やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

投稿日:2019年6月14日 更新日:

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。

水切りした豆腐を、味噌だれにつけ込んだお料理。
味噌の風味が中まで染み込んでいて、そのまま何もかけずに美味しくいただけます。

お酒との相性も良く、日本酒のおつまみにぴったり。
モッツァレッラチーズのような食感と、コクのある和風の味付けがクセになります。

日持ちは冷蔵で1週間くらいです。

水切りは意外と簡単

ちなみに、豆腐の水切りと聞くと、面倒くさそうなイメージを持つ方もいるかもしれません。
でも、実際はけっこう簡単です。
重しを使った基本的な方法だけでなく、電子レンジを使った時短の方法も紹介しましたので、気軽にお試しください。

なお、これからお伝えする「豆腐の味噌漬け」のレシピは、テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2019年6月13日放映)

豆腐の味噌漬けの作り方

「豆腐の味噌漬け」のレシピです。

材料【調理時間5分/水切り・漬け込み除く】
豆腐 1丁
味噌だれ
味噌 大さじ4
おろししょうが 小さじ1/2
みりん 大さじ3
大さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. 豆腐をしっかり水切りする。
  2. みそだれの材料を小鍋に入れ、焦がさないように軽く煮詰める。
  3. ラップの上に豆腐をのせ、味噌だれを万遍なく塗る。
    豆腐をラップでぴったり包み、冷蔵庫で丸1日漬けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、豆腐(1丁)をしっかり水切りします。

この味噌漬けは、豆腐の水気をしっかりと取り除くのがポイントです。
水切りのやり方はいくつかありますが、ここでは、当サイトおすすめの方法を2つご紹介します。

重しを使った方法と、電子レンジと重しを併用する方法です。

重しだけを使う場合は、キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包み、少し重めの重しを乗せます。
重しをする時間は、1時間くらい。
途中、何度かキッチンペーパーを交換すると、より効果的です。

レンジと重しを併用する場合は、キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包み、500wで3分加熱します。
レンジから取り出して、キッチンペーパーを替えて10分程度重し。
そして、再びキッチンペーパーを替えて、また10分ほど重しをしてください。

レンジを使うと、重しだけを使う場合の半分程度の時間で水切りが終わります。
ただ、豆腐が熱々になるので、別途冷ます時間が必要です。

なお、豆腐の水切りについては、別記事で詳しく紹介しています。
豆腐の水切り方法5パターン比較」という記事もぜひご覧ください。



【工程2】
次に、味噌だれの材料を小鍋に入れ、焦がさないように軽く煮詰めます。

味噌だれの材料は、味噌(大さじ4)・おろししょうが(小さじ1/2)・みりん(大さじ3)・酒(大さじ1/2)・醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ1)です。

煮詰めた味噌は、しばらく置いて粗熱を取ります。



【工程3】
続いて、粗熱を取った味噌だれを少しだけラップの上に広げ、その上に豆腐をのせます。

そして、豆腐の表面全体に味噌だれを万遍なく塗ります。(上の写真)



最後に、豆腐をラップでぴったり包み、冷蔵庫で丸1日漬けたら完成です。

日持ちは、冷蔵保存で1週間くらいと考えてください。
1週間漬けておくと、チーズっぽい食感とコクがよりはっきり感じられるようになります。


豆腐の味噌漬けの食べ方


この豆腐の味噌漬けは、1日漬けるだけで、中までしっかりと味が染み込みます。
あまり長く漬け込むとしょっぱくなるので、頃合いを見て、味噌だれから取り出すといいです。

味噌だれを拭き取った方が美味しい

また、食べる前には、味噌だれをきれいに拭き取るのがおすすめです。
味噌だれが多く残っている状態で口に入れると、しょうがなどの風味に負けて、豆腐の味があまり感じられません。
キッチンペーパーで、表面の味噌だれをしっかりと取り除いてください。

食べ方は、そのままでもいいですし、冷や奴のように薬味をかけるのもアリ。
和食の付け合わせやお酒のおつまみにぴったりですよ。

関連記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり方があるので、どの方法がベストなのか分かりづらいですよね。そこで今回は…

明太子と豆腐のディップソース。濃厚で旨い!パンにも合うレシピ。

豆腐と明太子を使ったディップソースのレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「明太豆腐ダレ」。テレビ朝日の「家事…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…