やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

投稿日:2018年7月17日 更新日:

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「炒めナスのみそ田楽」です。

ごく一般的な味噌田楽は、グリルや網を使ってナスを焼きますが、この味噌田楽は、フライパンで揚げ焼きにするのが特徴です。

少し多めのごま油でこんがりと焼いたナスはとろっとした食感で、肉料理のような食べ応えがあります。
コクのある味噌だれと、薬味の爽やかな風味が絶妙にマッチします。

日本酒やビールや焼酎のおつまみにもぴったりですよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年7月15日放映)

なす味噌田楽の簡単な作り方

「炒めナスのみそ田楽」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間10分】
ナス 3本
しょうが(みじん切り) 1片分
みょうが(千切り) 1個分
白髪ねぎ 適量
ごま油 大さじ2
味噌だれ
赤味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. ナスはヘタを落とし、縦半分に切る。
    皮目に斜めの切り込みを入れ、断面にも3本切り込みを入れる。(下の写真参照。)
  2. 味噌だれの材料を混ぜる。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、皮目を下にしてナスを並べ、強めの中火で揚げ焼きにする。
    少し焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面も揚げ焼きにする。
  4. 3のナスに味噌だれを塗り、器に盛る。しょうが・みょうが・白髪ねぎを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

なす味噌田楽の作り方


【工程1・2】
まずナス(3本)のヘタを落とし、縦半分に切ります。(写真右)

そしてナスの皮目に細かく斜めの切り込みを入れ、断面の方にも3本切り込みを入れます。(写真中央)

続いて味噌だれの材料(赤味噌:大さじ2、みりん:大さじ1、砂糖:小さじ1)を混ぜます。(写真左上)

【調理のポイント】
ナスの両面に切り込みを入れると、火の通りが良くなり、食べやすくなります。


【工程3】
次にフライパンを熱してごま油(大さじ2)を引き、皮目を下にしてなすを並べ、強めの中火で揚げ焼きにします。

【調理のポイント】
ナスは皮目から焼くと、全体に万遍なく油が回りやすくなります。

逆にナスを断面の方から焼くと、もう片面を焼く前に油を吸い過ぎてしまうので、全体に行き渡りにくいそうです。



そして少し焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面も揚げ焼きにします。



【工程4】
ナスが焼けたら、一切れずつ味噌だれを塗り、器に盛ります。



最後にみじん切りにしたしょうが(1片分)・千切りにしたみょうが(1個分)・白髪ねぎ(適量)を添えたら完成です。

しょうがのみじん切り
白髪ねぎの作り方



こってりとした濃厚な味わいのナス味噌田楽ができます。
ナスは香ばしくてとろっとした食感に仕上がります。

ご飯がすすみますし、日本酒や焼酎のおつまみにしてもすごく良く合いますよ。

ところでこのお料理は、ナスに敢えて油をしっかり吸わせて食べ応えを出します。
ナスは油をよく吸う食材なので、油の摂り過ぎが気になる方もいらっしゃるかもしれません。
でも最近は、脂肪を悪者扱いしてはいけないと指摘する専門家が多いです。
たとえば、2018年の栄養学の超人気本「医者が教える食事術」の著者の牧田善二さんは、「脂肪は食べても太らない。質のいい油を摂取することは重要。」とおっしゃっています。

少し多めの油でこんがり焼いたナスは、肉料理のような満足感がありますよ。

関連記事

秋なすのレシピ。北斗晶さんのなすの味噌マヨ炒め。

秋なすの簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「秋なすのみそマヨ炒め」です。ナスの中身をくり抜いて器に見立て、味噌&マヨネ…

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。ナスは、あらかじめ油でコー…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんのなすと納豆おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「ナスと納豆の…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気定番料理のひとつです。こってり味の甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなっ…

超一流のなす農家がすすめる、簡単ナスピザのレシピ。なす嫌いな子供にもおすすめです。

ナスの生産量が日本一の高知県で、24年もの長い間その栽培に携わっている、ナス農家の植野進さん。植野さんが作る「土佐鷹ナス」は、身が軟らかくア…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーとコーンのバター炒め。子供も食べやすい簡単おかずレシピ。

子供でも食べやすい、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ブロッコ…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…