長ネギのナムル。レンジで柔らか!風味豊かな簡単和え物のレシピ。

投稿日:2021年2月3日 更新日:

ねぎのナムル

長ねぎを使ったナムルのレシピをご紹介します。

長ねぎをレンジで軽く加熱するのがポイントで、トロッと柔らかな食感が印象的。
おろしにんにくを少量加えて風味をアップさせ、ごま油や醤油などで味をととのえたら完成です。

レンチンすることでネギの味がマイルドになって、とても食べやすい味に仕上がります。
肉や魚料理の付け合わせにもぴったりですよ。

長ネギのナムル

レシピ動画

「レンジで柔らか!長ねぎナムル」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
長ねぎ 1本(100g程度)
おろしにんにく 小さじ1/8
いりごま 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
少々

作り方

長ネギを斜め切りにする
【工程1】
まず、長ねぎを5ミリ幅の斜め切りにします。


長ネギをレンジで柔らかくする
そして、長ネギを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。


長ネギに調味料を加える
【工程2】
最後に、おろしにんにく(小さじ1/8)・いりごま(小さじ2)・ごま油(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)を混ぜたら完成です。


長ネギのナムル
長ねぎを生のまま使うと独特の辛味が際立ちますが、あらかじめレンジで加熱しておくことで、カドが取れて、食べやすさがグッとアップします。
また、にんにくを加えるので風味も十分にあり、味わい深く、食べ飽きない美味しさに仕上がります。

切ってレンチンして和えるだけで作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

関連レシピ