ポテトチップス(ポテチ)のレシピ・作り方。基本のうすしおが旨い!

王道の塩味!ポテトチップス

レシピ動画

王道の塩味!ポテトチップス

ポテトチップス(ポテチ)のレシピをご紹介します。
基本の美味しい作り方についてです。

ポテチを自作するコツ

ポテトチップスを美味しく作るコツは、大きく2つあります。

1つめは、スライサーを使うこと。
食感を均一にするために、包丁ではなく、スライサーで薄切りにします。

2つめは、水にさらすこと。
パリパリの軽い食感に仕上げるために、揚げる前に水にさらし、じゃがいものでんぷんを徹底的に落とします。

この2つのポイントを押さえることで、食感の良いポテチを簡単に手作りすることができます。

材料

2人分:調理時間15〜35分
じゃがいも 2個
少々
サラダ油 適量
  • 好みでのり塩味やコンソメ味にしても美味しい。
カロリー
1人分160kcal

作り方

じゃがいもの皮むきをする
じゃがいもをスライサーでスライスする

まず、じゃがいも(2個)の皮をむき、スライサーで薄切りにします。

ポテトチップスに使うじゃがいもは、均一にごく薄くする必要があるので、スライサーを使います。

参考:じゃがいもの皮むき(動画)


じゃがいもを洗う
じゃがいもを水にさらす

次に、じゃがいもを流水でしっかりと洗い、10〜30分ほど水にさらします。

時間がある場合は、じゃがいもを30分水にさらすと、より軽い食感になります。

洗って水にさらす

じゃがいもを水洗いして水にさらすと、じゃがいもに含まれるでんぷんが取れるので、ポテトチップスらしいパリパリした食感に仕上がります。

参考:じゃがいもを水にさらす理由


じゃがいもの水気をキッチンペーパーで拭き取る

じゃがいもを水にさらしたら、水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。

水気が残らないように、きっちりと拭き取ってください。

水気をしっかり取り除く

じゃがいもの水気をしっかり拭き取ると、パリッとした食感に仕上がります。


じゃがいもを揚げる

続いて、フライパンにサラダ油を3センチほど注ぎ、180度に温めます。
そして、重ならない程度の量のじゃがいもを加え、たまに混ぜながら、色付くまで5〜7分ほど揚げます。

この時、じゃがいもを一度にたくさん入れ過ぎないようにしてください。
重ならない程度の量に抑えた方が、仕上がりの食感がいいです。

180度の見分け方

揚げ油が180度くらいに温まっているかを見極めるには、水で濡らした菜箸の水気を拭き取って、油の中に入れてみるといいです。


この動画のように、菜箸全体から細かい泡が出たら180度くらいです。

じゃがいもの油を切る

こんがりと色付いたら、じゃがいもを油から取り出し、網の上に重ならないように広げて、油を切ります。

広げて油を切る

じゃがいもの油を切る際には、重ならないように並べると、仕上がりの食感がよくなります。


ポテトチップス(ポテチ)

塩を振ったら完成です。

お好みで、青のりと塩を振ってのり塩味にしたり、顆粒コンソメを振ってコンソメ味にしても美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ