やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

田楽味噌の簡単レシピ。甘辛で濃厚!人気の味噌だれの基本の作り方。

投稿日:

田楽味噌(味噌ダレ)

田楽味噌の作り方をご紹介します。
濃厚な味がクセになる、人気の甘辛い味噌だれのレシピです。

田楽味噌は、しっかりとしたコクがあり、存在感がわりと強めなので、さっぱりとした味の食材とよく合います。

焼いたなす・こんにゃく・蒸した里芋などとの相性が抜群ですし、おでんの味噌だれにするのも美味しいです。

使う味噌の種類は、やはり、定番の八丁味噌(豆味噌)がおすすめ。
ただ、調味料の割合を変えることで、普通の味噌を使っても味わい深く仕上がります。

レンジで1分

作り方は簡単で、材料すべてを混ぜたら、レンジで1分チンするだけでOK。
あっと言う間に完成しますよ。

田楽みそ(味噌ダレ)のレシピ

「田楽味噌」の手作りレシピです。

材料は、味噌・砂糖・みりんの3種類。
それぞれの調味料の割合は、八丁味噌と普通の味噌(赤味噌)を使う場合で少し異なります。

八丁味噌を使う場合は、砂糖とみりんの量を少し増やして、やや甘めにするのがおすすめです。

調味料の割合

八丁味噌なら、味噌の量を1とすると、砂糖は3/4、みりんは味噌の同量を加えます。
赤味噌なら、味噌1に対して、砂糖は1/2、みりんは2/3です。

この割合で配合すれば、好みの量が作れます。

なお、レンジでの加熱時間は、量に応じて変えてください。

材料【調理時間2分】
八丁味噌を使用
八丁味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
普通の味噌を使用
赤味噌※ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2/3

※西京味噌などの白味噌を使う場合は、甘さをやや控えめにしてください。



【工程1】
まず、八丁味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ2)を耐熱容器に入れます。


普通の味噌の場合

普通の赤味噌の場合は、味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ2/3)を耐熱容器に入れます。

白味噌を使う場合は、砂糖やみりんの量をやや控えめにしてみてください。



そして、どの味噌を使う場合も、よく混ぜて、ふんわりとラップをかぶせたうえで、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

ラップをする

このとき、ラップをしないでチンすると、味噌が少しレンジの庫内に飛ぶことがありますので、必ずラップをかぶせてください。



こちらが、八丁味噌で作った田楽味噌です。

八丁味噌の味はとても濃厚ですが、甘みを少し多めに加えることで、味が丸みを帯びて、食べやすく仕上がります。
ソース代わりに使えるので、たとえば、少量の田楽味噌を茹でた野菜に付けるだけで、とても美味しくいただけます。

八丁味噌の発祥は愛知県。
お住まいの地域によっては、あまり馴染みのない方もいらっしゃるとは思いますが、ネットでも簡単に買えるので、これを機にぜひお試しください。


こちらは、普通の赤味噌を使った田楽味噌です。

八丁味噌を使ったものよりも味がさっぱりとしており、その分、甘みが控えめでも、食べやすいです。

こちらの田楽味噌も、幅広い食材と好相性。
クセが少ないので、脇役として、主役の食材の味を引き立ててくれます。



なお、手作りしたこれらの味噌ダレは、ある程度日持ちさせることが可能です。

賞味期限は、冷蔵保存で3ヶ月程度と考えてください。

関連記事

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをスティック状に切り、味噌ディップをつけていただく居酒屋風の人気メニューです…

ゴーヤの漬け物レシピ。味噌漬けが旨い!にがうりの漬物の作り方。

ゴーヤ(にがうり)の漬け物のレシピをご紹介します。作り方は簡単で、さっと茹でたゴーヤを保存袋に入れ、味噌・砂糖・おろし生姜と混ぜて、一晩置け…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気定番料理のひとつです。こってり味の甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなっ…

きゅうりの味噌漬けレシピ。保存袋で手軽に漬物!日持ちは10日ほど。

きゅうりの味噌漬けのレシピをご紹介します。丸ごとのきゅうりを棒でたたき割り、ジップロックなどの保存袋に入れて、味噌やおろし生姜などに一晩漬け…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…