ほうれん草の卵とじのレシピ。めんつゆとマヨネーズで味付けも簡単。

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草の卵とじの簡単レシピをご紹介します。

味付けに使うのは、めんつゆとマヨネーズ。
優しい旨味とコクのある味で、卵はふんわりとした食感に仕上がります。

めんつゆを切らしている場合は、白だしで代用してもOK。
調理時間は、たったの5分です。

材料

2人分:調理時間5分
ほうれん草 1/4束(50g)
2個
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
塩こしょう 好みで少々
  • めんつゆを白だし(適量)で代用してもOK。

作り方

ほうれん草を切る

まず、ほうれん草(1/4束:50g)の根元を少し切り落とし、4センチくらいの長さに切ります。

次に、卵(2個)をボールに割り入れ、マヨネーズ(大さじ1)を混ぜます。
マヨネーズを卵に混ぜると、ふんわりとした旨味のある卵とじができます。


サラダ油でほうれん草を炒める

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、ほうれん草を炒めます。


炒めたほうれん草に卵を加える

ほうれん草がしんなりしたら、卵液を加え、混ぜながら半熟に固めます。

卵の固さはお好みで調整してください。


フライパンのフチにめんつゆを加える

最後に、めんつゆ(大さじ1/2)をフライパンにじかに回し入れます。

フライパンにめんつゆを当てると、少し焦げて、香ばしい風味が加わります。


ほうれん草の卵とじ

お好みで、塩こしょう(各少々)で味を整えたら完成です。


ほうれん草の卵とじ

ふんわりとした卵の食感と優しい旨味がほうれん草と良く合います。


ほうれん草の卵とじのお弁当

このお料理は、お弁当のおかずにするのもいいですよ。
クセがなくて馴染みやすい味なので、付け合わせにぴったりです。

この「ほうれん草の卵とじ」を付け合わせた「タコ飯弁当」のレシピも、合わせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ