えのきの梅おかか和えのレシピ。大葉の風味が好相性!

えのき梅

レシピ動画

大葉で風味UP!えのきの梅おかか和え

えのきと梅のレシピをご紹介します。
えのき茸と梅干しとおかかを使った和え物のレシピです。

えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、かつお節を加えます。
軽く混ぜ合わせ、千切りにした大葉をたっぷりとトッピングしたら完成です。

ほど良く酸味がきいたサッパリとした味わいで、ご飯のお供にぴったりです。
えのきとかつお節にしっかりとした旨味があるので、日本酒や焼酎などのおつまみにするのもいいですよ。

えのきの量を選択

このレシピは、使用するえのきの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

2人分:調理時間4
えのき 小1袋(100g)
梅干し 大2個(梅肉30g程度)
鰹節 大さじ1
大葉 3〜4枚
  • スーパーによくある塩分10%程度の梅干しを使用する。

作り方

えのきの石づきを取ってほぐす
えのきを3等分に切る
  1. ① えのきの石づきを切り落とし、手でほぐして、長さを3等分にします。

梅干しのタネを取って梅肉を叩く
大葉を千切りにする
  1. ② 梅干しの種を取り除き、梅肉を包丁で叩きます。
  2. ③ 大葉の軸を切り落とし、千切りにします。

参考:大葉の千切り


えのきを耐熱容器に入れる
容器をレンジに入れて加熱する
  1. ④ えのきを耐熱容器に入れ、ラップをかぶせずに電子レンジで加熱します。
    加熱時間は、小1袋(100g)なら600Wで2分、大1袋(200g)なら4分です。
えのきは水分が多いので、ラップなしでレンチンすると旨味が凝縮します。


レンジで加熱したえのきに梅肉と鰹節を加える
えのきに梅肉と鰹節を混ぜる
  1. ⑤ レンジから取り出し、梅肉と鰹節を混ぜます。

えのき梅

  1. ⑥ 器に盛り、大葉をのせたら完成です。
    大葉を混ぜながらいただきます。

レンチンしたえのきは、シャキシャキとしつつも、適度に柔らかな食感です。
梅干しの酸味に包まれて、あと引く旨さに仕上がります。
えのきと梅干しは、とても相性が良いので、和えるだけで美味しく仕上がります。
箸休めやおつまみとして大活躍するレシピです。

作り置きもOK

なお、この和え物は、作り置きにも向いています。
その際には、大葉をトッピングする前の状態で冷蔵保存します。
日持ちは、3〜4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ