やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

投稿日:2020年4月21日 更新日:

えのきの味噌汁

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。

えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。

絹豆腐の柔らかな口当たりが加わることで、えのきのシャキシャキとした食感が際立ちます。

また、少量の小ねぎをトッピングすることで、香りと辛味がほんのりとプラスされて、全体の味が引き締まります。

一口飲むと、優しい味が身体のなかにじわっと染み渡りますよ。

えのきは短時間で加熱

調理のポイントは、えのきをごく短時間で加熱することです。

火を通しすぎると食感が失われてしまうので、味噌を入れる直前にえのきを加えて、加熱時間を最小限に抑えるのがおすすめです。

えのきの味噌汁

「えのき茸の味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
えのきだけ 50g(1/2袋)
絹豆腐 150g(1/2丁)
小ねぎ 適量
味噌 大さじ1と1/3程度
だし汁※
だしの素 小さじ1弱
350ml

※かつおだしなど(350ml)でもOK。

作り方
  1. えのきの石づきを取り、3等分に切ってほぐす。豆腐を1センチ角に切り、小ねぎを小口切りにする。
  2. 水・だしの素・豆腐を鍋に入れ、火にかける。沸騰したらえのきを加え、20秒ほどさっと火を通す。
    火を弱め、味噌を溶き入れる。
  3. お椀に注ぎ、小ねぎをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、えのき茸(50g:小1/2袋)の石づきを取り、3等分に切ってからほぐします。



そして、絹豆腐(150g:1/2丁)をさいの目(1センチ角)に切り、小ねぎ(適量)を小口切りにします。

豆腐は、慣れてしまえば、手の上で切って直接鍋に入れる方がラクチンです。

豆腐を手の上で切る方法(動画)



次に、水(350ml)とだしの素(小さじ1弱)を鍋に入れ、だし汁を作ります。

かつおだしなどを使ってもOK

ここでは、「ほんだし」などの顆粒だしを使った時短レシピを紹介していますが、かつおぶしや昆布、煮干しなどから本格的なだしを取っても勿論OKです。

また、手軽に美味しいだしを取りたいのなら、だしパックを使うのもおすすめです。

それぞれの作り方は、リンク先を参考にしてください。

かつおだし
かつお&昆布だし
煮干しだし
煮干し&昆布だし



続いて、豆腐を加え、火にかけます。



鍋の中が沸騰したら、えのきを加え、20秒ほどさっと火を通します。

【調理のコツ】
えのきは味噌を入れる直前に加え、ごく短時間でさっと火を通します。

そうすると、えのきのシャキシャキした食感をいかした味噌汁ができます。



最後に、火を少し弱め、味噌(大さじ1と1/3程度)を溶き入れます。

味噌の量は、レシピの分量を目安に、お好みで微調整してください。



【工程3】
味噌汁をお椀に注ぎ、小ねぎをのせたら完成です。

えのきには汁がたっぷりと染み込んでいて、噛むとシャキシャキ。
豆腐のふんわりとした食感との対比がいい感じです。

また、ねぎの風味も良いアクセントになって、全体の味が上手にまとまります。

えのきと豆腐とねぎは王道の組み合わせですが、その分、安定感のある美味しさ。
えのきの味噌汁のおすすめレシピです。

ダイエットにもおすすめの味噌汁

ちなみに、えのきは、食物繊維が豊富で糖質も低い食材です。
そのため、えのきを使った味噌汁は、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

えのきの味噌汁に組み合わせる食材としては、今回ご紹介した「豆腐とねぎ」以外のものだと、例えば次のような食材が挙げられます。
参考にしてください。

  • 肉(豚肉など)
  • 魚(サバ水煮缶など)
  • 菜っ葉
  • 納豆
  • 油揚げ

関連記事

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

えのき梅のレシピ。梅干しの酸味がクセになる!簡単さっぱり和え物。

えのき梅のレシピをご紹介します。えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、…

えのきの栄養。えのき茸は疲労回復に効果的!ダイエットや便秘解消にも。

えのきに含まれる栄養と、その健康効果について解説します。えのき茸は、カロリーはほとんどなく、糖質もかなり低い食材です。一方で、ビタミンやミネ…

なめたけの手作りレシピ。ご飯とよく合う!えのきのなめたけの作り方。

なめたけの手作りレシピをご紹介します。醤油・みりん・砂糖などでえのきを味付けした、人気の定番おかず。柔らかな食感のえのきに、醤油ベースの甘辛…

えのきと卵のレシピ。えのきを炒めて旨みアップ!ふわトロ卵とじの作り方

えのきと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。えのきを炒めて、めんつゆと醤油で味付けをし、半熟の卵でとじた一品です。中火でじっくりと炒め…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…