えのき味噌汁のレシピ・作り方。豆腐とねぎが好相性!

えのきの味噌汁

レシピ動画

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。

えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。
絹豆腐の柔らかな口当たりが加わることで、えのきのシャキシャキとした食感が際立ちます。
また、少量の小ねぎをトッピングすることで、香りと辛味がほんのりとプラスされて、全体の味が引き締まります。
一口飲むと、優しい味が身体のなかにじわっと染み渡ります。

調理のコツは、えのきをごく短時間で加熱することです。
火を通しすぎると食感が失われてしまうので、味噌を入れる直前にえのきを加えて、加熱時間を最小限に抑えるのがおすすめです。

材料

2人分:調理時間4分
えのきだけ 50g(1/2袋)
絹豆腐 150g(1/2丁)
小ねぎ 適量
味噌 大さじ1と1/3程度
だし汁
だしの素 小さじ1弱
350ml
  • かつおだしなど(350ml)でも良い。

作り方

えのきをほぐして切る
豆腐とねぎを切る
  1. ① えのき茸(50g:小1/2袋)の石づきを切り落とし、手でほぐしてから、3等分の長さに切ります。
  2. ② 絹豆腐(150g:1/2丁)をさいの目(1センチ角)に切り、小ねぎ(適量)を小口切りにします。

参考:豆腐の切り方


鍋にだしの素を加える
豆腐を鍋で加熱する
  1. ③ 水(350ml)とだしの素(小さじ1弱)を鍋に入れ、だし汁を作ります。
  2. ④ 豆腐を加えて火にかけます。

本格だしでもOK

ここでは、「ほんだし」などの顆粒だしを使った時短レシピを紹介していますが、かつおぶしや昆布、煮干しなどから本格的なだしを取っても勿論OKです。
また、手軽に美味しいだしを取りたいのなら、だしパックを使うのもおすすめです。
それぞれのだしの作り方は、リンク先を参考にしてください。
かつおだしかつお&昆布だし煮干しだし煮干し&昆布だし


えのきを鍋で加熱する
えのきの味噌汁に味噌を加える
  1. ⑤ 鍋の中が沸騰したら、えのきを加え、20秒ほどさっと火を通します。
  2. ⑥ 火を少し弱め、味噌(大さじ1と1/3程度)をお玉に入れて汁に浸し、菜箸で混ぜて溶かし入れます。
  3. ⑦ 沸騰しない程度に軽く温めます。

えのきを短時間で加熱

えのきは味噌を入れる直前に加え、ごく短時間でさっと火を通します。
そうすると、えのきのシャキシャキした食感をいかした味噌汁ができます。

なお、味噌の量は、レシピの分量を目安に、お好みで微調整してください。


えのきの味噌汁

  1. ⑧ 味噌汁をお椀に注ぎ、小ねぎをのせたら完成です。

えのきには汁がたっぷりと染み込んでいて、噛むとシャキシャキ。
豆腐のふんわりとした食感との対比がいい感じです。

また、ねぎの風味も良いアクセントになって、全体の味が上手にまとまります。

えのきと豆腐とねぎは王道の組み合わせですが、その分、安定感のある美味しさ。
えのきの味噌汁のおすすめレシピです。

ダイエットにもおすすめの味噌汁

ちなみに、えのきは、食物繊維が豊富で糖質も低い食材です。
そのため、えのきを使った味噌汁は、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

えのきの味噌汁に組み合わせる食材としては、今回ご紹介した「豆腐とねぎ」以外のものだと、例えば次のような食材が挙げられます。
参考にしてください。

菜っ葉納豆油揚げ

おすすめの献立
今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
シャキシャキ旨い!えのきの味噌汁
とろっと柔らか!キャベツシュウマイ
炒めて旨い!じゃがいも人参きんぴら
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ