やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

じゃがバターの作り方。簡単で美味しい!レンジで皮ごと蒸すレシピ。

投稿日:2020年12月7日 更新日:

じゃがバター

じゃがバターのレシピをご紹介します。
電子レンジを使った、人気の簡単レシピです。

皮付きのじゃがいもに十字の切れ目を入れて、キッチンペーパーで包み、水に濡らしてレンジでチン。
バターと塩胡椒でシンプルに味付けしたら完成です。

とても手軽に作れますが、できあがりの食感はしっとりとしていて柔らか。
バターの濃厚な風味とともに、とても美味しくいただけますよ。

じゃがバターの作り方

「じゃがバター」のレシピです。

材料【1人分:調理時間6分】
じゃがいも 1個
バター 10g
塩こしょう 少々
カロリー
1個分189kcal



【工程1】
まず、じゃがいもに十字の切れ目を入れます。
あらかじめ切れ目を入れておくと、じゃがいもに火が通りやすくなるうえに、見た目が良くなりますし、食べやすさもアップします。

芽や青い皮は取り除く

じゃがいもは皮ごとレンチンするレシピになっています。

じゃがいもは皮ごと食べられますが、芽が出ていたり、皮が青い部分がある場合は、あらかじめ取り除いてください。

そうした箇所は食べない方が良いです。

じゃがいもを皮ごと食べたくない場合は、食べる時に取り除いてもいいですし、あらかじめむいて皮なしにしてチンしてもいいです。

より詳しく:じゃがいもの芽と青い皮について



次に、じゃがいもをキッチンペーパーで包み、水で濡らします。

キッチンペーパーで包んで水で濡らす

じゃがいもをキッチンペーパーで包んで水で濡らすと、しっとり蒸し上がります。

収穫したてのみずみずしいじゃがいもは、キッチンペーパーなしでも、わりとしっとり蒸し上がりますが、収穫してから長期間保存したじゃがいもは、水気が少ないので、ラップだけではかたくなってしまうことがあります。
濡らしたキッチンペーパーで包むと、どんな時期のじゃがいもも、しっとり蒸しあげることができます。



そして、ラップで包み、電子レンジ(600w)でトータル3〜5分加熱します。

途中でひっくり返す

レンジで加熱する際には、途中、時間が半分過ぎたら、ひっくり返します。
そうすると、加熱ムラをおさえることができます。

1個(150g)の加熱時間
ワット数 加熱時間
600w 3〜5分(※)
500w 3分40秒〜6分(※)
※ どちらも、途中でひっくり返す。

なお、じゃがいも1個あたりの加熱時間は、3〜5分とかなり幅があります。
その理由は、レンジでの加熱時間は、水分量にかなり左右されるためです。

すでにお伝えした通り、春先に出回り始める収穫したてのじゃがいもは、水分量が多く、1個(150g)だったら合計3分くらいでも十分火が通ることが多いです。
一方で、貯蔵して時間が経ったじゃがいもは、合計5分くらい加熱しないと火が通らない場合があります。

もし、加熱しても食感がまだかたいようでしたら、追加でレンチンしてください。



【工程2】
最後に、じゃがいもを皿の上に置き、バター(10g)をのせ、塩こしょう(少々)を振ったら完成です。

じゃがいもとバターは、当然のことながら好相性。
塩胡椒のシンプルな味が素材の味を引き立てて、満足度の高い味に仕上がります。

じゃがバターの簡単おすすめレシピです。
小腹が空いたときなどに、パパッと作れますよ。

関連記事

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。じゃがいもだけで作るシンプルなガレット。千切りにしたじゃがいもを、バターでキツネ色に焼き上げます…

じゃがいもとたらこのレシピ。簡単レンチン和え物。バターでコク旨!

じゃがいもとたらこを使った簡単おかずレシピをご紹介します。じゃがいもを食べやすい大きさに切り分けて、電子レンジで軽くチン。たらことバターを混…

じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

じゃがいもと納豆を使った、美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがいもをレンジでチンして、少し多めのバターでこんがりと炒め、納豆を混ぜたら…

アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

アスパラとじゃがいもを使った、簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…