やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

投稿日:2018年10月24日 更新日:

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。

2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃縮で代用したりといった場合に、この記事の内容を知っておくと役立ちます。

めんつゆを水で薄めずに使う場合と、水で薄めて使う場合では、分量の計算方法が少し異なるので、それぞれについてご説明します。

2倍濃縮のめんつゆとは

代用方法の説明の前に、まずは、そもそも2倍濃縮・3倍濃縮とはなにかということをお話させてください。
そんなことは知っているよ、という方は読み飛ばして頂いても大丈夫です。


2倍濃縮の「2倍」という言葉がとても誤解を生みやすいのですが、これは、めんつゆに2倍の量の水を加えるという意味ではありません。
正しくは、めんつゆに水を加えて合計で2倍にすると、濃縮していないストレートの状態に戻りますよ、という意味なんです。

ですから、2倍濃縮ならめんつゆ1に対して水1、3倍濃縮ならめんつゆ1に対して水2、4倍濃縮ならめんつゆ1に対して水3を加えるというのが基本的な考え方です。

ただし、天つゆや煮物など、作る料理によって分量は変わってくるので、このことを踏まえた上で、めんつゆのパッケージに記載されている「作り方」も参考にしてください。

めんつゆを水で薄めずに使う場合

それでは、めんつゆを水で薄めずに、調味料として少量だけ使うケースについてご説明します。

この場合はとてもシンプルです。

質問1

レシピでは2倍濃縮のめんつゆを大さじ1使う。
でも、手元には3倍濃縮しかない。
その場合に、めんつゆと水の分量をどうするか。

回答1

そういうときは、めんつゆの分量を大さじ2/3に減らすだけでOKです。
3倍濃縮は2倍濃縮よりも濃いので、その分、使う量は少なくて済むんです。


濃度ごとに次のように分量を変えるといいです。
「レシピのめんつゆ」と「手元のめんつゆ」を見比べながら、ご覧ください。

レシピの
めんつゆ
手元の
めんつゆ
分量
ストレート 2倍濃縮 1/2に減らす
3倍濃縮 1/3に減らす
4倍濃縮 1/4に減らす
5倍濃縮 1/5に減らす
2倍濃縮 ストレート 2倍に増やす
3倍濃縮 2/3に減らす
4倍濃縮 半分に減らす
5倍濃縮 2/5に減らす
3倍濃縮 ストレート 3倍に増やす
2倍濃縮 1.5倍に増やす
4倍濃縮 3/4に減らす
5倍濃縮 3/5に減らす
4倍濃縮 ストレート 4倍に増やす
2倍濃縮 2倍に増やす
3倍濃縮 4/3に増やす
5倍濃縮 4/5に減らす
5倍濃縮 ストレート 5倍に増やす
2倍濃縮 2.5倍に増やす
3倍濃縮 5/3に増やす
4倍濃縮 5/4に増やす

めんつゆを水で希釈して使う場合

次に、めんつゆを水で薄めて使う場合について説明します。

めんつゆを水で薄めて使う場合には、めんつゆの量だけではなく、水の量にも気を配る必要があります。

質問2

レシピでは3倍濃縮めんつゆ100mlと水400mlを使う。
でも、手元には4倍濃縮しかない。
その場合に、めんつゆと水の分量をどうするか。

3倍濃縮
100ml

400ml
レシピの分量
500ml

回答2

レシピが3倍濃縮で手元のめんつゆが4倍濃縮ということは、上の表を見ていただくと、めんつゆの分量を3/4に減らす必要があるということが分かります。
100mlの3/4だから75ml。
4倍濃縮めんつゆの量は75mlになります。

そして、水の量は、トータルの水分量500mlから75mlを引いた425mlになります。


なぜそうなるのか。

レシピでは3倍濃縮のめんつゆを100ml使います。
3倍濃縮めんつゆは、2倍の水を加えると、ストレートの状態に戻ります。
ですから、3倍濃縮めんつゆ100mlと水200mlが合わさると、300mlのストレートのめんつゆと同じ状態になります。

3倍濃縮
100ml

200ml
ストレート
300ml

つまり、このレシピの分量は、ストレートのめんつゆ300mlに水200mlを加えることと同じ意味ということになります。

ストレート
300ml

200ml
レシピの分量
500ml

ということは、このストレートのめんつゆ300mlを4倍濃縮めんつゆと水で作り、それに更に水200mlを足せばいいわけです。

ストレート
300ml

200ml
レシピの分量
500ml
4倍濃縮めんつゆと水で再現

4倍濃縮めんつゆと水を1:3の割合で加えるとストレートのめんつゆになるわけですから、 4倍濃縮めんつゆ75mlと水225mlを加えます。
これで、ストレートのめんつゆ300mlが完成。

4倍濃縮
75ml

225ml
ストレート
300ml

そこに水200mlを加えます。

そうすると、4倍濃縮めんつゆは75mlで、水は425ml。
これが、4倍濃縮めんつゆで代用したときの分量になります。

4倍濃縮
75ml

425ml
レシピの分量
500ml

めんつゆを水で薄めずに、少量を調味料として使う場合は、2倍になろうが半分に減ろうが、量としてはたかが知れています。
なので、めんつゆの量の増減に合わせて、他の食材の分量を調整する必要はありません。

でも、ある程度の量のめんつゆを使うレシピでは、めんつゆの量の増減による影響を無視できないので、水で調整する必要あるんです。

めんどくさそうに思えるかもしれませんが、理解してしまえば簡単です。

  • めんつゆを増やしたら、同じだけ水を減らす。
  • めんつゆを減らしたら、同じだけ水を増やす。

そのように覚えておくといいと思います。

関連記事

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、調理には電子レンジを使います。茄子にラップをして2分ほどチン。あとは、…

春菊(菊菜)のおひたし。茹で時間は1分!人気のめんつゆ簡単レシピ。

春菊(別名:菊菜)のおひたしのレシピをご紹介します。春菊のおひたしを上手に仕上げるポイントは、さっと短時間で春菊を茹でること。春菊を1分ほど…

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼。料理家の栗原心平さんが考案した「親子丼」…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」。昆布と鰹節で…

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。でも、この…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…