長ネギナムルのレシピ。レンジで柔らか!風味豊かな簡単和え物。

ネギナムル(長ネギナムル)

レシピ動画

長ネギを使ったナムルのレシピをご紹介します。

ネギをレンジで軽く加熱するのがコツで、食感がトロッと柔らかくなるうえに、ネギの味がマイルドになって、とても食べやすく仕上がります。

レンチンしたら、あとは、おろしにんにくを少量加えて風味をアップさせ、ごま油や醤油などで味をととのえるだけで作れます。
冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きにもぴったりです。

長ネギの量を選択

このレシピは、使用する長ネギの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

2人分:調理時間5
長ネギ 1本(100g)
おろしにんにく 小さじ1/8
いりごま 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
適量

レシピ

ネギを斜め切りにする
ネギをレンジで加熱する
  1. ① 長ネギの根元を少し切り落とし、5ミリ幅の斜め切りにします。
  2. ② ネギを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジで加熱します。
    加熱時間は、長ネギ100gなら600Wで3分、200gなら6分です。

長ネギに調味料を加える
長ネギのナムル
  1. ③ ラップを外し、ネギが熱いうちに、おろしにんにく・いりごま・ごま油・醤油を混ぜます。
  2. ④ 塩で味を整えたら完成です。

長ネギを生のまま使うと独特の辛味が際立ちますが、あらかじめレンジで加熱しておくことで、カドが取れて、食べやすさがグッとアップします。
また、にんにくを加えるので風味も十分にあり、味わい深く、食べ飽きない美味しさに仕上がります。
切ってレンチンして和えるだけで作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ