えのきを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。
レンジを使った、えのきの下ごしらえの方法です。
えのきの加熱時間は、100gあたり「600ワットで2分」がおすすめです。
1分半ほどでもそこそこ火は通りますが、2分加熱することで、適度に水分が飛んで、旨味が凝縮します。
そうすることで、さらに水分を飛ばすことができます。
加えて、途中でいったん取り出して、混ぜたうえで再度チンすると、加熱ムラを抑えられるので、より美味しく仕上がります。
他には、和え物やサラダの具材にも使えますし、お弁当のおかずにするのもおすすめです。
いろいろなお料理に使えるので、とても便利ですよ。
えのきを電子レンジでチンする方法
えのきをレンジでチンする方法です。
えのきだけ | 1袋 |
- えのきの石づきを取り、食べやすい大きさに切ってほぐす。(切らずに長いまま使ってもOK。)
- えのきを耐熱皿に広げ、ラップをしないで、100gあたり電子レンジ(600w)で1分加熱する。
いったん取り出してよく混ぜ、再び600wで1分加熱したらできあがり。
写真をもとにレシピを説明します。
【工程1】
まず、えのきの根元の部分(石づき)を取り除きます。
【工程2】
次に、えのきを耐熱皿に広げます。
この時、深さのあるボールに入れるよりも、少し大きめの皿に万遍なく広げた方が、えのきの水分が均一に飛びやすくなるのでおすすめです。
そして、ラップをしないで電子レンジに入れ、600wで1分加熱します。
1分経ったら、いったん取り出して混ぜます。
一度混ぜると、加熱ムラを抑えることができます。
そして、再びそのままレンジに入れ、600wで1分加熱したらお終いです。
チンし終えたえのきは、そのまま醤油やごま油をかけるだけでも美味しく食べられます。
当サイトでは、レンチンしたえのきを使った「えのきのポン酢和え」のレシピも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。