じゃがいもとひき肉レシピ。簡単レンジ蒸し!火を使わないお手軽おかず。

投稿日:2020年8月21日 更新日:

じゃがいもひき肉

じゃがいもとひき肉を具材にした、お手軽料理のレシピをご紹介します。

電子レンジを使った蒸し料理で、作り方はとても簡単です。
味噌風味の肉だねを豚ひき肉でつくり、じゃがいもの上に乗せて、8分間レンチンするだけで完成です。

肉だねは、ニンニクや生姜を練り込んだ、パンチのある味付け。
肉だねから染み出した肉汁がじゃがいもを包み込み、たっぷりのコクとともに美味しくいただけます。

出来たての熱々をスプーンですくって、ハフハフ言いながらお召しあがりください。

じゃがいもひき肉

レシピ動画

「じゃがいもとひき肉の簡単レンジ蒸し」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間13分
豚ひき肉 150g
じゃがいも 2個(300g程度)
長ねぎ 1/4本(25g程度)
A
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
B
小さじ1/4
こしょう 少々
醤油 小さじ1/2

作り方

じゃがいもを一口大に切る

まず、じゃがいも(2個:300g程度)の皮をむき、小さめのひと口大に切ります。

参考:じゃがいもの皮むき


長ねぎをみじん切りにする

そして、長ねぎ(1/4本:25g程度)をみじん切りにします。

参考:長ねぎのみじん切り


ひき肉に調味料を混ぜる

次に、豚ひき肉(150g)をボールに入れ、長ねぎと調味料Aを混ぜて、肉だねを作ります。

調味料Aは、味噌(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・おろしにんにく(小さじ1/2)・おろし生姜(小さじ1/3)・砂糖(小さじ1/2)・片栗粉(小さじ1)です。


じゃがいもに調味料を混ぜる

続いて、じゃがいもを耐熱皿(レンジで使える器)にのせ、調味料Bを混ぜます。

調味料Bは、塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)・しょうゆ(小さじ1/2)です。


じゃがいもの上に肉だねを並べる

じゃがいもに調味料を混ぜたら、重ならないように並べ、その上に肉だねを万遍なく広げます。


じゃがいもと豚ひき肉をレンジでチンする

そして、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で8〜9分加熱します。


じゃがいもと豚ひき肉のレンジ蒸し

これで完成です。
加熱したお皿ごと食卓に出して、スプーンですくっていただきます。

このお料理の主役は、やはりなんと言っても、豚ひき肉で作った肉ダネです。
にんにく・生姜・長ねぎの風味がしっかりと感じられて、肉の旨味が引き立ちます。
ひとくち口に入れると、ついついもうひとくち食べたくなる美味しさです。

また、レンチンしたじゃがいもは、十分に柔らかな食感に仕上がります。
溶け出した肉の脂分ともよく絡み、こちらもパクパク美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

関連レシピ