やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ポテトチップスの美味しい作り方。人気のうすしお味のポテチレシピ。

投稿日:

ポテトチップス(ポテチ)の美味しい作り方をご紹介します。

フライパンを使って油で揚げる基本レシピです。

ポテチを自作するコツ

ポテトチップスを美味しく作るコツは、大きく2つあります。


スライサーを使ってじゃがいもをスライス
1つめは、スライサーを使うこと。
食感を均一にするために、包丁ではなく、スライサーで薄切りにします。

2つめは、水にさらすこと。
パリパリの軽い食感に仕上げるために、揚げる前に水にさらし、じゃがいものでんぷんを徹底的に落とします。

この2つのポイントを押さえることで、食感の良いポテチが簡単に作れますよ。

ポテトチップスのレシピ

ポテトチップス(ポテチ)

「ポテトチップス」の作り方です。

材料【2人分:調理時間15〜35分】
じゃがいも 2個
塩※ 少々
サラダ油 適量

※お好みでのり塩味やコンソメ味にしてもOK。下の文中参照。

カロリー
1人分160kcal
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄切りにする。
  2. じゃがいもを流水で洗い、10〜30分水にさらす。(時間がある場合は30分水にさらすと、よりパリパリに仕上がる。)
    じゃがいもの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
  3. サラダ油を180度に熱し、じゃがいもが色付くまで、たまに混ぜながら5〜7分ほど揚げる。
    塩を振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


じゃがいもをスライサーでスライスする
【工程1】
まず、じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄切りにします。

ポテトチップスに使うじゃがいもは、均一にごく薄くする必要があるので、スライサーを使います。


じゃがいもを洗う
【工程2】
次に、じゃがいもを流水でしっかり洗います。


じゃがいもを水にさらす
続いて、じゃがいもを10〜30分ほど水にさらします。

【調理のコツ】
じゃがいもを水洗いして水にさらすと、じゃがいもに含まれるでんぷんが取れるので、ポテトチップスらしいパリパリした食感に仕上がります。

時間がある場合は、じゃがいもを30分水にさらすと、より軽い食感になります。

じゃがいもを水にさらす理由


じゃがいもの水気をキッチンペーパーで拭き取る
じゃがいもを水にさらしたら、水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

水気が残らないように、きっちりと拭き取ってください。

【調理のコツ】
じゃがいもの水気をしっかり拭き取ると、パリッとした食感に仕上がります。

じゃがいもを揚げる
サラダ油を180度に熱し、じゃがいもが色付くまで、たまに混ぜながら5〜7分ほど揚げます。

この時、じゃがいもを一度にたくさん入れ過ぎないようにしてください。
重ならない程度の量に抑えた方が、仕上がりの食感がいいです。


180度の油を見極める方法
揚げ油が180度くらいに温まっているかを見極めるには、菜箸を入れてみるといいです。
菜箸全体から細かい泡が出たら180度くらいです。

じゃがいもの油を切る
揚げ終えたら、じゃがいもが重ならないように広げて、油を切ります。

【調理のコツ】
じゃがいもの油を切る際には、重ならないように並べると、仕上がりの食感がよくなります。

ポテトチップス(ポテチ)
塩を振ったらできあがり。

お好みで、青のりと塩を振ってのり塩味にしたり、顆粒コンソメを振ってコンソメ味にしても美味しいですよ。

関連記事

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

玉ねぎのみじん切り!包丁を使った切り方と、道具を使った簡単なやり方。

玉ねぎのみじん切りの仕方を動画でご紹介します。包丁を使った基本のみじん切りと、機械(フードプロセッサー)を使った一瞬でできる超簡単なみじん切…

ごぼうの千切りの方法。きんぴらごぼうやサラダに使われる切り方。

ごぼうの千切りのやり方をご紹介します。ごぼうの千切りを包丁で簡単に作るコツは、最初に、2〜3ミリの斜め薄切りにすることです。薄切りにしたら、…

ごぼうの下処理のやり方!洗い方・皮むきの方法・アク抜きの時間を解説。

ごぼうの下処理の方法をご紹介します。ごぼうの「洗い方」と「皮むき」、そして「切り方」と「アク抜き」の4つの工程についてです。ごぼうを調理する…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…