やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ほうれん草のおひたしのレシピ。ダシでもめんつゆでもOK!簡単な作り方。

投稿日:2015年9月30日 更新日:

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のお浸しの作り方を、動画でご紹介します。

醤油とだしだけを使った、シンプルで美味しいおひたしのレシピ。
茹で時間も1分ほどしかかからないので、とても簡単に作れます。

ダイエットにおすすめ

また、このおひたしは、ダイエットをしている方にもぴったりのお料理です。
みりんや砂糖や酒を一切使わないため、カロリーと糖質をかなり低く抑えられます。

めんつゆで代用OK

手元にだしがない場合には、めんつゆで代用できます。
めんつゆを使うと糖質がやや増加するものの、手軽に美味しく仕上がります。

おひたしの日持ち

なお、作り置きして長持ちさせたい場合は、ほうれん草を茹でてから、つゆをかけずに保存するのがおすすめです。


ほうれん草のおひたしの作り置き
その場合の日持ちは、冷蔵保存で3〜4日ほど。

後ほど詳しくお伝えします。


ほうれん草のおひたしの作り方

「ほうれん草のおひたし」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
ほうれん草 1束
かつお節 適量
だし醤油 ※
かつおだし 100ml
醤油 大さじ1程度

※3倍濃縮のめんつゆ20ml・水80mlを混ぜたもので代用OK。他の濃度のめんつゆを使う場合は、下の文中参照。

カロリー
1人分16kcal
作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯1Lにつき小さじ1)を加え、ほうれん草の茎の部分を30秒ほど茹でる。全体を湯に浸し、さらに20〜30秒茹でる。
    冷水に浸し、軽く水気を絞り、食べやすい長さに切る。
  2. ほうれん草を皿に盛り、だし醤油を回しかけ、かつお節をのせる。
    すぐに食べない場合は、ほうれん草をバットに広げ、だし醤油を回しかけ、しばらく置いて味をなじませる。

写真をもとにレシピを説明します。


鍋に湯を沸かす
【工程1】
まず、ほうれん草をきれいに洗います。
そして、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。

塩の量は、湯1リットルにつき、小さじ1くらいです。

【調理のコツ】
塩を少量加えると、色鮮やかに茹で上がります。

ほうれん草の洗い方


ほうれん草の茹で方
次に、ほうれん草の葉の部分をつかみ、茎の部分だけを湯に浸して、30秒ほど茹でます。

【調理のコツ】
ほうれん草は、茎と葉で火の通り具合が違うので、時間差で茎から茹でます。

茎から茹で始めると、全体が均一に茹で上がります。


ほうれん草の茹で方
30秒ほど経ったら、全体を湯に浸し、20〜30秒ほど茹でます。

ほうれん草の茹で方


茹でたほうれん草を冷水に浸す
茹で上がったら、すぐに冷水に浸します。

そして、水に浸しながら、ほうれん草の根元を揃えます。
水から上げた状態で作業するよりも、ずっと効率がいいです。

【調理のコツ】
ほうれん草を茹でて冷水に浸すと、シュウ酸というアクを取り除くことができます。

また、冷水に浸すことで、色止めの効果も得られます。


ほうれん草の水気を絞る
続いて、ほうれん草の根元を持ち、水気を軽く絞ります。


ほうれん草の切り方
そして、ほうれん草を食べやすい長さに切ります。

ほうれん草の切り方


ほうれん草のおひたし
【工程2】
おひたしをすぐに食べる場合は、皿に盛り、だし醤油(かつおだし:100ml、醤油:大さじ1程度を混ぜたもの)をかけ、かつお節(適量)をのせたら完成です。

めんつゆで代用

だしと醤油の代わりに、めんつゆを使うこともできます。

例えば、3倍濃縮のめんつゆを使う場合は、めんつゆ20mlに対して水80ml。
他の濃度のめんつゆを使う場合は、次の表を参考にしてください。

めんつゆの種類 めんつゆの量
(ml)
水の量
(ml)
ストレート 60 40
2倍濃縮 30 70
3倍濃縮 20 80
4倍濃縮 15 85

めんつゆの濃度に応じた使い方


ほうれん草のおひたしに味を馴染ませる
すぐに食べない場合は、ほうれん草をバットに広げ、だし醤油を回しかけ、しばらく冷蔵庫に入れて味を馴染ませると、より美味しくなります。

10分ほど置くだけで味が違ってきますし、もう少し置くと、さらに味が染みます。

ほうれん草のおひたしの日持ち

ほうれん草は、だし醤油に浸してからだと、あまり長く保存できません。
冷蔵庫に入れたとしても、1〜2日ほど。


ほうれん草のおひたしの保存方法
より長持ちさせたい場合は、ほうれん草をだし醤油に浸さずに、茹でただけの状態で冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

そうすると、3〜4日くらい日持ちします。


ほうれん草のおひたしの冷凍
また、ほうれん草のおひたしを冷凍したい場合も、茹でたほうれん草の状態での保存がおすすめです。

小分けにしてラップで包んだうえで、保存袋に入れます。

日持ちは1ヶ月。
解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍かレンジを使います。


ほうれん草のおひたしのレンジレシピ

レンジを使ったほうれん草のおひたし

ところで、ほうれん草のおひたしは、電子レンジを使って簡単に作ることもできます。

レンジと鍋にはそれぞれ違った特徴があって、手軽さではレンジの方が上。
でも、ほうれん草のアクをしっかり取り除けるのは鍋の方です。

ほうれん草にはシュウ酸というアクが含まれていて、シュウ酸を大量に摂ると人体に悪影響があると言われています。
度を越して摂取しなければ大丈夫ですが、ほうれん草を茹でてから水に浸すとシュウ酸がしっかり取り除けるので、より安心です。

一方で、忙しくて時短で調理したい時にはレンジも便利。
それぞれの調理法を状況に合わせて使い分けるといいですよ。

リンク先では、ほうれん草のおひたしの電子レンジレシピを紹介しています。
合わせて参考にしてください。

2分
ほうれん草

作り方を見る

関連記事

春菊(菊菜)のおひたし。茹で時間は1分!人気のめんつゆ簡単レシピ。

春菊(別名:菊菜)のおひたしのレシピをご紹介します。春菊のおひたしを上手に仕上げるポイントは、さっと短時間で春菊を茹でること。春菊を1分ほど…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。でも、この…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」。昆布と鰹節で…

ほうれん草の卵とじの簡単レシピ。めんつゆとマヨネーズで味付け。

ほうれん草の卵とじの簡単レシピをご紹介します。味付けに使うのは、めんつゆとマヨネーズ。優しい旨味とコクのある味で、卵はふんわりとした食感に仕…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー227品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ227品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理193品。

作り置きにおすすめの人気レシピを193品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜55品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを55品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ウインナーと卵のレシピ!お弁当にもおすすめの簡単炒め料理の作り方。

ウインナーソーセージと卵を使った、簡単で美味しいお料理のレシピをご紹介…

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使う…

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。すりごまを使った、人気…

春菊の茎の切り方と食べ方!美味しく食べられるおすすめレシピも紹介。

春菊の茎は無駄なく美味しく食べられます。この記事では、春菊の茎の切り方…

ブロッコリーとベーコン炒めのレシピ。お弁当にもおすすめの簡単おかず

ブロッコリーとベーコンを使った簡単おかずの作り方をご紹介します。「ブロ…