じゃがいもと人参のきんぴらレシピ。炒めて旨い!

じゃがいもと人参のきんぴら

レシピ動画

炒めて旨い!じゃがいも人参きんぴら

じゃがいもと人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。
細切りにしたじゃがいもと人参をサラダ油で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付けしたお料理です。

じゃがいもと人参を油でコーティングすると、コクが出るうえに、表面の食感がアップして、煮物とはまた違った感覚で食べられます。
醤油ベースの甘辛な味も加わって、とても美味しくいただけます。

お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間15分
じゃがいも 2個(300g程度)
人参 1/2本(75g程度)
サラダ油 大さじ1
白ごま 大さじ1
調味料A
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
顆粒だしの素 小さじ1/4
50ml

作り方

皮をむいたじゃがいもを輪切りにする
輪切りにしたじゃがいもを細切りにする
  1. ① じゃがいも(2個:300g程度)を洗い、皮をむいて、5ミリ幅の細切りにします。
じゃがいもを細切りにするには、まず、5ミリ幅の輪切りにします。
そして、輪切りにしたじゃがいもを数枚重ねて、端から5ミリ幅に切ります。

なお、じゃがいもの皮むきについては、リンク先を参考にしてください。


人参を斜め薄切りにする
薄切りにした人参を細切りにする
  1. ② 人参(1/2本:75g程度)を洗い、皮ごと5ミリ幅の細切りにします。
人参を細切りにするには、まず、5ミリ幅の斜め薄切りにします。
そして、薄切りにした人参を数枚重ねて、端から5ミリ幅に切ります。

参考:人参の細切り


調味料を混ぜる

  1. ③ 調味料A(みりん:大さじ1と1/2、醤油:大さじ1、顆粒だしの素:小さじ1/4、水:50ml)を混ぜます。

フライパンにサラダ油とじゃがいもと人参を入れて油を絡める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、じゃがいもと人参を加えます。
    ヘラでよく混ぜて、じゃがいもと人参に油を絡めてから、火にかけます。

じゃがいもと人参を炒める

  1. ⑤ フライパンが温まったら(パチパチ音がしてきたら)弱めの中火にして、7分ほど炒めて火を通します。
    炒めている間は、「じゃがいもと人参をフライパン全体に広げて加熱して、軽く混ぜる」という作業をくり返し、少し焦げ目を付けます。

炒めたじゃがいもと人参に調味料を加える
フライパンの中の水分を飛ばす
  1. ⑥ じゃがいもと人参に火が通ったら、火を弱め、あらかじめ混ぜておいた調味料Aを回し入れます。
  2. ⑦ ヘラで混ぜながら調味料を絡め、水分を飛ばします。

味を付けたじゃがいもと人参に白ごまを加える
じゃがいもと人参と白ごまを軽く混ぜる
  1. ⑧ 白ごま(大さじ1)を加え、軽く混ぜたら完成です。

じゃがいもと人参のきんぴら

水分を飛ばすことで醤油とみりんの味が凝縮されて、優しい甘みとコクのある味に仕上がります。

炒めたじゃがいもの食感は少ししっかりめで、それがまたいい感じです。
煮込んだじゃがいものホクホク感とは違った魅力があります。

最後に白ごまをふるのも大事なポイントで、白ごまのしっかりとした風味が加わることで、味にメリハリがついて、さらに美味しくいただけます。

なお、このきんぴらは、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
炒めて旨い!じゃがいも人参きんぴら
とろっと柔らか!キャベツシュウマイ
シャキシャキ旨い!えのきの味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ