やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

なすのレンジ蒸し。料理の下ごしらえに最適!簡単レシピも紹介。

投稿日:2019年3月6日 更新日:

なすのレンジを使った蒸し方

電子レンジを使った、なすの簡単な蒸し方をご紹介します。

なすはレンジで加熱するだけで、とても美味しくいただけます。
レンチンしたなすに調味料と薬味をかければ、立派なおかずの完成です。

さらに、なすのレンチンは、下ごしらえの方法としても優秀です。
鍋で茹でたり、蒸し器で蒸すよりも圧倒的に簡単で、しかも、栄養をムダなく摂れるうえに、見た目も綺麗に仕上がります。

いいことづくめの調理法。
なすのレンチンを、鍋や蒸し器と比較すると、次のようなメリットがあります。

下ごしらえが簡単

レンジを使うメリットは、まずなんと言っても簡単なこと。
鍋や蒸し器を使う場合とくらべると、かなりの時短になります。

丸ごと1個のなすの加熱時間は、レンジだったら2分。
蒸し器や鍋で調理する場合は、10分くらいかかります。

レンジ 蒸し器
栄養を逃さず摂れる

また、なすの栄養は水に溶け出しやすいので、茹でるよりも蒸す方が栄養をしっかり摂れます。

レンジ 蒸し器
色鮮やかに仕上がる

しかも、なすをレンジでチンすると、色良く仕上がります。

下の写真をご覧ください。

なすを色良く
中央にあるのが、レンジで蒸したなすです。
鮮やかな紫色が印象的です。

左端が蒸し器で蒸したなす、右端が鍋で茹でたなすです。
どちらも、皮に鮮やかさがありません。

色良く仕上がる理由は、アクのもとになる「褐変酵素」という成分が、レンジで加熱することで抑えられるためです。

レンジ 蒸し器

さて、この記事では、なすをレンジで蒸す方法と合わせて、ポン酢かけや煮浸しなどのナスの人気レンジレシピもご紹介します。

レンジを使ったなすの蒸し方

なすのレンジを使った蒸し方

電子レンジでなすを蒸す方法には、丸ごとチンする方法と、切ってからチンする方法の2パターンがあります。

当サイトのおすすめは丸ごと。
なすは切らずに丸ごとチンする方が、皮の色がより鮮やかに仕上がります。

ですから、まずは、なすを丸ごとレンジで蒸す方法をご紹介します。


丸ごとチンする方法おすすめ!

丸ごとのなすをレンジで蒸す方法です。

加熱時間の目安は、なす1個(100g)につき、600wで2分です。

材料【1個分:調理時間2分】
なす 1本(100g)
作り方
  1. なすをラップでふんわりと包み、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

写真をもとにレシピを説明します。

なすのレンジを使った蒸し方
最初に、なすのヘタのあたりに、包丁で軽く切り込みを入れることをおすすめします。

切れ目を入れる理由は、ごくまれに発生する可能性のある、加熱中のなすの破裂(爆発)を防ぐためです。
電子レンジは、水分を水蒸気に変えることで加熱する仕組みになっていますが、皮付きの丸ごとのなすの場合は、加熱中に発生した水蒸気が皮に閉じ込められて行き場を失ってしまうことがあるようです。
そうならないように、水蒸気の通り道を確保します。


なすのレンジを使った蒸し方
【工程1】
なすをラップでふんわりと包み、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成です。

1個(100g)を加熱する場合は、2分。
なすの加熱時間は、下の表を目安にしてください。

個数 加熱時間
600w 500w
1個(100g) 2分 2分30秒
2個(200g) 4分 4分50秒

2個を一度に加熱する場合は、1個ずつラップをします。
そして、加熱時間が半分経ったら、一度取り出してひっくり返し、再び加熱すると、加熱ムラを抑えることができます。


なすのレンジを使った蒸し方
チンし終えたら、とても柔らかくなっているので、包丁いらず。
箸などでスルッと裂いて、そのまま食べることもできます。

カロリーオフにも役立つ

ちなみに、生のなすは油をよく吸いますが、加熱したなすは油を吸いにくくなります。
ですから、炒めものなどに使う油の量を抑えたいのなら、なすをあらかじめ加熱しておくといいですよ。

レンジを使えば短時間でなすを加熱できるので、手軽にカロリーオフできます。

切ってからチンする方法

次に、なすを切ってからレンジでチンする方法をご紹介します。

すでにお伝えした通り、なすは丸ごと1本をチンする方が色鮮やかに仕上がりますが、料理の用途によっては、あらかじめ切ってからチンした方がラクな場合もあります。

加熱時間の目安は丸ごとと同じ。
なす1個(100g)につき、600wで2分です。

材料【2個分:調理時間4分】
なす 2本(200g)
作り方
  1. なすを適当な大きさに切り、耐熱皿にのせる。
  2. 1にラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

なすのレンジを使った蒸し方
【工程1】
まず、なす(2本:200g)を適当な大きさに切り、耐熱皿にのせます。
写真はなすを半分にしていますが、用途に応じた切り方をしてください。

あとはこれにラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱したら完成です。


なすのレンジを使った蒸し方
蒸し上がりは、とても柔らかいです。

2個(200g)を加熱する場合は、4分。
なすの加熱時間は、下の表を目安にしてください。

個数 加熱時間
600w 500w
1個(100g) 2分 2分30秒
2個(200g) 4分 5分
3個(300g) 6分 7分10秒

続いて、なすを使った超簡単なレンジレシピをご紹介します。

なすのレンジを使った簡単レシピ

ここからは、電子レンジを使ったなすの簡単料理のレシピをご紹介します。

なすのレンジ蒸しポン酢かけ

なすのレンジレシピ

1品めは、レンジでチンしたなすの一番簡単な食べ方です。

まずは、冒頭でお伝えした方法で、なすを丸ごとチンします。
そして、なすを食べやすいように裂き、ポン酢やごま油などをかけて、ねぎやみょうがなどの薬味を添えたら完成。

調理時間はわずか2分。
なすをさっぱり美味しくいただけます。

洋風のお料理に合わせる場合は、ドレッシングと和えてマリネにするのもいいですよ。

やみつきなすの豚肉巻き

やみつきナスのレンジレシピ

2品めは、「やみつき なすの豚肉巻きレンジ蒸し」です。

材料【2人分:調理時間6分】
豚バラ薄切り肉 4枚(130gくらい)
なす 1本(100g)
塩こしょう 適量
味噌ダレ
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/3
小さじ2
おろししょうが 少々
作り方
  1. 味噌ダレの材料を混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  2. なすのヘタを切り落とし、縦に4等分する。
    なす1切れを豚バラ肉1枚で巻く。
    耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  3. 2を皿に盛り、1をかけたらできあがり。

なすのレンジレシピ
【工程1】
まず、味噌ダレの材料を混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱します。

味噌ダレの材料は、味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ1と1/3)・水(小さじ2)・おろししょうが(少々)です。


なすのレンジレシピ
【工程2】
次に、なす(1本)のヘタを切り落とし、縦に4等分します。

そして、上の写真のように、なす1切れを豚バラ肉1枚で巻きます。


なすのレンジレシピ
続いて、なすを耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。

3分くらいで十分火が入るとは思いますが、肉がまだ生っぽい場合は、様子を見ながら加熱時間を少し増やしてください。


なすの豚バラ巻きレンジ蒸し
とろっとした柔らかいなすに、脂が乗った豚バラ肉と少し甘めの味噌ダレがよく合いますよ。


なすのレンジ蒸しチーズ

なすのレンジ蒸しチーズ

次にご紹介するのは「なすのレンジ蒸しチーズ」のレシピです。

なすに味噌マヨを塗り、チーズやベーコンを散らしてレンジでチンしたら完成です。

材料【2人分:調理時間7分】
なす 2本
味噌マヨネーズ※ 適量
ピザ用チーズ 適量
ベーコン 好みで1枚

※味噌とマヨネーズを1:1で混ぜたものを使用。

作り方
  1. なすのヘタを切り落とし、縦に2等分する。
    耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 1のなすに味噌マヨネーズを塗り、ピザ用チーズを散らす。
    さらにお好みで短冊切りにしたベーコンをのせる。
  3. 2をラップをせずに、電子レンジ(600w)でチーズが溶けるまで1〜2分加熱したらできあがり。

なすのレンジレシピ
【工程1】
まず、なす(2本)のヘタを切り落とし、縦に2等分します。

そして耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。


なすのレンジレシピ
【工程2】
次に、チンしたなすに味噌マヨネーズ(適量)を塗り、ピザ用チーズを散らし、お好みで短冊切りにしたベーコンをのせます。
味噌マヨネーズは、味噌とマヨネーズを見た目で同量混ぜて作ります。

そして今度は、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で1〜2分加熱し、チーズが溶けたら完成です。


なすの味噌チーズレンジ蒸し
レンジだけで手軽に作れる、なすの洋風おかずです。


なすバタご飯

なすのレンジレシピ

続いてご紹介するのは、料理研究家のリュウジさんが考案した「茄子バタごはん」のレシピ。
日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になった、なすの超時短レンジレシピです。

チンしたなすをご飯にのせ、バターとかつお節とめんつゆをかけたら完成です。

材料【1人分:調理時間4分】
なす 1本
ご飯 180g
バター 10g
かつお節 適量
めんつゆ 大さじ1
作り方
  1. なすを丸ごとラップで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    なすのヘタを手でちぎり、縦に裂く。
  2. ご飯を器に盛り、1とバターとかつお節をのせ、めんつゆをかけたらできあがり。

なすのレンジレシピ
【工程1】
まず、なす(1本)を丸ごとラップで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱します。


なすのレンジレシピ
次に、なすのヘタを手でちぎり、縦に裂きます。

なすが熱くて作業しづらい場合は、箸などを使って裂くといいですよ。


なすのレンジレシピ
【工程2】
最後に、なすをご飯(180g)にのせ、その上にバター(10g)・かつお節(適量)をのせ、めんつゆ(大さじ1)をかけたら完成です。

なすだけを使った節約&簡単な丼料理。
バター&かつお節&めんつゆの味付けがよく合いますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2019年2月22日)


なすのレンジで煮浸し

なすのレンジを使ったレシピ

なすの煮びたし

次にご紹介するのは、レンジを使ったなすの人気レシピ。

揚げない煮浸し。
なすの煮浸しのおすすめレシピです。

レンジでチンするだけで、たったの6分で完成します。

超時短レシピですが、茄子にめんつゆとゴマ油がよく馴染んでいて、まるで揚げて煮たような仕上がりです。
さっぱりとしつつもコクと旨味のある、ご飯によく合う煮浸しができますよ。

作り置き
つくりおき食堂のまりえさんのレシピ
6分
ナスごま油めんつゆみりん醤油砂糖おろししょうが

作り方を見る

なすと豚肉のレンジ蒸し

なすのレンジを使ったレシピ

ボリューム満点!豚こまボールとナスの炒め物

最後にご紹介するのは、ダイエットメニューとして考案された、なすのレンジレシピです。

豚こま肉を団子状に丸め、なすをはじめとしたたっぷりの野菜と合わせた簡単おかずです。

豚こま肉は塊肉のような食べ応えがあり、ダイエットメニューとはいえ、満足度がとても高いです。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
豚こま切れ肉ナス玉ネギサラダ油塩・コショウ醤油ゴマ油

作り方を見る

以上、なすのレンジレシピ6品でした。
どれも簡単で美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

電子レンジを使った人気レシピ(84品)

食材

なすの人気レシピ(30品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(112品)







関連記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし芋」、「焼き芋風」、そして「時短レシピ」の3つです。 ふかし芋 まず紹…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。 柔らかくジューシーに仕上がりますよ。 さ…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方といえば鍋を使うのが定番ですが、レンジを使うと、栄養を逃さず摂れるうえに…

餅をレンジでチンする方法。焼き方・茹で方とおすすめレシピを紹介。

餅を電子レンジでチンして柔らかくする方法をご紹介します。 紹介するのは、2パターン。 レンジを使った「焼き餅」と「茹で餅」です。 当サイトの…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。 ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。 お湯にネギの…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…