やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

人参ラペのレシピ。お弁当にぴったりの作り置きおかず。

投稿日:

人参ラペ

まろやかな味が魅力のキャロットラペのレシピをご紹介します。

料理研究家の坂田阿希子さんの「キャロットラペ」です。

このキャロットラペは、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
酸味が穏やかな赤ワインビネガーで味付けするのが特徴で、マイルドで優しい味に仕上がります。どんなお料理にも合わせやすいキャロットラペです。

冷蔵庫で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きしておくと、朝のお弁当作りがラクになりますよ。

(情報元:NHK「きょうの料理」2018年3月28日放映)

人参ラペの作り方

人参ラペ

「キャロットラペ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間8分】
にんじん 2本(300g)
オリーブオイル 大さじ4
少々
A
フレンチマスタード 小さじ2
赤ワインビネガー 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
小さじ1/2弱
こしょう 少々
作り方
  1. にんじんを千切りにし、塩(少々)を振ってしばらく置き、余分な水分を出す。
  2. Aをボールに入れ、泡立て器で混ぜる。さらにオリーブオイルを少しずつ加えながら、泡立て器でしっかり混ぜ、とろっとさせる。
  3. 1の水気を軽く絞って2に加え、よく混ぜたらできあがり。冷蔵庫で3〜4日保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。

人参ラペの作り方

人参ラペの作り方

【工程1・2】
まずにんじん(2本:300g)を千切りにし、塩(少々)を振ってしばらく置きます。(写真右)

次にA(フレンチマスタード:小さじ2、赤ワインビネガー:小さじ2、砂糖:ひとつまみ、塩:小さじ1/2弱、こしょう:少々)をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。
そしてオリーブオイル(大さじ4)を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜ、とろっとさせます。(写真左)

【調理のポイント】
オリーブオイルは少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜて、乳化させます(油分と水分をしっかり馴染ませます)。

酢は、酸味がまろやかな赤ワインビネガーを使います。


人参ラペの作り方
【工程3】
続いてにんじんの水気を軽く絞り、調味料が入ったボールに入れ、よく混ぜたら完成です。

冷蔵庫で3〜4日保存が効くそうです。


人参ラペ
赤ワインビネガーの優しい酸味が、にんじんの自然な甘みとよく馴染んで美味しいですよ。

人参ラペ
お弁当のおかずにもぴったりです。
このピクニック弁当のレシピは、リンク先をご覧ください。

ところで最後に、キャロットラペのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。
調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「キャロットラペ」です。
レーズンの甘酸っぱさをいかしたキャロットラペで、今回ご紹介した坂田さんのレシピよりも、甘みと酸味が少し強めに出ます。
はっきりした味のお料理がお好みの方だったら、こちらのレシピもいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(185品)

プロの作り置き人気レシピ(105品)

食材

人参の人気レシピ(108品)







関連記事

キャロットラペの簡単レシピ。日持ちするので常備菜にもお薦め。

作り置きに便利なキャロットラペをご紹介します。 調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した「キャロットラペ」です。 このキャロットラペは、もと…

ピクニック弁当の簡単おしゃれレシピ。おかずは全部で7品。

おしゃれで簡単なピクニック弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次の7品です。 メニュー 料理研究家の堀江ひろ子さんの「グリルチキン」 料…

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の4品です。 メニュー 料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」 調理科学の専門…

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の3品です。 メニュー 料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」 同じく野上…

お弁当の簡単おかずレシピ。たっきーママのハンバーグ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の4品です。 メニュー たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハン…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション60品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を60パターンご紹介します。 …

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜105品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理185品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを185品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理67品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを67品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ギーを使った料理のレシピ。5分でできるエビのギー炒め。

インドの万能オイル「ギー」を使ったお料理をご紹介します。 インド・スパ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒…

牛乳納豆茶漬けのレシピ。倉本聰さんの3分でできる料理。

TBSテレビの「この差って何ですか?」(2018年4月24日放映)で話…

紫玉ねぎの酢漬けのレシピ。料理がインスタ映えする作り置き。

紫玉ねぎを使った、色鮮やかな作り置きのレシピをご紹介します。 料理研究…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

日本テレビの「スッキリ!」(2018年4月24日放映)で話題になった、…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法