エスニックなキャロットラペ!人参とクミンシードのサラダレシピ。

投稿日:2018年11月6日 更新日:

人参とクミンのキャロットラペ(サラダ)

人参とクミンを使ったキャロットラペのレシピをご紹介します。

クミンシードをフライパンで炒めて香りを立たせ、レンジで加熱した人参にプラス。
酢や砂糖などで味をととのえたら完成です。

クミンの爽やかな風味と酢のまろやかな酸味が加わって、にんじんの甘みがいい感じに引き立ちます。

このサラダはスパイスを使っているので、カレーの付け合せにぴったりですし、洋食の副菜としてもおすすめ。
4〜5日ほど日持ちするので、作り置きしておくと重宝しますよ。

レシピ動画

「人参とクミンのキャロットラペ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
人参 小1本(150g)
クミンシード 小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
砂糖 小さじ1/3
小さじ1/4強
こしょう 少々

作り方

人参を千切りにする

【工程1】
まず、にんじん(小1本:150g)を千切りにします。

にんじんは、皮をむいたもの使ってもいいですし、皮をむかずに丸ごと使ってもいいです。
皮をむかずに使うと、食感が少しだけしっかりしますが、栄養をムダなく取れます。

より詳しく:人参の千切りのやり方(動画)


人参をレンジで柔らかくする

そして、にんじんをボールに入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で2分加熱します。


クミンシードをフライパンで炒める

【工程2】
次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とクミンシード(小さじ2/3)を入れ、焦げないように弱火で炒めて、香りを立たせます。


レンチンした人参に炒めたクミンとオリーブオイルを加える

【工程3】
続いて、レンジでチンしたにんじんに、アツアツのクミンシードとオリーブオイルを回しかけ、よく混ぜます。


クミンと人参に酢と砂糖と塩とこしょうを混ぜる

最後に、酢(小さじ1)・砂糖(小さじ1/3)・塩(小さじ1/4強)・こしょう(少々)を加え、軽く和えたら完成です。


人参とクミンシードのサラダの完成

クミンの爽やかな風味がアクセントになった、優しい甘みのあるサラダができます。


人参とクミンのサラダ

千切りにした人参を2分ほどレンチンすることで、シャキシャキ感はほどよく残しつつ、十分な柔らかさに仕上がります。

また、人参とクミンは味の相性がとても良く、クミンの優しい苦味が加わって、お料理全体の味の深みが大幅にアップします。

風味が豊かなので、カレーのような、存在感が強めのメニューとの相性が抜群。
人参サラダのおすすめレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日ほど

関連レシピ