ちくわの磯辺焼きレシピ。青のりで風味アップ!お弁当にもおすすめ。

投稿日:2020年8月28日 更新日:

ちくわの磯辺焼き

ちくわの磯辺焼きのレシピをご紹介します。

小麦粉に水を加えて衣をつくり、青のりをプラス。

ちくわの磯辺焼きの作り方
ちくわに絡めて、フライパンで焼き上げれば完成です。

青のりの磯の風味が、こんがりと焼けたちくわに絶妙にマッチ。
ちくわのしっかりとした旨味とともに、とても美味しくいただけます。

また、この料理は、揚げないで作るので、調理がとても簡単です。
忙しい朝でもパパッと作れるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

ちくわの磯辺焼き

ちくわの磯辺焼きのレシピ

「ちくわの磯辺焼き」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間5分】
ちくわ 3本
青のり 小さじ1/2
小麦粉 大さじ3
少々
大さじ3〜3と1/2
サラダ油 大さじ1
作り方
  1. ちくわの長さを半分にし、さらに縦半分に切る。
  2. 青のり・小麦粉・塩・水をボールに入れ、軽く混ぜる。
    ちくわを加え、表面に付ける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ちくわの両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

ちくわを切る

【工程1】
まず、ちくわ(3本)の長さを半分に切ります。
そして、さらに縦に半分に切り、1本を4等分します。

ちくわは、衣をつけて焼きやすいように、平たい形に切ります。


ちくわの磯辺焼きの衣を作る

【工程2】
次に、青のり(小さじ1/2)・小麦粉(大さじ3)・塩(少々)・水(大さじ3〜3と1/2)をボールに入れ、軽く混ぜて衣を作ります。


ちくわに衣をつける

続いて、ちくわを加え、表面全体に衣をつけます。


ちくわの磯辺焼きを焼く

【工程3】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ちくわを焼きます。


ちくわの磯辺焼きの両面を焼く

途中で1回繰り返し、ちくわの両面をこんがりと焼いてください。

これで完成です。


ちくわの磯辺焼き

ちくわの磯辺焼きと言えば、ちくわを使った定番人気料理ですが、あらためて食べてみると、やはり安定感のある美味しさです。

ちくわに衣を付けて焼くことで、コクが大幅にアップ。
そこに青のりの風味を加えることで、味わい深く仕上がります。

お弁当のおかずからお酒のおつまみまで、大活躍の簡単レシピ。
ぜひ、気軽にお試しください。

関連レシピ