やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

投稿日:2018年10月24日 更新日:

めんつゆ2倍3倍

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。

2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃縮で代用したりといった場合に、この記事の内容を知っておくと役立ちます。

めんつゆを水で薄めずに使う場合と、水で薄めて使う場合では、分量の計算方法が少し異なるので、それぞれについてご説明します。

2倍濃縮のめんつゆとは

代用方法の説明の前に、まずは、そもそも2倍濃縮・3倍濃縮とはなにかということをお話させてください。
そんなことは知っているよ、という方は読み飛ばして頂いても大丈夫です。


2倍濃縮の「2倍」という言葉がとても誤解を生みやすいのですが、これは、めんつゆに2倍の量の水を加えるという意味ではありません。
正しくは、めんつゆに水を加えて合計で2倍にすると、濃縮していないストレートの状態に戻りますよ、という意味なんです。

ですから、2倍濃縮ならめんつゆ1に対して水1、3倍濃縮ならめんつゆ1に対して水2、4倍濃縮ならめんつゆ1に対して水3を加えるというのが基本的な考え方です。

ただし、天つゆや煮物など、作る料理によって分量は変わってくるので、このことを踏まえた上で、めんつゆのパッケージに記載されている「作り方」も参考にしてください。

めんつゆを水で薄めずに使う場合

めんつゆ2倍3倍

それでは、めんつゆを水で薄めずに、調味料として少量だけ使うケースについてご説明します。

この場合はとてもシンプルです。

質問1

レシピでは2倍濃縮のめんつゆを大さじ1使う。
でも、手元には3倍濃縮しかない。
その場合に、めんつゆと水の分量をどうするか。

回答1

そういうときは、めんつゆの分量を大さじ2/3に減らすだけでOKです。
3倍濃縮は2倍濃縮よりも濃いので、その分、使う量は少なくて済むんです。


濃度ごとに次のように分量を変えるといいです。
「レシピのめんつゆ」と「手元のめんつゆ」を見比べながら、ご覧ください。

レシピの
めんつゆ
手元の
めんつゆ
分量
ストレート 2倍濃縮 1/2に減らす
3倍濃縮 1/3に減らす
4倍濃縮 1/4に減らす
5倍濃縮 1/5に減らす
2倍濃縮 ストレート 2倍に増やす
3倍濃縮 2/3に減らす
4倍濃縮 半分に減らす
5倍濃縮 2/5に減らす
3倍濃縮 ストレート 3倍に増やす
2倍濃縮 1.5倍に増やす
4倍濃縮 3/4に減らす
5倍濃縮 3/5に減らす
4倍濃縮 ストレート 4倍に増やす
2倍濃縮 2倍に増やす
3倍濃縮 4/3に増やす
5倍濃縮 4/5に減らす
5倍濃縮 ストレート 5倍に増やす
2倍濃縮 2.5倍に増やす
3倍濃縮 5/3に増やす
4倍濃縮 5/4に増やす

めんつゆを水で希釈して使う場合

めんつゆ2倍3倍

次に、めんつゆを水で薄めて使う場合について説明します。

めんつゆを水で薄めて使う場合には、めんつゆの量だけではなく、水の量にも気を配る必要があります。

質問2

レシピでは3倍濃縮めんつゆ100mlと水400mlを使う。
でも、手元には4倍濃縮しかない。
その場合に、めんつゆと水の分量をどうするか。

3倍濃縮
100ml

400ml
レシピの分量
500ml

回答2

レシピが3倍濃縮で手元のめんつゆが4倍濃縮ということは、上の表を見ていただくと、めんつゆの分量を3/4に減らす必要があるということが分かります。
100mlの3/4だから75ml。
4倍濃縮めんつゆの量は75mlになります。

そして、水の量は、トータルの水分量500mlから75mlを引いた425mlになります。


なぜそうなるのか。

レシピでは3倍濃縮のめんつゆを100ml使います。
3倍濃縮めんつゆは、2倍の水を加えると、ストレートの状態に戻ります。
ですから、3倍濃縮めんつゆ100mlと水200mlが合わさると、300mlのストレートのめんつゆと同じ状態になります。

3倍濃縮
100ml

200ml
ストレート
300ml

つまり、このレシピの分量は、ストレートのめんつゆ300mlに水200mlを加えることと同じ意味ということになります。

ストレート
300ml

200ml
レシピの分量
500ml

ということは、このストレートのめんつゆ300mlを4倍濃縮めんつゆと水で作り、それに更に水200mlを足せばいいわけです。

ストレート
300ml

200ml
レシピの分量
500ml
4倍濃縮めんつゆと水で再現

4倍濃縮めんつゆと水を1:3の割合で加えるとストレートのめんつゆになるわけですから、 4倍濃縮めんつゆ75mlと水225mlを加えます。
これで、ストレートのめんつゆ300mlが完成。

4倍濃縮
75ml

225ml
ストレート
300ml

そこに水200mlを加えます。

そうすると、4倍濃縮めんつゆは75mlで、水は425ml。
これが、4倍濃縮めんつゆで代用したときの分量になります。

4倍濃縮
75ml

425ml
レシピの分量
500ml

めんつゆを水で薄めずに、少量を調味料として使う場合は、2倍になろうが半分に減ろうが、量としてはたかが知れています。
なので、めんつゆの量の増減に合わせて、他の食材の分量を調整する必要はありません。

でも、ある程度の量のめんつゆを使うレシピでは、めんつゆの量の増減による影響を無視できないので、水で調整する必要あるんです。

めんどくさそうに思えるかもしれませんが、理解してしまえば簡単です。

  • めんつゆを増やしたら、同じだけ水を減らす。
  • めんつゆを減らしたら、同じだけ水を増やす。

そのように覚えておくといいと思います。







関連記事

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」です。 昆布と鰹節で作る本格的なめ…

かぼちゃと高野豆腐のレシピ。めんつゆを使った簡単煮物。

かぼちゃと高野豆腐を使った煮物のレシピをご紹介します。 味付けはめんつゆを使うので、とても簡単です。

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさんが考案した「なすの煮びたし」です。 この煮浸しは、揚げたり煮たりする…

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆのおすすめレシピ3品をご紹介します。 3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。 1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した…

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。 「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。 どちらも…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。 当サイ…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理20品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを20品ご紹介します。 …

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ34品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを34品ご紹介し…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。 しじみの旨味たっぷり…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、234品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ102品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を102品ご紹介します。…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー70品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理142品。

作り置きにおすすめの人気レシピを142品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。108日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを108パターンご紹介します。 108品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理250品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを250品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理91品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー206品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ206品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理64品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ64品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

伝説の家政婦志麻さんのフレンチ肉じゃが。沸騰ワード10のベックオフ。

超豪華な肉じゃがのレシピをご紹介します。 サーロインステーキをふんだん…

つけ麺のスープジャー弁当のレシピ。市販の麺&スープで超簡単!

つけ麺のお弁当レシピをご紹介します。 スープをスープジャーに入れて持ち…

美味しすぎるミントサラダのレシピ!グッチ裕三さんのフリフリサラダ。

とっても美味しいミントサラダのレシピをご紹介します。 タレントのグッチ…

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

「教えてもらう前と後」(TBSテレビ)で話題になった、卵かけご飯の作り…

焼きバナナのフライパンレシピ。風邪予防に効く簡単おやつ。

「教えてもらう前と後」(TBSテレビ)で話題になった「風邪予防に効く8…