ちくわの磯辺焼きレシピ。青のりで風味アップ!揚げないので調理が簡単。

ちくわの磯辺焼き

揚げない「ちくわの磯辺焼き」のレシピをご紹介します。

小麦粉に水を加えて衣をつくり、青のりをプラス。
ちくわに絡めて、フライパンで焼けば完成です。

青のりの磯の風味が、こんがりと焼けたちくわに絶妙にマッチします。
ちくわのしっかりとした旨味とともに、とても美味しくいただけますよ。

この料理は、磯辺揚げとは違って揚げないで作るので、調理がとても簡単です。
忙しい朝でもパパッと作れるため、お弁当のおかずにもおすすめです。

ちくわの磯辺焼き

レシピ動画

「青のりが合う!ちくわの磯辺焼き」のレシピです。

材料

2〜3人分:調理時間5分
ちくわ 3本
青のり 小さじ1/2
小麦粉 大さじ3
少々
大さじ3〜3と1/2
サラダ油 大さじ1

作り方

ちくわを切る

まず、ちくわ(3本)を半分の長さに切ります。
そして、さらに縦に半分に切り、1本を4等分します。

ちくわは、衣をつけたときに焼きやすいように、平たい形に切ります。


ちくわの磯辺焼きの衣を作る

次に、青のり(小さじ1/2)・小麦粉(大さじ3)・塩(少々)・水(大さじ3〜3と1/2)をボールに入れ、軽く混ぜて衣を作ります。


ちくわに衣をつける

続いて、ちくわを加え、表面全体に衣をつけます。


ちくわの磯辺焼きを焼く

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ちくわを焼きます。


ちくわの磯辺焼きの両面を焼く

途中で1回繰り返し、ちくわの両面をこんがりと焼いてください。

これで完成です。


ちくわの磯辺焼き

ちくわの磯辺焼きと言えば、ちくわを使った定番人気料理ですが、やはり安定感のある美味しさです。

ちくわに衣を付けて焼くことで、コクが大幅にアップ。
そこに青のりの風味を加えることで、味わい深く仕上がります。

お弁当のおかずからお酒のおつまみまで、大活躍の簡単レシピですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ