ほうれん草のナムル。にんにくの風味がウマい!韓国風の簡単おかずレシピ

ほうれん草ナムル

ほうれん草を使った人気の定番料理、「ほうれん草のナムル」のレシピをご紹介します。

にんにくの風味がほんのりときいた、食欲をそそる一品です。

作り方は簡単で、ほうれん草をさっと茹でて、にんにくを加え、ごま油・醤油などで味付けするだけでOK。
5分ほどの短時間で、ご飯にも良く合う、風味豊かな韓国風おかずが作れます。

ほうれん草のナムル

レシピ動画

「ほうれん草のナムル」のレシピです。

材料

3人分:調理時間5分
ほうれん草 1束(200g程度)
A
おろしにんにく 小さじ1/3
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
白すりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
少々
カロリー
1人分54kcal

作り方

ほうれん草の根元に切れ目を入れる
ほうれん草を洗う

まず、ほうれん草(1束:200g程度)の根元の硬い部分を切り落とし、根元に十字の切れ目を入れてきれいに洗い、水気を切ります。

参考:ほうれん草の洗い方


ほうれん草の茎を茹でる
ほうれん草の全体を茹でる

次に、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外:湯1Lにつき小さじ1)を加え、ほうれん草の茎の部分を30秒ほど茹でます。
全体を湯に浸し、さらに20〜30秒茹でます。

より詳しく:ほうれん草の茹で方


ほうれん草を冷水に浸す
ほうれん草の水気を絞る

茹で上がったらたっぷりの冷水にひたし、水の中で根元を揃え、水気を軽く絞ります。


ほうれん草を切る
ほうれん草に調味料を混ぜる

食べやすい長さに切り、ボールに入れて、おろしにんにく(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)・ごま油(大さじ1/2)・白すりごま(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・塩(少々)を加え、和えたら完成です。


ほうれん草ナムル

にんにくとごま油の風味が、茹でたほうれん草ととてもよく合います。
この味付けなら、ほうれん草1束もペロッと美味しく食べられますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ