ちくわの煮物レシピ。だしなしで旨い!生姜で風味アップ

投稿日:2020年9月15日 更新日:

ちくわの煮物

レシピ動画

だしなしで旨い!ちくわの煮物

ちくわの煮物レシピをご紹介します。

甘辛な味が食欲をそそる、ちくわだけを使った煮物の簡単レシピです。
薄切りにしたちくわに生姜の千切りを加え、みりんや醤油などと一緒に4分ほど煮たら完成です。

調理のポイントは、生姜をすこし多めに加えること。
生姜のシャープな風味がアクセントになって、とても美味しくいただけます。

普段のおかずとしてオススメなのはもちろんのこと、お弁当のおかずにもぴったりです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ちくわ 4本
生姜 正味10g(1かけ程度)
A
砂糖 小さじ1/3
みりん 小さじ2
大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
50ml

作り方

ちくわを斜め薄切りにする
生姜を千切りにする
  1. ① ちくわ(4本)を1センチ幅の斜め薄切りにします。
  2. ② 生姜(皮をむいたもの10g:1かけ程度)を千切りにします。

生姜と調味料と水を鍋に入れる
鍋を火にかける
  1. ③ ちくわと生姜を小鍋に入れ、調味料Aを加えて火にかけます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/3)・みりん(小さじ2)・酒(大さじ1/2)・醤油(小さじ1)・ごま油(大さじ1/2)・水(50ml)です。


ちくわを混ぜながら煮る
完成したちくわの煮物
  1. ④ たまに混ぜながら、汁気がなくなるまで4分ほど煮たら完成です。

ちくわの煮物

ちくわは、そのまま食べても十分な旨味がありますが、甘辛く煮ることで、濃厚で満足度の高い味に仕上がります。

さらには、生姜の風味をプラスすることで、より美味しさがアップ。
味に緩急がついて、最後まで飽きずにパクパクいただけますよ。

ちくわの煮物のお弁当

なお、このちくわの煮物をお弁当おかずにするのなら、他の献立は、エビフライブロッコリーベーコン炒め海苔チーズ巻き・千切りキャベツにするのがおすすめです。

ちくわの煮物のお弁当
作り方は、それぞれのリンク先で紹介しています。
また、お弁当の詰め方は、エビフライの記事で解説しています。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、数日中に回答いたします。
なお、頂いたコメントは、運営者による承認後に表示されます。(詳細

関連レシピ