をすこし多めに加えること。

ちくわの甘辛煮 生姜のシャープな風味がアクセントになって、とても美味しくいただけます。

この甘辛煮は、普段のおかずとしてオススメなのはもちろんのこと、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

ちくわの甘辛煮のレシピ

ちくわの煮物

「ちくわと生姜の煮物」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
ちくわ 4本
生姜 1と1/2かけ(22g)
A
砂糖 小さじ1/3
みりん 小さじ2
大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
50ml
作り方
  1. ちくわを1センチ幅の斜め薄切りにし、生姜の皮をむいて千切りにする。
  2. ちくわと生姜を小鍋に入れ、Aを加えて火にかける。
    たまに混ぜながら、汁気が少なくなるまで4分ほど煮たら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

ちくわを薄切りにする
【工程1】
まず、ちくわ(4本)を1センチくらいの幅の斜め薄切りにします。


生姜を千切りにする
生姜(1と1/2かけ:22g)は、皮をむいて千切りにします。


ちくわと生姜と調味料を鍋に入れる
【工程2】
次に、ちくわと生姜を小鍋に入れ、調味料Aを加えて火にかけます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/3)・みりん(小さじ2)・酒(大さじ1/2)・醤油(小さじ1)・ごま油(大さじ1/2)・水(50ml)です。


ちくわを煮る
たまに混ぜながら、汁気が少なくなるまで4分ほど煮たら完成です。


ちくわの甘辛煮
ちくわは、そのまま食べても十分な旨味がありますが、甘辛く煮ることで、濃厚で満足度の高い味に仕上がります。

さらには、生姜の風味をプラスすることで、より美味しさがアップ。
味に緩急がついて、最後まで飽きずにパクパクいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

関連レシピ